むくみ防止効果もある岩盤浴ダイエットの取り入れ方と効果について!

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岩盤浴」を普段から利用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。仕事帰りなどに岩盤浴に行くと、疲れも取れてリラックスできますよね。

岩盤浴とは、温められた天然の鉱物でできたベッドの上に寝ることによって、さまざまな健康効果が得られるものです。お湯がいらないお風呂などと表現されることもあります。実はその岩盤浴を行うことによって、むくみ防止やダイエット効果を得ることができると言われているのです。

岩盤浴のダイエット効果はどのようなものか、どのように岩盤浴を取り入れたらよいのかなどについてこちらでお話していきます。

岩盤浴とは?


「岩盤浴」という言葉はよく聞くけれど、実際にはどのようなものかイマイチ良く分からないという方もいらっしゃるかもしれませんね。岩盤浴とはどんなものなのか、岩盤浴の効果はどのようなものなのかということから見ていくことにしましょう。

そもそも岩盤浴って何?

岩盤浴とは、温められた天然の鉱物などでできたベッド上で寝ることによって、デトックス効果などを得られる健康法です。プレートのような形状ではなく、丸い小石や岩塩のようなものが敷き詰められているタイプもあります。「浴」と言っても、お風呂のようにお湯に入るわけではありません。
岩盤浴に使われる天然の鉱物や岩石は、温めると遠赤外線やマイナスイオンなどを発生します。それにより、身体を芯まで温めることができると言われています。

岩盤浴の効果は?

岩盤浴の効果と言えば、何と言ってもデトックス効果!汗と一緒に、体内に蓄積された重金属などの有害な物質を排出する効果が期待できます。人間の汗腺は使われないと休んでしまうのですが、岩盤浴をするといつもは使われていない汗腺や皮脂腺からも汗をかくことができるため、さらさらとした汗がたくさん出るのが特徴です。

岩盤浴に使用される天然の鉱物にはどのような種類がある?

岩盤浴で使われる天然の鉱物にはゲルマニウムやトルマリン、ブラックシリカ、ラジウム鉱石、麦飯石、溶岩などがあります。どのような鉱物でどのような効果が得られるのかを知り、好みに合った施設を選びましょう。

岩盤浴のダイエット効果は?


岩盤浴には遠赤外線で体を芯から温める効果や、優れたデトックス効果などがあることがお分かり頂けたと思います。
では、肝心の「岩盤浴のダイエット効果」にはどのようなものがあるのか、さっそく見ていくことにしましょう。

代謝が良くなる

岩盤浴を行うと、身体を芯から温めることができます。それにより代謝が良くなり、痩せやすい体質に導いてくれるのです。

岩盤浴でダイエットを行うことができると聞くと、ただ岩盤浴するだけでカロリーを消費して痩せる!と考える方も多いと思います。しかし実は、岩盤浴をするだけで消費するカロリーはそれほど多くありません。
岩盤浴の場合、カロリーを消費して痩せるというよりも、代謝を上げることで太りにくく痩せやすい体質になり、結果的にダイエットにつながっていくという感じだと思っておきましょう。

それじゃあ即効性がなさそうだから岩盤浴はやめて食事制限にしようかな・・・と考えた方、ちょっと待ってください!
食事制限をすると必要な栄養素が摂れずに、身体が栄養をため込もうとしてしまう可能性が。それによって代謝が悪くなり、最終的には「太りやすい体」に近づいてしまうのです。
良かれと思ってやっていた食事制限が、太りやすい体を作ってしまうなんて、考えただけでも恐ろしいですよね!手っ取り早いダイエットの代償は大きいのです。

ですから少し遠回りな気がしますが、岩盤浴代謝を上げることで痩せやすい体を作り、リバウンドしにくいダイエットを行ったほうが良いでしょう

むくみ解消

むくみはダイエットに大敵だというイメージがある方が多いと思います。

むくみとは、身体に余分な水分が溜まってしまった状態。リンパ管や静脈の流れがスムーズにいかず、戻されるべき水分がきちんと戻らずに溜まってしまったときに起こります。

むくみの原因としては運動不足、ストレス、食事の乱れ、生活習慣などが挙げられますが、そのほかの原因として冷えや血行不良なども挙げられます。これを解消するのに、岩盤浴が役に立つのです!
岩盤浴によって身体が芯から温まることで、血行が良くなります。それにより、むくみ解消に効果を発揮してくれるのです

岩盤浴のメリットは?


岩盤浴でダイエットを行うとどのようなメリットがあるのでしょうか。

皮脂腺からの汗によってデトックス効果を得られる

岩盤浴を行うと大量の汗をかくのですが、普段は簡単にかくことができない皮脂腺」からの汗をかくことができる点がメリットと言えるでしょう。
通常、汗腺から出る汗だけでは、体内に蓄積された重金属などの有害物質を排出することができないとされています。しかし皮脂腺から汗をかくことができる岩盤浴なら、皮脂腺からの汗をかき、体内の有毒物質を効果的に排出することができるとされています。

皮脂腺から汗をかくためには、例えばマラソンなら30km程度走らないといけません。それを、天然の鉱物でできたベッドの上で寝ているだけでOKの岩盤浴で手軽にできるというのは嬉しいですよね!

サウナが苦手な方でも入りやすい

岩盤浴もサウナも体を温める作用や発汗作用などがありますが、サウナの場合にはかなり高温になるため、長時間入っているのが苦手、息苦しいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし岩盤浴ならサウナよりも温度が低めなので、続けやすいと感じる方が多いと思います。

しかも、サウナは身体の表面を温めるのに対し、岩盤浴では身体の芯を温めることができるという点もメリットと言えるでしょう。

ストレス解消にもなる

岩盤浴で使われる天然の鉱物でできたベッドからはマイナスイオンが発生していて、それを浴びることでストレス解消につながるとされています。
ダイエットと言えば定期的に運動をしたり食事を摂りすぎないようにしたりなど、頑張れば頑張るほどストレスが溜まりますよね。でも岩盤浴なら、気持ちよく汗をかいて寝ているだけでダイエットができ、しかもストレス解消になるのですから嬉しいですよね!

岩盤浴ダイエットの取り入れ方とは?


具体的に、どのくらいの頻度で岩盤浴を取り入れたら良いのか、どのくらいの時間続けたらいいのかなどを知りたいですよね。
岩盤浴ダイエットの取り入れ方について見ていきましょう。

岩盤浴の頻度は?

岩盤浴の頻度は、週に2~3回くらいがベストだとされています。効果を出すために毎日取り入れたいと感じるかもしれませんが、あまり頻度が高いと身体に負担がかかってしまう可能性があります。

また、必ず週に2~3回行わなければいけないと思いすぎるとストレスになってしまいますから、忙しい方は週に1~2回だけ取り入れるようにしてみましょう。

岩盤浴の時間とやり方は?

岩盤浴の時間は、1回に15分~20分くらいが目安だとされています。早く効果を出したいからと言って、長い時間行ってしまうのは危険です。時間を守って行うようにしましょう。

やり方としては、まず仰向けで10分程度寝ます。そして今度はうつぶせの状態で10分間寝ます。終わったら、5分間休憩をしましょう。
これをワンセットとして数回(2~3回程度)繰り返し、60分間程度行うのが良いとされています。

ただし無理は禁物ですので、辛いと感じたら速やかにやめるようにしましょう。

岩盤浴の注意点

岩盤浴を行う際には、いくつかの注意点があります。せっかくの岩盤浴が逆効果になってしまわないように、しっかりと守るようにしてください。

水分の補給を忘れずに行う

岩盤浴では大量の汗をかきますから、岩盤浴を行う前には必ず水分補給を行いましょうこれを怠ると、脱水症状になってしまう可能性があります。岩盤浴に必要な水分には個人差がありますが、700ml前後の水分は摂ったほうが良いとされています。
岩盤浴を行っている途中でも、喉の渇きを感じたらすぐに水分補給を行うようにしましょう。

岩盤浴の前や途中に水分補給をすることは、脱水症状を防ぐだけでなく、よりデトックス効果を高めるためにも有効です。デトックスを効果的に行うためには、岩盤浴の最中よりも岩盤浴の前の水分補給の方が有効です。

食後すぐに行うのはNG!

食後すぐに岩盤浴を行うことで、消化が妨げられてしまう恐れがあります。最低でも食後1時間以上空けてから行うようにしましょう。
もちろん、飲酒後に行うのはNGですよ。

施設のきまりを守る

岩盤浴ができる施設では、寝る時に敷くシーツやタオルなどを渡されることが多いと思います。周りのお客様や後から施設を使うお客様の迷惑にならないように、指定された方法はしっかり守るようにしましょう。
隣の岩盤とは仕切りがあることが多いですが、周りに汗が飛び散ってしまうような行為は慎むようにしましょう。

汗は流さないようにする

岩盤浴では、皮脂腺からも汗が出ます。その皮脂は、肌の保湿に優れた効果を発揮してくれるそう。ですから、せっかくの保湿効果を洗い流さないように、シャワーを浴びる場合にはサッと流す程度にしておくのがおすすめです。

体勢に気をつける

先ほどお話したように、岩盤浴では仰向け、うつぶせの体勢で横になります。仰向けの10分間はしっかり仰向けに、うつぶせの10分間ではしっかりうつぶせになるようにしてください。体制を意識して行わないと、岩盤浴の効果が半減してしまう可能性があります。

岩盤浴のダイエット効果についてお話してきました。
岩盤浴では、身体を芯から温めることによって血行を良くして代謝を高める効果を得ることができます。それにより、痩せやすい体質にデトックス効果も高いですから、ダイエットだけではなく健康や美容にも効果が期待できそうですね!
岩盤浴を行う時にはしっかりと水分補給をして、無理のないようにしましょう。

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