頑張らないダイエット!努力せずストレスフリーで楽して痩せる方法

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頑張らないダイエットがしたいあなたへ

ダイエットって、
食事制限置き換え運動など、辛いものを想像してしまいますよね。
でも、頑張るダイエットはやっぱりなかなか長く続かないもの

頑張らないストレスフリーのダイエット

があったら良いと思いませんか?

この記事では、毎日のちょっとした心掛けストレスフリーダイエットができてしまう方法をご紹介していきます。

頑張らないダイエットと時間

「頑張らないダイエット」にはある程度の時間がかかる
頑張らずに、して、ストレスフリーで今すぐ痩せたいと思う方も多いでしょう。
誰でも辛いのはですから、それができたら苦労はしませんよね!しかしやはり、短期間で一気に痩せるダイエットは、頑張らなければいけないもの、辛さを伴うものが多いです。そのうえ、、

リバウンド栄養不足危険も伴います。

こちらでお話していく「頑張らないダイエット」は、

ダイエットに対する知識を得て意識を変え、頑張らずに痩せられる食事の摂り方、食事内容などを毎日コツコツと続けていく

というタイプのもの。
そのため、短期間で痩せることはあまり期待できません。

そのかわりストレスフリーで、辛さも無く頑張らないのにダイエットができる方法ばかりですので、他のダイエットと並行して行っていっても良いと思います。
ゆっくりと体重を落とすためリバウンドの危険も少なく、栄養バランスが崩れる心配少ないでしょう。

頑張らないダイエットと食事の意識

ダイエットを頑張りたい!でも辛いのは・・・そんな方に

毎日の食事で意識して欲しいこと

 

ダイエットは頑張りたいんだけど、辛いのは続けられる自信が無い。そのような方は多いはずです。

でも大丈夫

 


ちょっとしたコツを抑えて普段の食事で実践するだけで、頑張らなくても痩せることができます。

よく噛んで、ゆっくり食べる

よく噛まず早食いをしてしまうと、満腹感を感じる前にたくさん食べてしまい、カロリーオーバーに。

普段から早食いのクセがある方は、毎度の食事を意識してゆっくり食べるようにしてみてください。

さらに、よく噛むこともポイント。噛むことによって満腹中枢刺激されやすくなり、食べ過ぎを防ぐことができるのです。

今日から一口30回を目安に、よく噛むこと意識してみてくださいね。

\ 小顔効果もあり! /

よく噛むと小顔効果もあるんです!

顔がほっそりすると、それだけでも印象も変わります。唾液にはパロチンなど美容に効果的な成分も含まれていますから、よく噛むこと唾液の分泌が良くなると、ダイエットだけでなく美肌若返りなどにも効果が期待できると言われているんです!

そのうえ、よく噛むとDIT(食事誘導性体熱産生)でのエネルギー消費量高くなります。

DITとは

食事の際に食材を噛んだり吸収したり発酵消化などをする際に使用されるエネルギーのこと。つまり、よく噛めばその分食事をしている時消費されるカロリー多くなるということなのです。

遅い時間に食事をしない

夜は副交感神経優位になっているため、食事から摂ったエネルギーの吸収率高くなります。さらに先ほどお話したDITも、食事の時間が遅くなるごとに低くなります。夜遅い時間に食事を摂るエネルギーが消費されにくく、脂肪が蓄積されやすくなってしまうのです。
できる限り早い時間夕食を済ませるようにしましょう。

※ 注意 ※

夜の22時から深夜の2時までの間は一番エネルギーの吸収率が高くなってしまうので、絶対に控えるようにしましょう。

糖質は控えめに!

理想的な食事PFCバランス(たんぱく質、脂質、糖質それぞれが食事に占める割合)として、糖質は全体の60%くらいに抑えるのが良いとされています。(日本肥満学会から)
しかし、日本人糖質を摂りすぎている傾向があり、実際には70%以上摂取している方も多いと言います。
糖質を過剰に摂りすぎてしまう血糖値が上がりやすくなり、それを下げるためインスリンがたくさん分泌されます。
インスリンには血中にあるエネルギーを脂肪細胞などに溜め込む働きがあるため、体脂肪が貯められやすくなり肥満につながりやすくなってしまうのです。

ご飯パン麺類が好きな方も、意識して糖質の摂取量を減らしてみましょう。

※ 注意 ※

炭水化物の中で1番危険なのが小麦粉
どうしても主食が食べたい時は、玄米全粒粉パンしらたきパスタ(別名:ゼンパスタ)など食物繊維の豊富な物を選択しましょう。

食べる順番に気をつける

食事の時、真っ先に白いご飯を食べたい!という方も多いかもしれませんね。
しかし、今後ご飯はなるべく食事の最後の方に食べるようにしてみてください。
食事の時には、野菜海藻から食べるようにしましょう。糖質以外のものを先に食べることにより血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪が貯められにくくなります
食物繊維食べ応えがあるため、よく噛むことによって満腹感が得られやすくなるメリットもありますよ♪

食事や間食の内容を書き出してみる

その日に食べたものを、間食も含めてすべてメモしてみましょう。

 

「えっ!こんなに食べていたの?」

 

と驚く方もいらっしゃるかもしれません。

書くことによって意識が高まり、間食や暴飲暴食を防ぐ効果があります。

できれば摂取したカロリーまで記入するのが望ましいのですが、自分で計算するのが難しい場合には、次にご紹介するようなアプリを利用しましょう。

頑張らないダイエット「更に頑張らないために」

 

頑張らないダイエットをサポートしてくれる便利なアプリをご紹介

 

ダイエットで成功するためには、まず

自分が置かれている状況を正確に把握すること

大事です。

毎日どの程度のカロリーを摂っているのか
どの程度カロリーを消費しているのか

しっかりと把握している方はないのではないでしょうか。

ご自分の摂取カロリー運動量消費カロリーなどを把握するためには、アプリが便利です。

アプリなら自分の置かれている状況が目に見えて分かりやすいですし、「食べすぎは良くないな、なるべく体を動かさなきゃいけないな」などと意識することができるでしょう。

空いた時間でスマートフォンに記録をするだけなので、面倒なことが苦手な方にも続けていきやすい点もメリットです。


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\ おすすめアプリはこちら /

頑張らないダイエット「カロリDiet」

【 食事と運動を管理するアプリ 】

コナミスポーツクラブのダイエットアプリです。

GooglePlayダウンロード
AppStoreダウンロード

食事内容記録することによって

どのくらいカロリーを摂取しているか

一目で分かります。

運動どのくらいカロリーを消費できたか

もわかるため、カロリーの収支が把握しやすくなりますよ。

エアロバイク「TYPEeGG」とも
連動が可能です。

出典:https://www.konami.com/sportslife/sp_egg.html

頑張らないダイエット「カナヘイ ゆるっとダイエット」

【 ダイエットを頑張れるアプリ 】

大人気“カナヘイ”さんのダイエットアプリです。

GooglePlayダウンロード
AppStoreダウンロード
ダイエットを成功させるためにはモチベーション維持することも大事ですよね。
かわいいキャラクター励ましてくれるアプリをダイエットのお供にすれば、きっとモチベーション上がることでしょう。

kanaheiさん(@kanahei_)がシェアした投稿

LINEスタンプなどでも大人気イラストレーターカナヘイさんのイラストにほっこり癒され励まされる体重管理アプリです。

体重が増減するとイラストが変わるので、楽しくてダイエットを頑張れること間違いなし!

レコーディングダイエットにも使える

日記機能もありますから、レコーディングダイエットにも使えます。

レコーディングダイエットとは

毎日の摂取した物&カロリーを書き記す事でモチベーションを高めながら危機感を煽るダイエット方法

頑張らないダイエットと生活習慣

 

ダイエットを頑張るには生活習慣を整えることも大事!

 

ダイエットには食事内容に気をつけるほかに、

生活習慣を整えることも大事です。

どのような点に気をつけたら良いか見ていきましょう。

Point① 朝、軽く体を動かそう

朝はギリギリまで布団の中にいたい・・・。
このような方も多いと思います。
でもダイエットをしたいなら、朝起きた時に軽く体を動かすことがおすすめですよ。

朝起きて軽めのストレッチなどを行うと、代謝アップスイッチが入ります。
そのまま日中代謝の高い状態が続き、脂肪の燃えやすい状態になるためダイエットに効果的です。

Point② なるべく歩くことを意識しよう

ダイエットというときつい運動をしなくてはならないというイメージがありますが、ウォーキングをすることも立派なダイエットに!
正しい姿勢で歩けば全身の多くの筋肉を使う運動になるため、侮れません。
今まで自転車で移動していたところを徒歩にしてみるなど、日常生活歩くことを取り入れてみましょう。

頑張らないダイエットとチラコイド

\ 頑張らないダイエットがはかどる方法! /

 

ホウレン草に含まれている「チラコイド」が良い

 

ホウレン草に含まれている「チラコイド」という成分をご存知でしょうか。

ホウレン草の葉緑体に含まれている成分で、食事(脂肪)の吸収を遅らせる空腹を和らげる体重を適正に保つなどの働きなどがある成分

それがチラコイドなんです!

間食をしたいという欲求を抑えるのにも効果的なのだとか。
しかし、ただ単にホウレン草を食べても、このチラコイド必要な量はなかなか摂取できないのだそう。
ですからチラコイド摂取するためには、サプリメントなどを利用するのが良さそうですね。
ミランダ・カーをはじめとした海外セレブや、日本のモデルタレントたちの間でもチラコイドが流行しているようですよ♪

よく噛んで食べる夜遅くに食べないなど、ちょっとしたことを取り入れるだけでも、頑張らずにダイエットをすることが可能です。
モチベーションの上がるスマホアプリなどを使って、ぜひ実践してみてください。

ただし、これらを実行すればいくら食べても大丈夫なわけではありません。
自分が摂取するべきカロリー消費するべきカロリーなどを知り、バランスの良い食事適度な運動も心がけましょう。



楽ちん♪ダイエットはチラリッカ♪

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