食べて痩せられる蒸し野菜ダイエットの方法と効果について

HOTに美脚を手に入れろ!

エクスレッグスリマーバナー
見せない時期こそ美脚を手に入れるチャンス!
温かいから冷え性改善!
寒い季節に温めながら美脚を手に入れるなら
 

最近では、食事を抜いたりきつい運動をしたりすることなく「食べて痩せられる」ダイエットが増えていますよね。
今回ご紹介させていただくのは、食べて痩せられるダイエットの1つである「蒸し野菜ダイエット」なんです。

蒸し野菜ダイエットのやり方や効果などについてこちらでお話していきましょう。

蒸し野菜がなぜダイエットに効果的なの?

f54532df28773728993a1d15e0277891_s

野菜 と聞くと、カロリーが低くてダイエットの強い味方という印象がある方が多いでしょう。
しかし、ダイエットに取り入れるのならどんな調理法の野菜でも良いわけではなくて、「蒸し野菜」が良いのです!

・かさが増して腹持ちが良い

生野菜もヘルシーなイメージがありますが、生なので食べにくく、量をたくさん食べるのは難しいもの。食べた時には満腹感を得やすくても、その後すぐにお腹が空いてしまいますよね。

でも蒸し野菜なら、蒸すことによって「かさ」を減らせるので、たくさん食べることができます。それによってお腹が空いてしまうことも防げますし、間食の誘惑にも負けないはず!

・野菜の栄養分も失いにくい!

abf75150fa8315fdf25d5ef2d5abe6db_s

ここで1つ、疑問がわいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「生野菜より温野菜が良いのなら、蒸し野菜じゃなくても、茹でた野菜でもいいんじゃない?」と。

しかしここでも、「蒸し野菜の方が良い」とお答えします。

それはなぜなのか?
野菜の中には、茹でることによって栄養素がある程度流出してしまうものも多いです。そのため茹で野菜では、栄養が減ってしまうことになりかねないからなのです。
茹でるよりも蒸したほうが、野菜に含まれる栄養素を失いにくくなります。
ダイエットには栄養をバランスよく摂ることも不可欠ですから、蒸し野菜で栄養がバッチリ摂れるのは嬉しいですよね!

・味付けを濃くしなくても食べやすい

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s

ダイエットでカロリーを減らしたいなら、肉や炭水化物などを控えめにしてその分野菜を取り入れるという方も多いと思います。

しかし生野菜で食べるとなると、どうしてもドレッシングやマヨネーズをかけないと食べにくいもの。ノンオイルのドレッシングだと味気なくて、ついこってりめのドレッシングをかけたくなってしまいますよね!
場合によっては、ドレッシングやマヨネーズなどのカロリーもダイエットの大敵になりかねません。

蒸し野菜なら、そんな心配は無用です!
食べやすく、野菜のうまみも感じられるので、こってりとしたドレッシングをかけなくてもおいしくいただけるでしょう。

た、生野菜よりも蒸し野菜の方が、体が冷えにくいというメリットもあります。

・食物繊維が多い

ff24ca0db75b0a8507d283bc602bf833_s

ダイエット中の方の中には、便秘に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ここで食事制限が必要なダイエットをしてしまうと、食物繊維などの摂取量が減って余計に便秘が悪化してしまうことになりかねません。

蒸し野菜をダイエットに取り入れることによって、食物繊維をたっぷり摂ることができます。先ほど申し上げた通りかさを減らすことができるので、生野菜を食べるよりも食物繊維を多く摂れるというメリットがあります。
蒸し野菜なら食物繊維の多いキノコ類を入れることができるのも嬉しいですよね。

・飽きがこない

「○○ダイエット」など、特定の食材を毎食食べるといったダイエットもたくさんありますよね。
でも、それだとどうしても飽きてしまうという方も多いはず。

蒸し野菜ダイエットなら、その点も安心です。
さまざまや野菜を使うことによってバリエーションを持たせることにより、飽きるのを防げます。

蒸し野菜ダイエットのやり方は?

fd400642

食べて痩せられる嬉しい蒸し野菜ダイエット。具体的な方法を知りたいですよね!こちらで詳しくお話していくことにしましょう。

・1食を蒸し野菜メインにする!

蒸し野菜ダイエットのやり方としては、「1食の食事を蒸し野菜をメインにしたものに置き換える」という方法で行います。
ご自分の都合のよいタイミングで大丈夫ですが、おすすめはやはり「夕食」を蒸し野菜にする方法です。

いきなりそれはきついという方は、1食に蒸し野菜をプラスするという方法から始めてみましょう。
蒸し野菜を食べることによって、他の食材の食べ過ぎを減らすことができるでしょう。

蒸し野菜の作り方は?

48b9079040511b9db75dee74dc6fa931_s

蒸し野菜を作る方法はいくつかありますが、何と言っても手軽でおすすめなのは「シリコンスチーマーを使う方法」です。
シリコンスチーマーなら、野菜を食べやすい大きさに切り、様子を見ながら電子レンジでチンするだけ!面倒な手間がいらないんです。

食材を使ったダイエットって、調理の手間がネックになることも多いですよね。でも蒸し野菜ダイエットならシリコンスチーマーを使って簡単に調理ができますから、その点もメリットと言えるでしょう。

シリコンスチーマーは蒸し野菜のほかにもさまざまな用途で便利に使えますから、まだ持っていないという方はこの機会に購入してみても良いでしょう。

まとめ

食べて痩せられる「蒸し野菜ダイエット」についてお話してきました。
蒸し野菜ダイエットにはさまざま野菜が使用できるため飽きがこない点や、栄養素を失いにくい調理方法である点、かさが減らせて野菜をたくさん摂ることができ、腹持ちが良い点などたくさんなメリットがあります。
シリコンスチーマーで手軽に調理できますから、ぜひ挑戦してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です