無理なく痩せられる?ルイボスティダイエットの効果と飲み方

HOTに美脚を手に入れろ!

エクスレッグスリマーバナー
見せない時期こそ美脚を手に入れるチャンス!
温かいから冷え性改善!
寒い季節に温めながら美脚を手に入れるなら

こちらをチェック

アンチエイジングなどに効果があるお茶として人気の「ルイボスティー」をご存知ですか?

このルイボスティー、実はダイエットにも効果があるのだとか!お茶で痩せるなら、無理なく痩せられそうな気がしますよね。
そんなルイボスティーのダイエット効果について、知りたいと思いませんか?

そこでこちらでは、ルイボスティダイエットの効果や飲み方などについてお話していきます。

ルイボスティーって?

71d4b01e7dbb9c47fb4d7c75de42f522_s

ルイボスティーは、南アフリカが原産のマメ科の植物の葉を使ったお茶です。昔から先住民に親しまれ、「不老不死のお茶」などとも呼ばれてきました。お茶の色は紅茶のような綺麗な赤色をしています。

独特の風味ですがほんのりと甘くて比較的飲みやすく、ホット、アイスどちらで飲んでも大丈夫です。

そして嬉しいのが、ノンカフェインである点!そのため寝る前に飲んでも大丈夫ですし、どの年齢層の方にも安心して飲むことができそうですよね。

ルイボスティーは痩せる?ダイエット効果は?

e3c0b80979ffe931b0c5b00c194e5705_s

ルイボスティーにはなぜ痩せる効果があるのでしょうか。

SOD様成分が豊富!

ハーブティー好きの方なら、「ルイボスティーには抗酸化作用がある」というのを聞いたことがあるでしょう。
SOD酵素には活性酸素を取り除く効果が期待できます。ルイボスティにはこの効果を持つ物質であるSOD様成分が含まれているのです。そのため高い抗酸化作用が期待できるのですね!

活性酸素が多いと代謝が悪くなり、太りやすく痩せにくい体に。ですから活性酸素を取り除いてくれるルイボスティを摂ることで、ダイエット効果が期待できるのです。

もちろん、美肌にも効果が期待できますよ!

ミネラル類が豊富!

ルイボスティーには、カルシウムやマグネシウム、カリウムなどをはじめとしたミネラル類が豊富に含まれています。

ルイボスティーに含まれるマグネシウムは腸の水分を増やす働きをするとされており、便秘解消に効果が期待できます。
また、カリウムにはむくみを解消する効果が期待できます。
便秘解消とむくみ解消、どちらもダイエットには欠かせませんよね!

ルイボスティのダイエット以外の効果は?

09177d7f18a7b827ac5d95878d3db2f9_s

ルイボスティにはダイエット以外にもたくさんの効果があります。
詳しく見ていくことにしましょう。

アトピー性皮膚炎に

ルイボスティーにアトピー性皮膚炎を改善する効果が見られたということが報告されているようです。

フラボノイドでリラックス

ルイボスティーにはフラボノイドという成分が含まれています。フラボノイドにはストレスを軽くする効果やリラックス効果が期待できるようです。
安眠にも効果が期待できそうですね。

熱中症対策に

ルイボスティにはミネラルが豊富に含まれています。暑い夏の水分補給にもぴったりですね!

生活習慣病、動脈硬化などの予防

ルイボスティの抗酸化作用が、高脂血症や糖尿病などの生活習慣病や動脈硬化などの予防に効果があると言われています。

二日酔いの緩和

アルコールが分解されるときにできる活性酸素を取り除き、肝臓の働きも助けてくれます。

無理なく痩せたい!ダイエットに効果的なルイボスティの飲み方は?

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

ルイボスティ―の魅力、お分かり頂けたのではないでしょうか。ダイエットだけではなく、飲むと色々なメリットを得ることができるお茶ですよね!
では、ダイエット効果を得るためにはどのような飲み方が効果的なのでしょうか。

1日にコップ2~3杯程度が効果的

1日に飲むルイボスティーの量は、「コップ2~3杯程度」が望ましいようです。痩せる効果や美容、健康に対する効果を得るためには、ある程度の期間飲み続けることも大事です。

煮出しがおすすめ

市販のルイボスティーの中には水出しができるものもありますが、栄養成分をしっかり摂取するためには10分程度煮出しをして作るのがおすすめです。そのまま茶葉(ティーパック)を入れておくと、より成分が出やすいです。

アレンジでバリエーションを変えるのも◎

ルイボスティーは人によって好みがあるものの、比較的すっきりとしていて飲みやすい味です。でも、毎日飲んでいたら飽きてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時には、アレンジをしてみるのも手です。

ミルクやハチミツなどを入れてみる、さらに体を温めるためにジンジャーを入れてみるなどしてみましょう。
ただしダイエット目的の場合には、糖分やカロリーなどにも気を付けてアレンジを行いましょう!

まとめ

無理なく痩せられるルイボスティダイエットについてお話してきました。
抗酸化作用が強いルイボスティは、ダイエットだけではなくアンチエイジングや生活習慣病予防など、美容や健康のためにもぜひ取り入れたいお茶ですよね!

しかし無理なく痩せられる可能性があるとはいえ、ルイボスティーだけ飲んでいれば絶対に痩せるというわけではありません。生活習慣を整え、暴飲暴食を控え、適度な運動をする。これはぜひとも並行して行いたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です