短期間でダイエットをしたい方必見!寒天ダイエットの方法と効果

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「寒天」といえば、いかにもヘルシーでダイエットに良さそうというイメージがある方も多いのではないでしょうか。
寒天には食物繊維が豊富ですし、ゼリーなどを作るほかにも、料理に取り入れやすい食材でもあります。

この寒天を使って、食事制限なしの辛くないダイエットをすることができるんですよ。実際に寒天ダイエットをした方からは、短期間で痩せたという口コミもあるようです。

こちらでは、寒天ダイエットのやり方やその効果などについてお話していきましょう。

寒天とは?

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寒天って一体何からできているんだろう?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
寒天はオゴノリ、テングサなどの海藻(紅藻類)から作られています。

形状は粉末状のものや、棒状の棒寒天、糸状の糸寒天などがあります。寒天と言えばゼリー状のものを思いうかべる方が多いと思いますが、これらの寒天をを鍋で煮溶かして冷蔵庫で冷やし固めれば、寒天ゼリーなどを作ることができるのです。

寒天がダイエットに良い理由とは

ヘルシーな印象がある寒天ですが、なぜダイエットに良いのか、どんなダイエット効果があるのかを詳しく知りたいですよね。
こちらでお話していきます。

食物繊維が豊富!

寒天には食物繊維が豊富です。寒天ダイエットの詳しいやり方は後程触れますが、食物繊維が豊富な寒天を食前に食べることによって糖質の吸収が緩やかになります。それにより血糖値の急上昇を抑えることができるのです。

血糖値が急上昇すると、それを下げようとしてインスリンというホルモンが大量に分泌されます。インスリンは血中にある糖を肝臓や筋肉、そして脂肪細胞に溜め込む働きをします。つまり、過剰にインスリンが分泌されれば、脂肪細胞にもたくさんエネルギーがため込まれてしまうことになるのです。

食物繊維の豊富な寒天を食べて糖質の吸収を緩やかにすることによって、必要以上にインスリンが分泌されてしまうことを抑え、体脂肪が増えることを予防してくれます。

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さらに、食物繊維を摂ることによって便秘解消効果も期待できます。食物繊維はただ摂れば良いわけではなく、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維を1:2くらいの割合で摂ることが大事とされています。
寒天には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれているため、便秘解消に効果的なのです。

満腹感を得やすい

寒天は水を吸収しやすいため、お腹の中で膨らみ、満腹感を得ることができます。食事の前に寒天を摂っておくことによって既に満腹感を得ておけば、食事の量を減らすことができますよね。

寒天ダイエットのやり方

それではいよいよ、寒天ダイエットのやり方をご紹介していきましょう。

食前に寒天を食べる

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朝食、昼食、夕食のそれぞれ30分前くらいに、寒天を食べましょう。
毎食前が無理な場合には1食、2食でも無理のないように行ってみましょう。1日に合計4g程度の寒天を食べるのが良いようです。
寒天は1gで約100mlもの水を吸うため、実際にゼリーなどにして食べれば、かさとしてはもっと多くなります。
食前に寒天を食べておくことによって満腹感が得られ、自然と食事の量を減らすことができるでしょう。

味や食べ方のバリエーションを付けよう

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寒天はゼリーにして食べると、作り置きができて便利です。ただし同じ味ばかりでは飽きてしまうため、味のバリエーションを工夫してみましょう!

例えばトマトジュースやオレンジジュース、コーヒーなどを使って寒天ゼリーを作ったり、牛乳を使って缶詰の果物などを入れて、牛乳かんを作ったりするのがおすすめ。
時間が無い時には、お湯に溶かして飲むだけでも良いでしょう。

市販の寒天ゼリーなどを利用しても良いですが、その場合には糖分やカロリーなどを事前にチェックしておくことをおすすめします。

料理に使ってもOK

寒天ダイエットでは基本的に食事の30分くらい前に寒天を摂るのですが、料理に寒天を使うのも一つの手です。
一番簡単なのは、寒天をお米に混ぜて炊いてしまうこと!
1合につき1g程度の粉寒天を入れて炊飯器で炊きます。寒天は水を吸いやすいため、水は通常よりも多めに入れてください。

味噌汁やスープなどに入れて調理するのも良いですね。

寒天ダイエットの注意点

人によっては短期間で痩せることもできると言われる寒天ダイエット。寒天ダイエットをする上での注意点を見ていくことにしましょう。

寒天だけにしない!

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寒天はほぼノンカロリーと言っても良いほどカロリーの低い食材です。短期間で痩せそうだからと言って、毎食寒天のみにするなどの極端なダイエットは栄養の面から見ても大変危険ですよ。
栄養が不足すると、体が危険を感じてエネルギーの消費を抑えるなどの現象が起こり、最終的にはかえって太りやすくなってしまう可能性もあります。

ヘルシーだからと言って食べ過ぎない!

とにかく寒天を食べて満腹感を得ようと、寒天を食べすぎてしまうと胃が大きくなってしまう可能性があります。
胃が大きくなってしまうと寒天ダイエットを終了した後に食べ過ぎてしまう危険がありますから、1日に4g程度という目安を守るようにしてください。

水分を多めに摂って

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寒天をゼリーにした場合にはあまり問題ないのですが、料理に寒天を使う場合などは、水分不足にならないように注意しましょう。
先ほども申し上げた通り寒天は大変水分を吸う食材です。そのせいで水分が不足してしまうと逆に便秘がひどくなってしまう可能性もあります。
食事と同時に水分を摂るように意識してくださいね。

まとめ

寒天ダイエットについてお話してきました。
食前に寒天を食べるだけ!寒天で満腹感を得ることによって自然と食事の量を減らすのが目的ですから、無理な食事制限は必要ありません!
辛くないダイエットなので、続けて行けそうですよね。

基本的には食事量を減らしていくことによって徐々にダイエットをしていく方法になりますが、比較的に短期間で痩せたという口コミがあることも事実。寒天の味に飽きてしまわないように、バリエーションを付けて続けていきましょう。

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