太る?効果的に痩せるMEC食ダイエット方法とは?

476f57c83b6ffb78b5c7afc98d0aeb1c_s

ペコも10㎏痩せた!?人気の青汁ダイエット!!

肉、卵、チーズ。
ダイエット中の方の中には、これらの食材を「太りそうだな・・・」というイメージから避けているという方もいらっしゃるでしょう。

「MEC食」とは、実は肉、卵、チーズをたくさん食べることによって体質を改善するという食事法。このMEC食によって、ダイエットが可能だというのです!

そう聞いて、にわかには信じられないという方も多いでしょう。
ダイエット中に肉や卵、チーズをたくさん食べたら絶対太るでしょ・・・と考えてしまうのが自然だからです。

そこでこちらでは、MEC食とはどのようなものなのか、ダイエット効果があるのか、失敗すると太るのかなどについてお話していきましょう。

MEC食とは?

34bf808a09c8d11f5ac47a9afa705021_s

MEC(メック)食とは、M(肉)、E(卵)、C(チーズ)をたくさん食べるという食事法です。これにより、筋肉をつきやすくさせて代謝を良くし、痩せやすくなると言われています。
こくらクリニックの渡辺信幸医師が提唱する食事法で、テレビなどでもたびたびMEC食の話題が取り上げられています。
なんでも、肉、卵、チーズを摂れば、厚労省が定めた必要な栄養を補うことができるのだとか。

具体的な方法は後程詳しく触れますが、糖質はなるべく控えるようにします。

MEC食によるダイエットって?

私たちの体に脂肪が増えてしまうのは、どんな時だかご存知でしょうか。
脂肪が増える理由の1つが、インスリンが脂肪細胞に血中の糖をため込むことなどによるものです。脂肪細胞にため込まれた糖はいずれ体脂肪となってしまいます。

インスリンが大量に分泌されるのは、血糖値が上がった時。つまり、糖質を多く摂った時だということになります。急激に血糖値が上がるほど、インスリンの分泌も増えてしまいます。
肉、油=太るというイメージが強い方も多いと思いますが、実は糖質を摂ると脂肪が増えるのですね。

2a1c54f1ff2c1135d56ecc2965995f4c_s

MEC食では先ほども申し上げた通り、肉、卵、チーズはたっぷり摂るけれど、糖質は控えるようにします。
肉や卵、チーズって太るイメージがありますよね。しかしこれらには糖質がほとんど含まれていません。そのため糖質を摂らないので血糖値が急上昇することがないのです。
つまり、肉、卵、チーズをたくさん摂ったとしてもインスリンが大量に分泌されませんから、脂肪細胞に糖がため込まれてしまうことを防げます。これが、MEC食が痩せると言われる理由のようですね。

MEC食ダイエットのやり方は?

MEC食の1日の摂取量や、詳しい決まりなどを見ていくことにしましょう。

MEC食では
・肉を1日に200g
・卵を1日に3個
・チーズを1日に120g
摂ります。
8c76c4354c9d0d0b947dc8f51e5d774c_s

そして、これらをよく噛んで食べましょう。
1口につき「30回」噛むことを目安とします。
糖質はなるべく控えますが、もし食べたくなった場合にはよく噛んで食べるようにしましょう。

お腹がすいたら、おやつなどに肉、卵、チーズを食べても大丈夫です。
1日の摂取量以内なら、肉、卵、チーズを食べたいだけ食べてOKです!

MEC食って実は太るんじゃないの?

肉、卵、チーズにはほとんど糖質が含まれていないということは分かった。でもどうしても、肉、卵、チーズを食べまくって痩せるとは思えない・・・。
このように思う方も多いはずです。

実際、MEC食でダイエットをして痩せたという方もいらっしゃるようですが、逆に太ってしまったという方もいらっしゃるようですね。
やっぱり、MEC食は太るのでしょうか。

79bac6ca501a21e52ac3f918644d23a0_s

MEC食で太ってしまうの理由の1つは、よく噛んでいないことが挙げられるようです。
また、肉、卵、チーズをいくらでも食べていいとはいえ、決められた量を超えてしまったらさすがに太ります。

さらに、たんぱく質を多く摂ったことによって筋肉量が増え、結果的に体重が重くなったということも考えられるでしょう。
この場合、体重が増えたとしても体脂肪率が標準値に収まっていれば問題ありません。

MEC食ダイエットの注意点

MEC食にして太った、体調が悪くなったという場合には、もしかしたら体質と合っていないのかもしれません。
体調に異変が出たら、あまり無理をしないようにしましょう。

また、MEC食でダイエットを実践するにあたっては、細かい点までしっかりと理解してから行う必要があります。
事前にMEC食に関する詳しい書籍などを読み、細部まで理解したうえで安全に行うようにしましょう。

まとめ

MEC食ダイエットについてお話してきました。いかがでしたでしょうか。
肉、卵、チーズをたくさん食べて健康になり、痩せるなんて目からうろこですよね。どう考えても太るというイメージの食材ですから、太るんじゃないかと思ってしまう方が多いでしょう。

MEC食ダイエットに関しては、書籍などで詳しい内容を確認し、細かい点まで理解したうえで無理なく安全に行いましょう。体調に異変が出たら、無理をしないようにしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です