ぽっこりお腹で悩んでいる方必見!生姜ココアがダイエットに良い理由・飲み方とは?

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「ぽっこりお腹」で悩んでいる方って、意外と多いのではないでしょうか。
なかには体重は多くないし太ってもいないのに、お腹だけがぽっこりしてしまっているという方もいらっしゃるでしょう。

運動を頑張ってダイエットしてみても食事制限をしてみても、この「ぽっこり」って意外と手ごわいですよね。ぽっこりを改善するいい方法はないだろうか?とお考えの方も多いはずです。

そこで今回ご紹介したいのが「生姜ココアダイエット」なのです!
生姜ココア?それがダイエットに効くの?と疑問に思う方も多いと思いますので、生姜ココアがダイエットに良い理由や、飲み方などについて詳しくお話していきますよ。

生姜ココアがダイエットに良い理由は?

「生姜」と「ココア」について、皆さんはどんなイメージを持っているでしょうか。
どちらも「体を温めてくれそう」というイメージを持っている方も多いかもしれませんね。

実はその通りなのです!

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まず生姜ですが、生姜に含まれている「ショウガオール」という成分に、体を温める秘密があります。ちなみに生の生姜に多いのはジンゲロールという成分です。乾燥や加熱をすると、一部のジンゲロールがショウガオールへと変わります。
この「ショウガオール」が血行を促進し、体を温めてくれます。
さらにショウガオールには、胃腸の働きを良くする効果も期待できます。

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そしてココア。
ココアには「ココアフラバノール」という成分が含まれています。ココアフラバノールが血管を広げることによって、血行を良くしてくれます。
さらにココアには、抗酸化作用、貧血予防なども期待できるようです。

つまり、生姜にもココアにも、血行を促進して体を温める効果があります。
しかも、生姜は上半身を温める効果に優れ、ココアは下半身を温める効果に優れていることが分かっているのだそう!
ですから「生姜ココア」を飲めば、全身を温める効果が期待できるということなのですね。

血行が良くなって体が温まれば、ダイエットに大敵な「冷え」を改善することができます。これにより、生姜ココアによってダイエット効果を得ることができるのです!

痩せていてもお腹ぽっこり?!これってどうして?

太っていても痩せていても、お腹ぽっこりに悩んでいる方って多いですよね。痩せていてもぽっこりしてしまうということは、原因は脂肪がたくさんついてしまったせいとは限りません。
では、お腹がぽっこりしてしまう原因って何なのでしょうか。

内臓を支えきれなくてぽっこり

腹筋が弱まり、内臓を支えきれなくなると、内臓が下がってしまいお腹がぽっこりしてしまいます。
このような場合、お腹周りの筋肉を鍛えることによって、改善できる可能性があるでしょう。
腹式呼吸を意識して行うことによっても、お腹ぽっこりを解消する効果があるようです。

腸がむくんでいるため

お腹ぽっこりの原因は、腸のむくみにある可能性も。腸の血流が滞ると、水分が溜まった状態になって腸にもむくみが生じるのだそう。
特に便秘がちの人は腸がむくみやすいようです。腸がむくむと免疫力が低下したり、腸の動きが悪くなったりしますから、健康面から見ても良くないのです。

生姜ココアがぽっこりを解消!

先ほども申し上げた通り、生姜もココアも血流を良くし、体を温めてくれます。
血流が良くなることによってお腹ぽっこりの原因である腸のむくみが改善しやすくなりますよ。

生姜ココアダイエットに効果的な飲み方は?

それではいよいよ、気になる生姜ココアの飲み方についてお話していきましょう。

≪生姜ココアのレシピ≫
お湯:200ml
ココア(砂糖の入っていない純ココア):5g
生姜:5g

これらを混ぜ合わせます。

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生姜は皮ごとすり下ろしましょう。飲みにくいと思ったら、ハチミツを入れると良いでしょう。
毎回生姜をすりおろすのが面倒な方は、チューブ式の生姜を使ってもかまいません。
ただしチューブ式の場合には生よりも成分が少なくなっているため、1.5倍を目安に入れてください。

ダイエットに効果的な生姜ココアの飲み方は?

生姜ココアは、1日にどのくらい飲んだらよいのでしょうか。ダイエットに効果的な飲み方は、1日に2回飲むという飲み方です。

朝、晩の2回飲みましょう。

これを3週間ほど続けるとお腹ぽっこりが改善するなどのダイエット効果が期待できるようです。

まとめ

お腹ぽっこりに効果ありの生姜ココアダイエットについてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。
生姜ココアを飲むだけでお腹ぽっこりが改善するなら、やってみる価値がありそうですよね!生姜もココアも手軽に手に入りますし、コスパが良いのも嬉しいポイントです。
朝晩1杯ずつ飲むという飲み方を守り、続けていきましょう!

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