ここさえ押さえれば大丈夫!ところてんダイエットを成功させるやり方と選び方!

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暑い夏や食欲のない時に食べたくなってしまうところてん。カロリーが低くてヘルシーな食品だというイメージがある方も多いのではないでしょうか。

実はこのところてんを使ったダイエット方法があるのをご存知ですか?

ところてんダイエットは、置き換えダイエットではないので注意しましょう。ところてんはかなりの低カロリーなので、1食をところてんに置き換えるのは危険なのです。

では、ところてんダイエットとはどんな方法で行うのでしょうか。

ところてんがダイエットに効果的な理由や、ところてんダイエットの詳しいやり方などについてこちらでお話していきましょう。

ところてんダイエットって?

ところてんダイエットは、その名の通りところてんを食べることによって行うダイエットです。

ところてんダイエットは、「食事の前」にところてんを食べるという方法で行います。
詳しい食べ方、1回に食べる量や注意点などに関しては、また後程お伝えすることとしましょう。

ちなみに、ところてんが何からできているかご存知ですか?ところてんは、テングサ、オゴノリといった海藻からできているんです。
それらの海藻を煮溶かし、固めたものがところてんなんですね。

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ところてんがダイエットに効果がある理由は?

いかにもヘルシーなイメージのあるところてん。なぜダイエットに効果があるのか、こちらで詳しくお話していきましょう。

とにかくカロリーが低い!

みなさんのご想像通り、ところてんはとてもローカロリーな食品です。そのカロリーは、なんと100gで2kcalしかありません!(味のついていないところてんに限る)思った以上のカロリーの低さではないでしょうか。
これなら、たくさん食べてもカロリーオーバーにはなりませんよね。ここまでカロリーの低い食品って、他になかなかないかもしれません。

食物繊維が豊富

先ほどもお話した通り、ところてんは海藻でできています。水溶性の食物繊維が多く含まれており、腸内環境を整える効果が期待できます。
便秘解消もダイエットには大事ですよね!美容や健康にも効果がありそうです。

さらに、水溶性食物繊維によって食後の血糖値上昇を緩やかにしてくれる効果も期待できそうです。

満腹感を得られる

ところてんは水溶性食物繊維が豊富なので、腸内で水分を吸収して膨らむことにより、満腹感を得ることができるのです。
ですから食前にところてんを食べて満腹感を得ておくことによって、そのあとに食べる食事の量を効果的に減らすことが可能です。

ところてんダイエットの効果的なやり方は?

ではいよいよ、ところてんダイエットの具体的な方法についてお話していきましょう。ところてんダイエットで食べるところてんの選び方などについても触れていますから、参考にしてみてくださいね。

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食前にところてんを食べる!

ところてんは、食事中ではなく「食事の前に」食べるようにしましょう。事前に満腹感を得ることが目的です。

3食ところてんを食べる

朝、昼、夜の3食の食前にところてんを食べるようにしましょう。その後に摂る食事内容は、特に決まりはありません。ただし、ダイエットをしているという意識は常に持って食材やメニュー選びをしたいところですよね!

毎食ところてんを食べなければ・・・と意気込みすぎると、嫌になってやめてしまう可能性もあります。ストレスになってしまわないように、できる範囲で行うようにしましょう。

食べるところてんの量は1回に150g程度

1回に食べるところてんの量は「150g程度」が望ましいようです。ある程度の満腹感を得られるように、しっかりと守りましょう。

味のついていないところてんを選ぶ

ところてんダイエットに使うところてんの選び方で大事な点は、「味のついていないところてんを選ぶ」ということ。先ほどからところてんが100gでたったの2kcalだと言っていますが、これは味付けされていないところてんの話です。
味付きのところてんの中にはカロリーが高いものもあります。ところてんダイエットに使うところてんは、味付けされていないところてんを選びましょう。

ところてんダイエットの注意点は?

ローカロリーが魅力のところてん。ところてんダイエットには、いくつか注意して欲しい点があります。こちらでお話していきましょう。

ところてんだけの食事は危険!!

ところてんダイエットで一番注意して欲しいことは、「ところてんだけの食事にしない」ということです。

先ほども申し上げた通り、ところてんは100gで2kcal程度しかありません。1食抜いてところてんだけにしたらもっと痩せられるかも!という気持ちになるのは分かりますが、それでは必要な栄養が摂れずに体調に異変が出てしまうかもしれません。

ダイエットは健康的に行わなければ意味がありませんから、1食をところてんだけに置き換えるような極端なダイエット方法はやめてくださいね。

たれやトッピングの選び方にも注意!

ところてんと言えば、酢醤油や三杯酢、黒蜜などで食べますよね。でも、毎日3回同じ味付けで食べていたら、やっぱり飽きてしまうでしょう。
飽きないように何か違う味付けにしたいなと考える方も多いのではないでしょうか。

その時に注意して欲しいことは、味付けするたれ(調味料)やトッピングする食品などのカロリーです。
高カロリーな味付けにしてしまうと、せっかくの100g2kcalの低カロリーが台無しになってしまいますから、選び方にはくれぐれも注意しましょう。

まとめ

超低カロリーなところてんを使ったダイエットをご紹介してきました。
ところてんダイエットの効果は高いと評判で、1週間くらいで結果が表れたという方もいらっしゃるようですよ。
そのうえ食前にところてんを食べるだけ!その後の食事は普通にできますし、置き換えダイエットではないので辛くないのも嬉しいですよね。ところてん自体も安く手に入りますから、コストのかからない優秀なダイエット方法と言えるでしょう。

ところてんダイエットに使うところてんの選び方や、たれやトッピングなどの選び方に注意しましょう。選び方を間違えると思わぬ高カロリーになってしまい、逆効果に・・・などということにもなりかねませんよ。

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