話題のえごま油ダイエット!上手な取り入れ方と効果について

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普段から健康を意識している方は、「えごま油」についてご存知かもしれませんね。テレビや雑誌などでも、たびたびえごま油についての特集を見かけることもあるでしょう。

このえごま油は健康に良いだけではなくダイエットにも効果的で、「えごま油ダイエット」がひそかなブームになっているとか!油でダイエットというのは少し不思議な気もしますが、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ものまねメイクでおなじみのざわちんさんも、この方法でダイエットに成功したのだとか!

そこで今回は、えごま油ダイエットの効果ややり方、毎日の上手な取り入れ方などについてお話していきましょう。

えごま油って?

テレビなどでもたびたび見聞きするえごま油。どのような油かご存知でしょうか。
聞いた事はあるけれど良く知らない、ごま油とは違うの?などという方のために、まずはこちらでえごま油についてお話していきます。

えごま油とは

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えごま油は、えごま(荏胡麻)という植物の種子から採れる油です。えごまというのはシソ科の一年草で、葉はシソの葉によく似ています。日本で最古の油脂植物ではないかと言われており、江戸時代に菜種油が使われ始めるまでは、食用のほか灯油や塗装用などとしてもよく使われていました。

α-リノレン酸が豊富

えごま油には、必須脂肪酸のα-リノレン酸を多く含んでいます。体内で作ることができない不足しがちな必須脂肪酸が摂れるということで、近年注目を集めている油なのです。
えごま油のα-リノレン酸含有量は、数ある油の中でもトップクラス!α-リノレン酸は認知症予防、生活主観病予防などをはじめ、健康にもとても効果があります。

えごま油のダイエット効果は?

えごま油はに必須脂肪酸のα-リノレン酸などが多く含まれ、健康に良いということがお分かり頂けたと思います。
ではなぜ、そのえごま油にダイエット効果があるのでしょうか。こちらで詳しくお話していきましょう。

α-リノレン酸の効果で脂肪をつきにくく

α-リノレン酸には、脂肪をつきにくくする効果があると言われています。さらに、脂肪の燃焼を助ける効果も期待できると言われているのです。
そのほかにも血行を良くすることによって代謝を高め、ダイエット効果がアップする効果も期待できます。

ロズマリン酸がブドウ糖への分解を抑制!

えごま油にはα-リノレン酸以外にもロズマリン酸が豊富に含まれています。このロズマリン酸はポリフェノールの一種で、炭水化物をブドウ糖に分解する「マルターゼ」という酵素の働きを抑制する効果があると言われているのです!
体内の過剰なブドウ糖は中性脂肪になってしまいますが、この効果によって分解されなかった分は体の外へ排出されるため、結果的に脂肪がつきにくくなります。

さらに、これによって血糖値の急上昇も抑えられます。血糖値の急上昇は、血中にあるエネルギーを脂肪細胞に溜める働きをするインスリンが大量に分泌される原因ともなります。つまり、血糖値を急上昇させないことはダイエットにおいては非常に大事なのです。

便秘も解消しやすい

脂質を摂ることや血行促進効果などにより、便秘の解消にも効果が期待できます。

えごま油ダイエットのやり方は?

では、えごま油ダイエットの効果的なやり方を見ていきましょう。
実は、えごま油ダイエットのやり方はとっても簡単なんですよ!

えごま油ダイエットの効果的なやり方

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えごま油ダイエットのやり方は「1日にスプーン1~2杯のえごま油を摂る」
なんとこれだけ!
普段の食事を制限する必要などは特にありません。

基本的には、そのまま飲むのが良いようです。
飲むタイミングは特に決まりはありませんが、腸の働きが活発になる「夜寝る前」に飲むのが効果的と言われています。

えごま油ダイエットの注意点は?

えごま油ダイエットを行う時に注意したいことがいくつかあります。

熱を加えない食べ方を!

熱に弱いため、ダイエットとしてえごま油を摂る場合には、炒め物や揚げ物などの調理油として使うという摂取方法はやめましょう。

そのまま飲むのはちょっと・・・という場合には、えごま油でドレッシングを作ってサラダにかけたり、みそ汁やスープ、納豆などにかけたりして食べるのがおすすめです。

保管に注意

えごま油は酸化しやすいので、冷蔵庫に保管してなるべく早く使い切りましょう。直射日光の当たる場所などには置かないでくださいね。
参加を防ぐために、使い切りやすい小さめのボトルを選ぶのがおすすめです。

まとめ

スプーン1~2杯のえごま油を飲むだけ。簡単で辛くない「えごま油ダイエット」についてお話させていただきました。
最後にもう一つ注意点ですが、早く結果を出したいからとえごま油を多めに飲んでしまうと逆効果になります。いくらダイエット効果があって健康にも良いからと言っても、油は油です。それなりにカロリーが高いですし、余計に太ってしまう可能性もあります。
1日の摂取量を守り、ゆっくりとダイエットをしていきましょう!

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