痩せたいならサラダチキンダイエット!効果的な食べ方とは?

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最近コンビニなどでよく見かけるサラダチキン。
手軽に食べられることから、周りで流行しているという方も多いのではないでしょうか。

実はこのサラダチキン、ダイエットに最適だということをご存知でしょうか。

ダイエットといえばお肉はダメなのかな?と思ってしまいがちですが、サラダチキンなら低カロリーで高タンパクなので、ダイエットにも効果的なんだとか!

そこでこちらでは、サラダチキンダイエットについてお話していきたいと思います。
サラダチキンがダイエットに効果的な理由や、サラダチキンダイエットのより効果的なやり方などについてご説明していきますよ。

サラダチキンって何?

最近流行しているサラダチキン。
サラダチキンと聞くと、チキンの入ったサラダかな?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
サラダチキンについて良く知らない方のために、簡単に説明しておきましょう。

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サラダチキンは、コンビニなどで販売されている味付けされた鶏むね肉です。
パックに入った状態で販売されており、そのまま食べることができるため手軽なんですよ。

鶏むね肉はヘルシーだと分かっていても、自分で調理するのって意外と手間ですよね。そのうえ自分で調理するとどうしてもパサパサになってしまうことが多いです。

その点サラダチキンなら、買ってきてパックから出すだけ!普段料理をしない方でも、手軽に鶏むね肉を食べることができます。
しかも自分で調理するよりもしっとり感のある味わいで、ダイエット中にも嬉しい食べ物なのです。

コンビニで買って、職場でランチとして食べるというのもOK!
外出先でも食べられるという点も魅力です。お値段もコンビニのものは200円前後なので、比較的お手頃ですね。

サラダチキンがダイエットに効果的な理由は?

いくら鶏むね肉がヘルシーだとは言っても、肉がダイエットに効果的だというのは意外に感じる方も多いかもしれませんね。
サラダチキンがなぜダイエットに良いのか、見ていくことにしましょう。

カロリーが低い

サラダチキンは、100g当たりのカロリーが100~200g程度でヘルシーです。1食をサラダチキンに置き換えると、かなりのカロリーがカットできますね。

たんぱく質が豊富で筋肉量を維持できる

サラダチキンには豊富なたんぱく質が含まれています。

ダイエット中は無理な食事制限などで筋肉量が落ちてしまいがちです。せっかくダイエットで体重が減っても、筋肉量が落ちると代謝が悪くなり、リバウンドしやすくなってしまいます。
サラダチキンダイエットなら筋肉を作るのに重要な役割を果たしているたんぱく質をしっかりと摂取しながらダイエットができますから、筋肉量を維持してリバウンドを防ぐことができます。

よく噛むことで満腹感も!

サラダチキンは食べ応えのある食感なので、よく噛んで食べる必要があります。よく噛むと満腹中枢が刺激されやすくなり、満腹感が得られて食べ過ぎを防ぐことができるのです。

満足感を得やすく、置き換えがしやすい

ダイエットのための食事制限や置き換えは、やはり辛いですよね。空腹感に耐えられずに間食をしてしまったり、食べられないことでイライラしてしまったりしてダイエットに失敗してしまうケースも多いと思います。

でもサラダチキンダイエットなら食べ応えのある「肉」を食べることができるため、置き換えをしてもストレスになりにくく、続けやすいでしょう。

サラダチキンダイエットの効果的なやり方

それではいよいよ、サラダチキンダイエットの効果的なやり方を見ていくことにしましょう。

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1食をサラダチキンに置き換える

サラダチキンダイエットでは、1食をサラダチキンに置き換えます。
あとの2食は、普通に食事をしてかまいません。むしろ、早く痩せたいからと言って食事制限などをせず、しっかりと栄養バランスを考えて食べるようにしてください。

サラダチキンのカロリーが100g当たり100~200kcal程度と考えると、1食150~250kcal程度に抑えることができます。普段の食事の1食が500kcalだったとすると、250~350kcal減らすことができますね。

低カロリーのおかずならプラスしてOK

サラダチキンダイエットで置き換えをする場合、基本的には食べるのはサラダチキンのみとなります。
しかしサラダチキンだけではさすがに味気ないという場合には、カロリーの低いサラダなどをプラスしましょう。

ただし、合計でどのくらいのカロリーになるかということは、把握しておく必要があります。普段とさほど変わらないカロリーになってしまったら意味が無くなってしまいます。

サラダチキンばかりで飽きてしまった・・・などという場合には、スープに入れてみるなど、食べ方にバリエーションを持たせてみましょう。

置き換えは夜が効果的!

サラダチキンダイエットでは1食分の食事をサラダチキンに置き換えますが、できる事なら夕食をサラダチキンに置き換えるのが望ましいでしょう。

夕食後はあまり活動しませんよね。そのうえ夜間というのは副交感神経が優位になっているので、エネルギーの吸収が昼間よりも高い状態です。つまり夕食は食べた分が吸収されやすいため、たくさん食べてしまうとその分太りやすくなります。
サラダチキンダイエットの置き換えで夕食のカロリーを抑えておけば、その分ダイエットに効果的だということになるのです。

特に夜遅くに食事を摂らなければならないという方は、夕食をサラダチキンに置き換えることをおすすめします。

置き換えない2食はしっかり食べて!

置き換えを行わない2食の食事は、栄養バランスを考えてしっかりと摂りましょう。糖質もあまりカットせず、必要な量を摂るようにしましょう。

もちろん、食べすぎはNGですよ!

まとめ

サラダチキンダイエットについてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。

サラダチキンはコンビニでも手軽に買えますし、そのまま食べられるため職場のランチで置き換えをすることも可能ですよ。
置き換えに効果的なのは何と言っても夕食!可能ならば、夕食にサラダチキンを取り入れてみるようにしましょう。

サラダチキンなら美味しくて食べ応えもあるため、置き換えをしてもさほど辛くなく、ダイエットを続けていけるのではないでしょうか。

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