これさえ知っていればとても効果的なナッツダイエット!リバウンドが少ない摂取方法

たんぽぽが変われた♪あなたも変われる!!

ダイエットには食事制限が付きもの。そう思っている方も多いのではないでしょうか。
食事制限をしていても…

空腹に耐えきれずについつい食べてしまう
間食をしてしまう自分にイライラする
ダイエットをやめてやけ食いをしてしまう

そんなパターンに陥りがちな方も多いのではないでしょうか。

そのような方にぴったりのダイエット方法があります。それは「ナッツダイエット」です。
ナッツ??なんだかカロリーが高そう・・・と思ってしまいますよね。
しかし実は、ナッツはダイエットに適した食べ物だったんです!

こちらでは、ナッツダイエットの効果や、ナッツの摂取方法などについてお話していきます。
辛くないダイエットですから、ぜひ試してみてくださいね!

ナッツがなぜダイエットに良いの?

ナッツがダイエットに良い。
なんだかにわかには信じられない話ではないでしょうか。
ナッツがダイエット良い理由や、効果などについてこちらでお話していきましょう。

ナッツは、比較的高カロリーです。例えばアーモンドの場合、10グラム(10粒程度)で60kcalのカロリーがあります。
やっぱりカロリー高いんじゃん・・・そう思った方が多いでしょう。

しかし、ナッツにはダイエットに良い秘密もたくさんあったのです!
海外セレブの中にも、健康や美容のためにナッツを取り入れている方が多くいらっしゃるそうですよ。

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栄養価が高い

ナッツにはビタミンB群が豊富です。そのため代謝を促進する効果が期待できます。さらにはビタミンEも豊富ですから、血行を促進してダイエットに大敵な「冷え」の改善や抗酸化作用などの効果が期待できます。

腹持ちが良い

間食にお菓子などを食べても、まだすぐにお腹がすいてしまい、つい何かつまんでしまう。ダイエットには大敵だと分かっていながら、ついついやってしまいますよね。

ナッツは腹持ちが良いため、ダイエット中のおやつに最適。お菓子などを食べた時のように、すぐにお腹がすいてまた何か食べたくなってしまうという事態を防ぐことができます。
さらに、ナッツ類はよく噛んで食べなければならないため満腹中枢が働き、満腹感を得やすいのです。

食物繊維が多い

便秘はダイエットにも大敵です。ナッツには食物繊維が多く含まれるため、ナッツダイエットなら食物繊維をたくさん摂取することができて便秘解消にもつながります。
さらにナッツ類に含まれるオレイン酸にも、便秘解消効果や悪玉コレステロールを抑える働きがあるとされています。

ナッツダイエットのやり方は?

ナッツダイエットは、食事制限などを行う必要がありません。
1日に25g程度のナッツを食べるだけなんです。アーモンドなら、だいたい25粒で25g程度になります。

ナッツにはアーモンド以外にも、クルミ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、カシューナッツなどがあります。ナッツの種類には特に決まりが無いため、お好きなナッツを食べて大丈夫です。

その場合には、合計で1日に25g程度になるようにしましょう。
ナッツはカロリーが高いですから、ついつい食べすぎると太ってしまう可能性が。1日分をあらかじめ取り分けておくと安心ですね。

ピーナッツもナッツじゃないの?と思った方もいらっしゃると思いますが、実はピーナッツはナッツには含まれません。

ナッツを食べるタイミングは?

ナッツダイエットでナッツを食べるタイミングは、間食時が良いとされています。
つまり、今までお菓子などを間食として食べていた方は、お菓子をナッツに置き換えるだけで良いということになります。

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食事の置き換えじゃなく、間食を置き換えればいいだけなんて嬉しいダイエットですよね!

間食のほか、満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐために、食前に取り入れても良いそうですよ。

くれぐれも、食事を1食ナッツに置き換えるなどの方法はやめましょう。栄養が偏ってしまう可能性があり、危険です。

ナッツダイエットはリバウンド無し?

食事制限などで急激に痩せると嬉しい反面、やはりリバウンドが怖いですよね。

ナッツダイエットの場合には、お菓子などの代わりにナッツを食べることによって間食や食事の量を少しずつ減らすというダイエット方法になります。そのため急激に痩せるダイエットと比べてリバウンドが少ないと言われています。

ただし、ナッツの食べ過ぎは禁物ですし、痩せたからと言って油断してしまうとリバウンドしてしまう可能性もあります。ダイエットをしているという意識は、常に持っていたほうが良いと言えます。

まとめ

間食をナッツ25gに置き換えるだけのナッツダイエット。いかがでしたでしょうか。
ナッツには血行促進や代謝促進に効果がある栄養素が含まれていますし、食物繊維も豊富です。さらに満腹感が得られやすいため、間食をナッツに置き換えるだけでも痩せやすくなるんですね!

そのうえ急激に痩せるわけではないので、健康的に痩せられるうえにリバウンドしにくいダイエット方法だと言われています。
簡単、我慢無しのダイエットですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

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