ポッコリお腹も解消!もち麦ダイエットの効果的な食べ方とは

たんぽぽが変われた♪あなたも変われる!!

「もち麦」という食べ物をご存知ですか?

もち米なら知っているけれど、もち麦は聞いたことないな・・・と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はこの「もち麦」には、ダイエット効果があるのだそう!もち麦ダイエットは特に、ポッコリしたお腹が気になるという方に効果的だと言われています。

普段の白米にもち麦を混ぜるだけなので、特に辛い食事制限などもいりません。

でも、もち麦ってそもそも何?どうやって食べたらいいの?など、疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。
そこでこちらでは、もち麦の特徴や、もち麦ダイエットの効果的な食べ方などについてお話していくことにしましょう。

もち麦って何?

「もち麦」は大麦の一種で、もち性の品種です。
食感はモチモチとしており、さほどクセが無いため食べやすいと感じる方が多いようですよ。

もち麦は白米に比べてカロリーが低く、栄養価が豊富です。
そして水溶性の食物繊維がとても豊富なんですよ!

もち麦のダイエット効果とは

もち麦が低カロリーで食物繊維が多く、栄養価が豊富だということはお分かり頂けたと思います。
では具体的には、どのようなダイエット効果があるのでしょうか。

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

水溶性食物繊維「β-グルカン」が豊富!

もち麦には水溶性食物繊維の一つである「β-グルカン」が豊富に含まれています。β-グルカンにはコレステロールを下げる働きがあるんだとか!さらにβ-グルカンは身体に入るとゼリー状となって、脂質や糖質などの吸収を抑える働きがあると言われています。

便秘解消効果

もち麦は、食物繊維が多いと言われる玄米の約4倍もの食物繊維を含んでいます。水溶性食物繊維、不溶性食物繊維をどちらも含んでおり、腸内の老廃物を排出するなど便秘解消にも効果を発揮します。
便秘などでお腹がポッコリしてしまっている方にもかなりの効果がありそうですね!

血糖値の急上昇を防ぐ

もち麦に含まれるβ-グルカンには血糖値の急上昇を防ぐ効果があると言われています。

血糖値が急上昇すると、それを下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。
インスリンが大量に分泌されると、血中の余分な糖が中性脂肪に変換されて脂肪細胞にため込まれてしまうのです。

つまり、血糖値の急上昇は脂肪を体にため込んでしまう原因になるわけですね!
もち麦のβ-グルカンによって血糖値の急上昇を抑えれば、インスリンの働きによって脂肪がため込まれてしまうリスクを減らすことができます。

腹持ちが良い

食事制限のダイエットって辛いですよね。食事制限をしていなくても、間食を我慢するのも辛いものです。

もち麦は腹持ちが良いため、ダイエットの大敵である無駄な間食を防ぐことができます!

もち麦ダイエット、もち麦の炊き方は?

もち麦ってどうやって炊くの?どのくらいご飯に混ぜたらいいの?と気になりますよね。
炊き方についてお話していきます。

b64b47b8685f008509c21bed5b434784_s

白米7、もち麦3の場合

まず白米をといでおきます。もち麦はとがずに使用します。白米ともち麦を炊飯器に入れ、白米の水の分量よりも1.2倍程度の分量で炊きましょう。

白米5、もち麦5の場合

炊飯器にといだ白米、そのままのもち麦を入れ、白米を炊くときの水の分量よりも1.5倍程度の分量で炊きましょう。

水の分量はお好みによって加減してくださいね。

もち麦ダイエットの効果的な食べ方とは

もち麦ダイエットではどのくらいもち麦を食べれば効果的なのか、タイミングはいつがいいのかなど、気になりますよね。
早速見ていくことにしましょう。

もち麦は好きな分量で

もち麦ごはんの基本的な分量は白米7、もち麦3ですが、もっと効果を上げたい方は白米5、もち麦5にしても良いでしょう
初めは少量にし、様子を見て増やしてみても良いかもしれませんね

タイミングは朝が良い

もち麦はいつ食べても良いのですが、1日に1食だけ取り入れるならば朝が効果的です。朝にもち麦を食べておくと血糖値の上がり方が緩やかになり、満腹感が続いて食欲を抑えることができると言われています。

2食に取り入れるなら、朝と昼が良いでしょう。

食べすぎに注意して!

もち麦はモチモチしていておいしいとの口コミが多いようです。あまりに美味しいからといってたくさん食べてしまってはダイエットにならないので、くれぐれも注意しましょう!

まとめ

もち麦ダイエットについてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。
食物繊維(β-グルカン)がたっぷりで、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるもち麦。

もち麦ダイエットはポッコリしたお腹が気になる方にもおすすめのダイエットと言えるでしょう。
普段の食事の朝や昼にご飯にもち麦を入れて炊くだけなので、簡単で我慢がいらないのも嬉しいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です