注意点・やり方を知っていますか?ココナッツオイルダイエットの正しい方法!

HOTに美脚を手に入れろ!

エクスレッグスリマーバナー
見せない時期こそ美脚を手に入れるチャンス!
温かいから冷え性改善!
寒い季節に温めながら美脚を手に入れるなら
 

ダイエットのブームに敏感な方は、ココナッツオイルがダイエットに良いということをご存知でしょう。
美容や健康のために、ミランダ・カーさんをはじめとした有名人や海外セレブなどがココナッツオイルを飲んでいるということが話題になりましたよね。

ダイエットや健康のために飲むだけでなく、美容にも色々と使える万能オイルなどと呼ばれることもあります。

でも、ココナッツオイルは油なのになんでダイエットに良いんだろう?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

ココナッツオイルがなぜダイエットに効果があるのかという点や、ココナツオイルダイエットのやり方や注意点などについてこちらでお話していきましょう。

ココナッツオイルとは?

ココナッツオイルはココヤシから採れた油です。ココナッツオイル(RBDココナッツオイル)、ヴァージンココナッツオイルの2種類があります。

9f22a84d8dcaa6ef21cf9c849b40fe50_s

RBDココナッツオイルは乾燥したココナッツを使用し、抽出後に脱臭や漂白などの精製を行ったものです。この精製の過程により、栄養分などが減ってしまいます。

一方のヴァージンココナッツオイルは採れたばかりのココナッツを使用して作られたもので、保存料や添加物などは使用されておりません。そのためRBDココナッツオイルに比べて栄養価が高いのです。

こちらの記事では、ヴァージンココナッツオイルを使用したココナッツオイルダイエットという前提でお話をしていきたいと思います。

なぜオイルなのにダイエット?

ココナッツオイルがダイエットにいいと聞いて、腑に落ちないと感じる方も多いと思います。多くの方が油=太ると感じるでしょう。

ではなぜ、ココナッツオイルがダイエットに良いのでしょうか。

ココナッツオイルは、飽和脂肪酸を豊富に含みます。
飽和脂肪酸は短鎖脂肪酸・中鎖脂肪酸・長鎖脂肪酸に分けられますが、ココナッツオイルに多く含まれるのは「中鎖脂肪酸」です。

中鎖脂肪酸は消化吸収が良く、エネルギーとして分解されやすいという性質を持っています。そのため脂肪が体につくのを予防してくれると言われているんです!
普段の調理やドレッシングなどで使っていた油をココナッツオイルに変えてみるだけでも、脂肪のつきやすさが変わって来そうですね。

抗酸化作用もあるため、アンチエイジングにも効果があると言われています。さらに便秘解消にも効果的!ココナッツオイルはダイエットだけではなく、美容や健康にも効果を発揮してくれるオイルなのです。

ココナッツオイルダイエットのやり方は?

それでは、ココナッツオイルダイエットのやり方を見ていくことにしましょう。

ココナッツオイルダイエットのやり方は簡単で、1日に「大さじ2杯~4杯程度」(大人の場合)のココナッツオイルを摂取するだけです。
ただし体質によって合わないと困りますから、初めは様子を見ながら少量を試し、徐々に増やしていくのが良いでしょう。

コーヒーや紅茶に入れて飲んでも良いですし、料理に混ぜるのもおすすめです。普段使っている食用油をココナッツオイルに置き換えて調理するのも効果的ですよ!

有名人の中には、スプーンなどでそのまま飲むという方もいらっしゃるようです。

70d17e2fc3151dab395888b706b5feac_s

さらに、ドレッシングにしてサラダにかけるという方法もあります。ただし、ココナッツオイルは低温になると固まってしまう性質があるため注意しましょう。

ココナッツオイルダイエットの注意点は?

はじめのほうでお話ししました通り、ココナッツオイルには2種類あります。しっかりと効果を得るために、必ずヴァージンココナッツオイルを使用するようにしましょう。

また、ココナッツオイルがいくら脂肪として蓄積しにくい油だからと言ってっも、それなりにカロリーが高いですから摂りすぎると太ります。摂りすぎには注意してください。

そしてココナッツオイルを毎日摂っていれば必ず痩せるということではなく、毎日の生活、食事にも努力は欠かせません。しっかりと運動をして糖質を摂りすぎないことを意識するなど、暴飲暴食をせず食生活、生活習慣を整えましょう。

726271fd4d37c17f84006ea61078b383_s

ココナッツオイルはいきなりたくさん摂ると、お腹を下してしまうことがあるようです。

初めは少しずつから様子を見るようにしましょう。
特に初めての方にとってはそのまま飲む方法は刺激が強いようです。初めは調理の油として使用してみたり、飲み物に混ぜてみたりするのが良いでしょう。

まとめ

ココナッツオイルを使ったダイエット方法についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。
やり方も簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。ココナッツオイルを購入する際には、「ヴァージンココナッツオイル」を選んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です