塩風呂のデトックス効果が凄い!半身浴でダイエット・美肌効果まで!

たんぽぽが変われた♪あなたも変われる!!

美肌やダイエットのために、半身浴を取り入れているという方も多いのではないでしょうか。
半身浴と言えば心臓など体への負担が少なく、体が温まり、長く浸かることによってむくみが解消するなどの効果があります。

今回はその半身浴を「塩風呂」で行うことによって、さらにダイエットや美肌効果、デトックス効果を得ようというお話をしていきたいと思います。

塩風呂の効果やメリット、注意点などについてお話していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

塩風呂って?やり方は?

いきなり塩風呂と言われても、どうやればよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
「塩風呂」とは文字通り、お風呂に塩を入れたものです。

塩風呂のやり方は簡単で、浴槽に塩を50g前後(ひとつかみくらい)入れるだけ!
塩は肌の刺激になる事もありますから、最初のうちは少量から始めてみましょう。とくにお肌の弱い方は注意してくださいね。

6862e56c088fa42da14af90185ae8abf_s

ただし、塩ならば何でもいいというわけではありません。
使うのは「粗塩」など、精製されていない塩です。精製されていない塩にはミネラル成分が含まれているため、デトックス効果や美肌効果などが高まるのだとか!

例えば「伯方の塩」などで大丈夫です。スーパーでも簡単に手に入ります。

半身浴のやり方をおさらい

a7ae1dd3a0d4e51df18948d791bf5143_s

今回ご紹介しているダイエット法は、「塩風呂で半身浴」をするというものです。
半身浴に関してイマイチ良く分からないという方のために、半身浴のやり方もおさらいしておきましょう!

お湯は38℃~40℃程度のぬるめにする

半身浴では長時間お湯に浸かるため、この温度は守るようにしましょう。冬場など、上半身が寒いなと感じる時にはタオルなどをかけるのも良いでしょう。

お湯はみぞおちのあたりまで

入る前に足からかけ湯をし、心臓が浸からないようにみぞおち程度までお湯に浸かりましょう。
基本的に腕はお湯に浸けないほうが良いとされています。

時間は20分以上

身体を芯から温めるために、最低でも20分程度の入浴が必要なようです。ただし無理は禁物ですので、辛い場合には身体が温まったと感じた時点でやめるようにしましょう。

水分補給を忘れずに!

959fe7f7541ab1924e7323f1323af7db_s

半身浴ではたくさんの汗をかきます。水分補給を忘れずに行いましょう。入浴の前にあらかじめ水分補給をしておくのがおすすめです。

塩風呂半身浴ダイエットの効果やメリットは?

塩風呂で半身浴をすることによってどんなメリットがあるのか。皆さんが一番知りたいのは、やはりそこなのではないでしょうか。
さっそく、塩風呂半身浴ダイエットの効果やメリットについて見ていくことにしましょう。

デトックス効果が得られる

塩風呂は発汗作用が抜群だと言われています。普通にお風呂に入る時に比べて、4倍程度早く汗をかくのだそう。塩風呂に入るとその発汗作用やミネラルの効果によって、デトックス効果が得られます。
また塩の浸透圧によって、毛穴の余分な皮脂や汚れ、老廃物などを排出してくれます。

美肌効果も!

余分な老廃物が排出されてターンオーバーが促進され、美肌効果も得られます。
さらに、塩に含まれるミネラルがニキビのアクネ菌にも効果を発揮すると言われています。

ダイエット効果

塩風呂に入って半身浴を行うことにより、発汗が促進されてダイエットにつながります。塩風呂は、普通に入浴するのに比べて格段に汗をかきやすいんですよ!
塩風呂を続けて行うことによって代謝が上がり、痩せやすい体へと導いてくれます。

保温効果で体が温まる!

塩風呂に入ると、塩分によってお肌がコーティングされて熱を逃がさないため、保温効果を得ることができます。
さらに半身浴で長時間かけて温まりますから、身体の芯までポカポカに!

このポカポカは、お風呂を出てからも続くのだとか。
ただの半身浴の場合季節によっては寒く感じてしまいますが、塩風呂で半身浴をすることによって、その寒さも解消できそうですね。

体が温まることによって血行が良くなり、冷えの改善にも役立ちます。
冷えは美肌にもダイエットにも大敵ですから、冷えを撃退することによって結果的にダイエットや美肌につながると言えるでしょう。

塩風呂半身浴ダイエットの注意点は?

塩風呂半身浴ダイエットを行う際には、いくつか注意点があります。

・塩分によって、浴槽の金属部分などが錆びてしまうこともありますので注意しましょう。追い炊き機能は使わず、毎度しっかりと塩分を洗い流してください。

・傷がある時は、しみる可能性があるため塩風呂は控えましょう。

・お肌の弱い方は、あらかじめテストをしてから行いましょう。皮膚科などに相談をしてみるのも良いですね。

デトックス効果や美肌効果、ダイエット効果などたくさんのメリットが得られる塩風呂半身浴。粗塩を入れて半身浴をするだけですから、コストもあまりかかりませんし簡単に行えますよね!

そのデトックス効果はかなりのもののようですから、気になった方へぜひ挑戦してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です