驚く程痩せる!トランポリンダイエットの効果と方法

HOTに美脚を手に入れろ!

エクスレッグスリマーバナー
見せない時期こそ美脚を手に入れるチャンス!
温かいから冷え性改善!
寒い季節に温めながら美脚を手に入れるなら
 

今、トランポリンダイエットが話題となっているのをご存知ですか?
このトランポリンダイエット、簡単で楽しく実践できて、痩せる効果が大きいのだそう。

トランポリン?そんなのどこでやるの?なんだか現実的じゃない・・・。
そう思った方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、最近では家庭でも使いやすいサイズの小さいトランポリンも豊富なんですよ!

簡単で楽しく、他の運動に比べて短時間でカロリーを消費しやすいトランポリンダイエット。
その効果ややり方などについて、こちらで詳しくお話していきましょう。

トランポリンダイエットの効果は?

トランポリンって、ただぴょんぴょん飛び跳ねているだけというイメージがありますよね。
本当にダイエットにつながるの?痩せる効果があるの?と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

トランポリンダイエットにどのような効果があるのか、見ていくことにしましょう。

全身運動ができる!

実はトランポリンでの運動は、全身の筋肉を使います。
使うのは足などの下半身の筋肉だけじゃないの?と感じますが、バランスをとるために上半身の筋肉も使っているのです。
そのため、体幹を鍛えるのにも有効だと言われています。

全身運動というと水泳を思い浮かべる方が多いかもしれませんね。水泳はフィットネスクラブなどに入会しないと続けるのは困難ですし、水着を用意したり、終わったらメイクを直したり・・・と、続けていくのは何かと大変です。

しかしトランポリンなら自宅で簡単に実践できます。ちょっとした隙間時間にも行うことができてしまいますよね。
手軽に全身運動ができるトランポリンを使ったダイエットは魅力的だと言えるでしょう。

もちろん、下半身への効果は大!
気になるヒップや太ももなどの引き締め効果などが期待できます。

基礎代謝が上がる!むくみが解消する!

1700ec56fa396b05d10486da417d0f65_s

トランポリンで運動することによって筋肉(インナーマッスル)が鍛えられたり、血液、リンパの流れなどが良くなったりすることによって、基礎代謝がアップします。
基礎代謝がアップすれば、運動をしていない普段の時間にも脂肪が燃焼しやすくなり、痩せ体質になれるという効果が!
基礎代謝のアップは、ダイエット中の方には嬉しい効果ですよね。

さらに、血行が良くなることによって、むくみ解消にも一役買ってくれますよ。

脂肪を効率よく燃焼してくれる!

トランポリンは、ジョギングなどの運動に比べて短時間で多くのカロリーを消費してくれる運動です。

たった5分で、50キロカロリーも消費できるのだとか!
これはジョギングで1km走るのと同じくらいのカロリー消費だと言われています。

時間に直すとあまり変わらないかもしれませんが、ジョギングは辛い、苦手だと感じている方も多いことでしょう。
トランポリンダイエットなら、楽しくジャンプするだけ!
ジョギングなど外で行うスポーツよりも、トランポリンの方が天候にも左右されずに続けられそうですね。

気分転換やストレス解消にも!

ダイエットのためにやりたくないエクササイズやジョギングなどをしなければいけないとなると、ストレスが溜まってしまいますよね。

でも、トランポリンダイエットなら飛び跳ねることで気分転換にもなりますし、ダイエットによるストレスもたまりにくいと言えるでしょう。
思いっきりジャンプして、日ごろのイライラやストレスも解消してしまいましょう!

どんなトランポリンを用意すればいい?

今現在、ご自宅にトランポリンを持っているという方はあまり多くないかもしれませんね。
トランポリンダイエットを始める前に、まずトランポリンを用意しなければなりません。

どんなトランポリンがいいの?どこで売っているの?などと疑問に思う方もいらっしゃると思います。

トランポリンを手軽に購入できるのは、やはりAmazonなどでしょう。
1人用の小さなものならお値段も3,000円前後からあり、比較的お手頃なものが多いです。
大人、子供兼用のものが多いですが、購入前に大人でも使えるかどうかしっかり確かめましょう。

集合住宅で音が気になるという方は静音タイプのもの、場所を取るのが嫌だという方は折りたたみタイプを選ぶなど、ニーズに合わせて選ぶのが良いですね。

トランポリンダイエットの方法とは?

ではいよいよ、トランポリンダイエットの方法を見ていくことにしましょう。

トランポリンダイエットには特にこれといった決まりがあるわけではありませんが、音楽に合わせて踊るもの、回数を決めて決まった動作をするものなどさまざま方法があります。海外のトランポリンダイエットのプログラムなどでは、なんと30分や1時間跳び続けるものもあるんですよ!

でもこれからトランポリンダイエットを始めるという方は、そんなに長い時間跳んでいたら疲れてしまいますよね。

ですからまずは、トランポリンの上で普通にジャンプすることから始めましょう。
時間は3分~5分程度からで大丈夫です。
先ほどもお話した通り、5分の運動でも50キロカロリー、1kmのジョギングと同じくらいのカロリー消費が望めます。

普通にジャンプすることに慣れたら、トランポリンの上で駆け足をしたり、ウエストをひねったりしてみましょう。
ウエストのひねりを加えると、ウエストのくびれ作りにも効果的なようですよ!

5分じゃ物足りない、もっと高度な跳び方を試したいという方は、海外のトランポリンダイエットの動画などを参考にしてみるのがおすすめです。

まとめ

短時間でカロリー消費効果が出て、痩せると話題のトランポリンダイエット。
楽しそうだしぜひやってみたいと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

トランポリンは比較的手軽に手に入れることができますし、トランポリン上でジャンプをすれば良いだけなので簡単ですよね。
室内で行うため、テレビを見ながら行うこともできてしまいます。

ストレスを解消しながら楽しんでできるトランポリンダイエットで、痩せやすい体を手に入れちゃいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です