今話題!酵母ダイエット!ダイエットの秘訣は糖質分解?

たんぽぽが変われた♪あなたも変われる!!

最近話題となっている「酵母ダイエット」を知っていますか?
なんとなく聞いたことがあるけど、どんな方法かは良く分からないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

以前、「ビール酵母」が流行したことがありましたが、酵母ダイエットは、まさしくそのビール酵母などの「酵母」を使って行うダイエット方法なのです。

酵母ダイエットの秘訣は「糖質分解」にあるようなのですが、それって一体どういうことなのでしょうか。
こちらでは、酵母ダイエットの効果や方法などについて詳しくお話していきます。

酵母って何?

酵母という言葉はよく聞きますが、実際にどんなものかは良く知らないという方もいらっしゃるかのではないでしょうか。

57f11fcfad14636377af1d17b13d8d31_s

酵母とは

酵母は、実は真菌類に属する微生物の一種です。
菌、微生物と聞いてしまうとなんだか怖いですし、本当にダイエットに効果があるの?と思ってしまいそうです。
しかし、パンやビール、日本酒などを作る時には酵母を使いますよね。酵母は昔から食品などを作る過程で使われているものなのです。

酵母ダイエットに重要な「糖質分解」って?

酵母には、糖質を炭酸ガスとアルコールに分解する性質があります。これが皆さん良くご存知の「発酵」です。
この酵母の糖質分解をダイエットに利用しているのが「酵母ダイエット」だというわけなのです!

酵母ダイエットのメカニズムは?

先ほどもお話した通り、酵母には糖を炭酸ガスとアルコールに分解する性質があります。
酵母ダイエットでは、酵母のサプリメントなどを使用し、食事によって摂った糖質を分解して吸収を抑えます。

摂りすぎた糖質は脂肪に変換されて蓄えられてしまいますから、糖質の吸収が抑えられれば身体に脂肪が蓄えられるのを防ぐことができる、つまり、太りにくくなるわけです。

これって、よく考えるとすごいことですよね!
このようなメカニズムで行われる酵母ダイエットは、辛い食事制限などは特に必要無いということになります。
摂りすぎてしまった糖質を、酵母の糖質分解によってある程度無かったことにしてくれるというのは魅力的ですよね。

酵母ダイエットがおすすめな人はどんな人?

酵母ダイエットは、辛い食事制限が不要なダイエットです。
ですから、食事制限をしたくない方や、いつもダイエットが長続きしないという方におすすめだと言えます。
忙しくてダイエットの事を考える暇がないという方にも良いですね。

tousitudiet3
また、酵母の糖質分解を利用したダイエットなので、普段から炭水化物や甘いものなど糖質を良く摂取する方にもおすすめと言えるでしょう。

運動を継続して行うという必要も特にありませんから、これまでどんなダイエットもダメだったと諦めモードの方も、辛くない酵母ダイエットにぜひ挑戦してみてください!

酵母ダイエットのやり方は?

それではいよいよ、酵母ダイエットのやり方についてお話していきましょう。

酵母ダイエットの酵母はどうやって摂るの?

酵母ダイエットには、市販の酵母サプリメントを使用します。
せっかく効果が高くても、飲み続けられなければ意味がありません。酵母の中でもビール酵母は特に独特な味があって飲みにくいものですから、飲みやすい形状(カプセルや錠剤)を選ぶなど、工夫が必要です。

67222e7c438a345b9a400cc347eb9094_s

酵母のサプリメントは色々と市販されていますが、生きたまま腸まで届くタイプのものの方が効果が高いようです。その点も吟味して選びたいですね。

酵母ダイエット、酵母摂取のタイミングは?

酵母ダイエットで大事なのは、酵母を摂取するタイミングです。

食前に酵母サプリメントを飲むことによって、食べ過ぎを防止することができます。
これは酵母が膨らみ、満腹感を得られるためと言われています。

一方食後に飲むと、酵母の糖質分解の働きによって糖質を分解してくれるため、糖質が脂肪に変換されるのを抑えることができます。そのうえ、消化も助けてくれますよ。

そのサプリメントによって、効果的なタイミングは決まっていると思います。酵母ダイエットに使用するサプリメントの注意書きをよく読んで、その商品に合ったタイミングで取り入れるのが、酵素サプリメントの効果を最大限に得るポイントとなるでしょう。

酵母を摂ると、ダイエット以外にも嬉しいことが!

酵母を摂取すると、糖質分解によって糖質の吸収を抑えられるというメリットがあります。
それ以外にも、酵母を摂ると美容や健康に良いことがたくさんあるのです!

腸内環境を整える

酵母には、食物繊維も含まれています。そのため便秘解消にも効果があります。
さらに、酵母は腸内の糖質の消化や吸収をサポートする働きもあります。

栄養素が豊富

酵母にはビタミンB群やたんぱく質、葉酸、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。ダイエットのために摂った酵母サプリメントで栄養素も補うことができるのは嬉しいですよね。

まとめ

食事制限いらずで辛くない「酵母ダイエット」についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。
酵母による糖質分解を利用したダイエットということで、かなり効果が期待できそうだと思った方も多いのではないでしょうか。

酵母には便秘解消など、糖質分解以外にも嬉しい効果がたくさんありますから、ダイエットだけではなく健康を維持したい方にもおすすめと言えるでしょう。酵母ダイエットなら、無理なダイエットで栄養が偏ってしまったり、身体を壊してしまったり・・・ということにならずに済みそうですね。

ただし、いくら酵母が糖質分解をしてくれるからと言って、好きなだけ糖質を摂っても良いというわけではありません!摂った糖質を全て無かったことにしてくれるというわけではありませんから、安心しすぎて暴飲暴食してしまうのだけは、避けなければいけません。

そして、せっかく酵母ダイエットをするのなら、意識して間食を減らす、必要以上に食べ過ぎるのを減らす、辛い運動ではなくても、なるべく体を動かすようにするなどを、並行して行ってみましょう。
酵母の糖質分解である程度糖質の吸収が抑えられますから、それに加えて間食を減らす、身体を動かすといった行動をすれば、 さらにダイエット効果が高まるでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です