毎日たったの5分!肩甲骨ダイエットで痩せ体質を作る方法!

たんぽぽが変われた♪あなたも変われる!!

世の中にはさまざまなダイエット方法が存在しますよね。みなさんは、「肩甲骨ダイエット」をご存知でしょうか。

肩甲骨がダイエットにどう関係があるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、肩甲骨ダイエットにはちゃんとメリットがあるのです!

肩甲骨ダイエットがどんなダイエットでなぜ痩せるのかや、肩甲骨ダイエットの方法などについてこちらでお話していきましょう。毎日たったの5分もあればできてしまいますから、毎日の習慣にしてみてくださいね。

肩甲骨ダイエットってどんなダイエット?

肩甲骨ダイエットとは、固くなった肩甲骨を動かしてほぐすことによって痩せるというダイエット方法になります。

肩甲骨とは、背中の上の方に左右対称にある天使の羽根のような形をした骨です。骨盤とも連動しているほか、背中や胸などをはじめとした多くの筋肉ともつながっている重要な骨なのです。

この肩甲骨の動きが悪いと、身体にさまざまな弊害が出て来ます。
肩甲骨が固まると肩が前に出てしまい、猫背になりやすくなります。さらに肩こりも起こりやすくなりますし、リンパの流れが悪くなって老廃物が溜まりやすくなってしまうのです。

肩甲骨ダイエットのメカニズムや効果とは?

9d3f3a605c5cf501d5f2ec80edf29857_s

先ほどもお話した通り、肩甲骨は骨盤とも連動しています。
皆さんご存知だと思いますが、骨盤のゆがみはダイエットにも大敵ですよね!骨盤がゆがむと代謝が悪くなり、冷えやむくみなどが起こり、太りやすくなります。

骨盤と連動している肩甲骨を柔らかくして可動域を広げると、骨盤も動きが良くなり、体のゆがみが整って代謝がアップします。それによって痩せ体質に近づいて行けるのです!

また、肩甲骨付近には褐色脂肪細胞があります。肩甲骨を動かしてこの褐色脂肪細胞を活性化させると脂肪燃焼に効果があるという説もあるようです。

まずは肩甲骨の状態をチェック

肩甲骨ダイエットを始める前に、肩甲骨が固くなってしまっているかどうかをチェックしてみましょう。

右手を斜め上から、左手を斜め下から背中に回します。
そして右手と左手を繋いでみましょう。どうですか?手が重なりますか?
手と手がつかない、辛いという方は、肩甲骨が固くなってしまっているかもしれません。

肩甲骨ダイエットはほかにもうれしいおまけが!

肩甲骨を動かすと、ダイエットだけではなく健康にも効果があります。

まず、肩甲骨を動かしてほぐすことによって、猫背や肩こり、疲れ目などが解消します。
さらに、バストアップにもつながりますよ。

猫背でバストが垂れていると、それだけで老けた印象になりますよね。
肩甲骨をほぐすことによって猫背が解消しバストアップできれば、かなり印象が変わってくるでしょう。
ダイエット効果とともに、あなたをより魅力的に見せてくれるはずです。

肩甲骨ダイエットのやり方は?

ではいよいよ、肩甲骨ダイエットのやり方を見ていきましょう。

ダイエットと言っても、肩甲骨をほぐして可動域を広げるのが目的ですから、ストレッチやエクササイズのようなものになります。

肩を回す運動で肩甲骨をほぐす

まず、右手の指先を右肩に、左手の指先を左肩に置きます。
そのまま両腕をくるくると前に20回ほど回しましょう。終わったら後ろにも20回ほど回します。

簡単!腕を上げ下げするエクササイズ

まず、両手を上に伸ばし、手のひらを合わせます。
次に、手のひらを外に向けながら、両手の肘を曲げて胸のあたりまで腕を下ろします。このとき、肩甲骨を意識して寄せるようにすると効果的です。
これを5~10回ほど繰り返しましょう。

ひじを前後に動かすエクササイズ

まず、ひじを曲げて両手を腰に当てましょう。
そして腰に手を当てたまま、ひじを前後に動かします。
鳥がパタパタと羽ばたいているような感じをイメージすると分かりやすいと思います。

まとめ

肩甲骨ストレッチについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
肩甲骨をほぐすことは、身体の色々な不調を解消します。それと同時に肩甲骨と連動している骨盤の動きも良くなり、代謝がアップして痩せ体質になるとも言われているのです!

そして、猫背が解消し、バストアップにも効果的なので、美しいプロポーションを作るのにも一役買ってくれますよ。

一方、一般的な肩甲骨ダイエットの効果として挙げられている肩甲骨の周りにある褐色脂肪細胞を活性化することで痩せやすくなるという説については、否定的な意見もあるようです。
しかしその効果が得られなかったとしても、美しいプロポーションになり、肩こりなどにも効果がある肩甲骨ダイエットはメリットが多いと言えるのではないでしょうか。

エクササイズはどれも簡単で、一日5分ほどでできてしまいます。オフィスで仕事の合間にできるようなものばかりですので、ぜひ今日から取り入れてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です