とっても簡単!バターコーヒーのダイエット効果と作り方とは

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アメリカの起業家が考えた「バターコーヒー」という飲み物をご存知でしょうか。

もともとは精神的、肉体的にパフォーマンスを上げたいと言う理由で考えられた飲み物のようですが、実はこの「バターコーヒー」にはダイエット効果もあるのだそう!

コーヒーにバターを入れるなんて、余計太るに決まってるじゃん・・・。そう思った方も多いかもしれませんね。
しかし実は、バターコーヒーにはちゃんとダイエットにつながる理由があるのです。

そこでこちらでは、バターコーヒーのダイエット効果やバターコーヒーの作り方、バターコーヒーダイエットのやり方などをお話していこうと思います。

なぜバターコーヒーでダイエットができるの?

バターコーヒーとは、文字通りコーヒーにバターを入れたものです。
詳しい作り方は後程触れるとして、まずは、なぜバターコーヒーがダイエットに良いのかというお話からしていくことにしましょう。

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コーヒーのカフェインにダイエット効果が!

コーヒーに含まれるカフェインは、脂肪の分解を促す「リパーゼ」という酵素の働きを活発にしてくれます。
それにより、脂肪が燃焼しやすくなります。

さらにカフェインには交感神経を高める働きがありますから、カフェインを摂ることによってエネルギーが消費しやすくなります。集中力もアップし、活動的になるという効果も!
そのうえカフェインには利尿作用抗酸化作用まであるのです。

バターに含まれる不飽和脂肪酸にもダイエット効果が!


後程詳しく作り方や使用するバターに関してお話ししますが、質の良い無塩バターには「不飽和脂肪酸」
が含まれています。
この不飽和脂肪酸には中性脂肪やコレステロールを減らす働きなどがあり、ダイエットに効果的だと言われています。

そのうえ、コーヒーにバターを入れると、コーヒーに砂糖などを入れるのに比べて血糖値が上がりにくいというメリットも!
血糖値が上がるとそれを下げようとしてインスリンが分泌されます。このインスリンが大量に分泌されてしまうと、糖が脂肪細胞にため込まれ、それが体脂肪となるために太りやすくなります。
ですから、血糖値を上げにくいバターコーヒーにはメリットがあるというわけなのです。

バターコーヒーの作り方

バターコーヒーダイエットに使うバターコーヒーは、どうやって作ったらよいのでしょうか。
作り方をこちらで詳しくご説明していきましょう。

使うコーヒーは?

バターコーヒーダイエットで使うコーヒーには、特に決まりがありません。ただし、砂糖やミルクなどを入れないブラックコーヒーを使用します。

使うバターは?

バターコーヒーダイエットの作り方で一番重要なのがバターです。
「グラスフェッドバター」というバターを使ってください。

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このグラスフェッドバターというのは、牧草のみによって育てられた牛から採れたバターです。グラスフェッドバターには不飽和脂肪酸が多く含まれており、それがバターコーヒーダイエットに大事な要素の一つとなります。
ですから、グラスフェッドバターが手に入らないからと言って、普通のバターで代用するのはNGですよ!

グラスフェッドバターはスーパーなどでは手に入りにくいため、インターネットなどで購入する必要があるでしょう。
多少面倒ではありますが、大事なところなのでここはしっかりと守ってくださいね。

バターコーヒーの作り方は?

バターコーヒーの作り方は簡単です。
カップ1杯のコーヒーに、グラスフェッドバターを10グラム程度溶かして良くかき混ぜれば完成です。

バターコーヒーダイエットのやり方は?

バターコーヒーの作り方が分かったところで、今度はどのタイミングでバターコーヒーを取り入れたら良いかについてお話していきましょう。

飲むタイミングは?

バターコーヒーは、朝飲むのが効果的です。
朝ご飯をバターコーヒーに置き換えるのがおすすめですよ。
バターが入っているため、意外にも腹持ちが良いようです。

バターコーヒーを朝飲むことによって、朝から身体の代謝をアップすることができます。朝一から代謝が良くなれば、その分効率よくダイエットができますよね!

どのくらい飲むのが良いの?

バターコーヒーは、1日1杯を目安に飲むのが良いでしょう。バターコーヒーで痩せると言っても、やはり飲みすぎてしまうと逆に太る可能性があります。また、カフェインの過剰摂取も良くありません。

朝起きて朝食代わりにバターコーヒーを1杯飲む。
これなら、習慣にしやすそうですね。

まとめ

バターコーヒーダイエットに関してお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。
バターを入れたコーヒーにダイエット効果がある。不思議に感じる方も多いと思いますが、ちゃんと理由があるのです。

朝ご飯をバターコーヒーに置き換えるだけなら、忙しい方でも取り入れられそうですね。
朝から活動的になれるメリットもありますから、ぜひバターコーヒーダイエットを実践してみてくださいね。

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