我慢するダイエットはダメ!辛くないポトフダイエットの効果的な取り方

HOTに美脚を手に入れろ!

エクスレッグスリマーバナー
見せない時期こそ美脚を手に入れるチャンス!
温かいから冷え性改善!
寒い季節に温めながら美脚を手に入れるなら
 

野菜やウインナーなどを煮込んで簡単に作れるポトフ。
手軽に野菜が摂れて体が温まるので、よく食べているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この「ポトフ」を使ってダイエットをする「ポトフダイエット」が今話題となっているようです。
ポトフダイエットはその名の通りポトフを食べるという方法のダイエット法です。食事を抜いたり辛い運動をしたりするわけではないので、ポトフダイエットは辛くないダイエットと言えるのではないでしょうか。

辛くない「ポトフダイエット」の効果的や方法などについて、こちらでお話していくことにしましょう。

ポトフダイエットとは?

16d9b47a9d42b139dc998f34c74dca72_s

ポトフダイエットは、先ほども申し上げた通り「ポトフを食べる」という方法で行うダイエットです。

ポトフは具材を鍋に入れて煮込み、コンソメで味を付ければ良いだけなので、料理が苦手な方でも比較的簡単に続けられる方法と言えるのではないでしょうか。
煮込むことによってキャベツなどのかさが減りますので、たっぷりと野菜を摂ることができます。

ポトフばっかり食べていたら飽きちゃいそう・・・という方は、トマト味やカレー味などにしてみたり、普段とは違った具材を入れてみたりしてバリエーションを変えてみるのも良いでしょう。

ポトフダイエットではどんな効果が得られるの?

ポトフダイエットにはどのような効果があるのでしょうか。
順番に見ていくことにしましょう。

体が温まる

暖かい食べ物を食べて体を温めると、体温が上がります。すると新陳代謝が良くなるため、カロリーを消費しやすくなってダイエットにつながります。

食物繊維で便秘解消

ff24ca0db75b0a8507d283bc602bf833_s

ポトフにはキャベツや人参など、野菜が豊富に入っています。それによって食物繊維をたくさん摂ることができ、便秘解消に効果的です。
腸内環境を整えることで、ダイエットにつながります。

摂取カロリーを抑えられる

ポトフにウインナーや肉などを入れずに調理すれば、具材がほぼ野菜だけとなり、摂取カロリーを大幅に抑えることができます。

腹持ちも良い

じっくりキャベツや玉ねぎなどの野菜を煮込むことによって野菜のかさを減らすことができ、たっぷりと野菜を摂ることができます。
それによって満腹感が得られ、食事の量を減らし間食を控えることができるでしょう。

簡単に続けられるうえに辛くないポトフダイエット。実際に、1か月続けて3kg減量したという方もいらっしゃるようですよ。

ポトフダイエットのやり方は?

それではいよいよ、ポトフダイエットのやり方についてお話していきましょう。

やり方は簡単です。
朝、昼、夜の食事のどれか1食を、ポトフに置き換えるだけです。
一見辛いような気がしますが、ポトフは野菜をたっぷり食べられますし、ドリンクなどに置き換えるダイエットと比べればポトフダイエットは辛くないダイエットと言えるでしょう。

なかでもポトフダイエットは、夜に行うと効果的だとされています。
夜は朝や昼に比べて身体が栄養を吸収、蓄積しやすい状態になっていますから、夜に食事の量を控えてポトフだけにすることによって、脂肪などがため込まれてしまうのを防止しやすくなります。

ポトフダイエットで注意したい点

1食をポトフに置き換えるだけで辛くないポトフダイエット。
いくつか注意したい点があります。

具材のカロリーに注意!

ポトフのバリエーションを変えられるから飽きないと言っても、何を入れても良いというわけではありません。
例えばポトフの定番の具材の一つである肉やウインナーはカロリーが高いため、入れすぎない、またはカロリーの低い部位にするなど、工夫が必要となります。
肉だけでなくジャガイモなどのイモ類もカロリーが高めですので、注意が必要でしょう。

無理をしすぎてストレスを溜めない

夜のポトフダイエットが効果的だからと言って、無理してポトフだけを食べてストレスが溜まり、結局ドカ食いしてしまった・・・というのでは元も子もありませんよね。
ストレスを溜めないように、ヨーグルトやサラダなどの付け合わせを付けるなど工夫しましょう。

味付けにも注意!

ポトフダイエットを行う際には飽きないようにいろいろな味付けを考えると思います。
しかし、注意したいのが調味料に含まれる塩分です。
塩分を摂りすぎてしまうと体の中に水分がため込まれてしまい、むくみやすくなります。
むくみがひどくなるとセルライトができてしまうこともあるため、くれぐれも注意しましょう。

まとめ

1食をポトフに置き換えるだけ。
我慢も無く辛くないポトフダイエットについてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ポトフは冷蔵庫に残った食材でも作ることができますし、お財布にも優しいダイエット方法と言えるかもしれませんね。
野菜がたっぷり摂れる点も魅力ですから、普段から野菜不足の方にもおすすめのダイエットと言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です