食物繊維をとるだけではダメ!ずっと便秘に悩んでいたけどこれなら腸もお腹もすっきり!

benpi

便秘はつらい!!

▼ 出したいのにでない
▼ 便意がこない
▼ 学校・会社で我慢してたら出にくくなった

分かります、その気持ち!
私も便秘に悩まされていたうちの一人です!

でも便秘はなるからには、解決法もあります(。・ω・)ノ
便秘は自分に合った便秘解消法を見つけることが大切ですので、それを今回はご紹介したいと思います。

なんで便秘になるのか、その原因は?

食物繊維とか、なんか栄養が足りないんでしょ~!
いえいえ、そんなことはないんです。

便秘になるのには、いくつかの原因が存在します。

・食物繊維不足

もちろん食物繊維の不足による便秘の方は多いですね。
普段野菜をあまり食べなかったり、偏った食生活を送っている方に特に多いです。

・食物繊維過多

食物繊維の摂りすぎはダメ!?
食物繊維は「不溶性食物繊維」「水溶性食物繊維」が存在します。
気を付けて食物繊維をとろうとしていても、摂取してるものがどちらかに偏ると便秘または下痢の原因になる可能性があります。

・運動不足

え?なんで運動?
実は運動不足というのも大きな原因になってくるのです。
人間の体は筋肉がないと大きな力を発揮できませんよね?
運動をすることで、排便に使う筋肉を鍛えることが出来るんです。

・水分不足

私の周りにも普段あまり水分をとらない方は、便秘になりがちの方が多い印象を受けます。
便をすっきり出すには、水分は必ず必要なのです。

・我慢

実は排便を我慢するのは、排便以前に体にとても悪いんです。
便意を感じた時にトイレに行かずに我慢していると、便意の信号を送っている機能が弱まってしまい停止してしまうんです。

便秘にはこんなに沢山原因が!
当てはまるものが一つでもあると思います。

きっちり原因を把握して便秘を改善していきましょう!

便秘を改善する5つの方法

デトックスの方法としては、いくつかの方法があります。

デトックスティーを飲む


デトックスティーって何?といった感じですが、実はみなさん普段飲まれている方も多いと思います。
緑茶
ルイボスティ
どくだみ茶
これらのお茶が便通をよくするのに役立つとされています。

ただしただ飲むだけではダメ!
1日に約1.5~2Lほど飲む必要があるので、普段水分をあまりとらない方にはちょっとキツイかもしれないですね。

またデトックスウォーターをお手軽に作ることも出来ます。
用意するものは、水、レモン、塩この3つだけ!
レモンの果汁を1個分水にいれ、塩を小さじ1杯入れたものを30分以内に飲み干せばOKです♪

食物繊維をとる


食物繊維は現代の日本人に不足しがちな栄養素の一つです。
特に一人暮らしの方なんかは、野菜高いしあまり食べないという方もいますよね。

食物繊維には「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」が存在し、2:1の割合で摂るのが良いと言われています。
その両方をバランスよく摂ることは難しいです。
しかし、納豆やオクラ、ごぼうなどであれば、良いバランスで両方の食物繊維が含まれているので接触的に食べるようにしましょう♪
ただしそればかり食べていては他の栄養が偏ってしまうので、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

便秘解消をするツボを押す

便秘解消に悩んでいる方で、何を食べても効果がない!という方は、ツボを押すだけで便意を感じるために必要な蠕動運動(ぜんどううんどう)を活発にしたり、腸の動きを活発にするツボがあるので試してみてください!
食物繊維をとるだけではダメ!ずっと便秘に悩んでいたけどこれなら腸もお腹もすっきり!
天枢(てんすう)のツボはへそから約指三本分外側にあります。
天枢(てんすう)のツボは、便秘だけではなく内臓全般に効くツボです。
特に日本人に一番多い弛緩性便秘症に効果が絶大です。
食物繊維をとるだけではダメ!ずっと便秘に悩んでいたけどこれなら腸もお腹もすっきり!
上記画像にある大巨(だいこ:水色の丸)は、およそ指3本分外側・指3本分下にあります。
大巨(だいこ)は、慢性的な便秘に効くツボで、腸の働きを促進する効果があります。

もう一つ、気海(きかい)は、へそから指2、3本分下の位置にあります。
体の冷えからくる便秘・腹痛を伴う便秘に特に効果があります。

ツボを押すと効果がありますが、あまり強く押し過ぎず自分が気持ちがいいと感じる程度の加減にしましょう。
また、妊娠中の方や飲酒時のツボ押しはしないようにしましょう。

朝・夜に白湯を飲む


便をする時に一番必要なのは水分です。
その水分が不足していると便も出にくくなってしまいます。

特に睡眠時は水分をとらない状態が何時間も続き、自分の知らない間に汗で水分を排出しています。

朝夜に白湯を飲むことは、便秘の解消・冷えの改善・蠕動運動(ぜんどううんどう)の促進に繋がります。
朝に白湯を飲むことは特に望ましいです!

また、飲むときはカフェインが入っているものは控えましょう。
余分な成分が含まれていない白湯だからこそ効果がでるんです♪

白湯を飲んだだけで便秘が解消された方もいるくらいなので、効果はかなり期待できそうです(。・ω・)ノ

オリゴ糖をとる


オリゴ糖は、腸内細菌の栄養分になります。
胃や小腸で消化・吸収されにくく、大腸まで届いて腸内細菌のエサとなります。
よって腸内細菌のバランスを整え、ビフィズス菌などの善玉菌と言われる腸内細菌を増やす効果が期待できます!
結果、便秘を解消してくれるんです(。・ω・)ノ

オリゴ糖を多く含む食品として一般的によく食べられているもので言いますと

きな粉
いんげん
ごぼう
エンドウ豆
あずき
たまねぎ

この辺がオリゴ糖を多く含む食品です。

オリゴ糖という名前で液体タイプでも売られていますので、料理やヨーグルトにかけて等様々な使用用途があるのでためしてみてください♪

出典:https://www.amazon.co.jp/

またオリゴ糖は、砂糖よりもカロリーが低く、糖としてはほぼ吸収されないので糖質制限をしている方にも向くダイエッターには嬉しい食品です♪

全部試したけど効果がない!


こちらは便秘の方用に生まれたデットクスティーです♪

老廃物の排出の75%は「便」で排出しています。
その排便をスムーズにする腸内デトックス効果の効果があります♪

こちらは500円(税込)で提供していますので、便秘で悩んでいる方は是非!
全国送料無料の初回限定です♪
デトックス商品をワンコインでお試し出来る機会は中々無いので、試してみるのはありですよ(。・ω・)ノ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

便秘でダイエットがうまく続かない!お腹がはった気がする!
そんな方の悩みの手助けに、少しでもなれたら幸いです(。・ω・)ノ

是非お試しあれ!

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