あなたも間違えてるかも!ダイエット中の夜ご飯はどんなものがいいの?

HOTに美脚を手に入れろ!

エクスレッグスリマーバナー
見せない時期こそ美脚を手に入れるチャンス!
温かいから冷え性改善!
寒い季節に温めながら美脚を手に入れるなら
 

よし!ダイエットするぞ!
晩ご飯はヘルシーなものがいいんだよね!

…あれ!?体重が増えてる!?なんで!?

↑こんな経験ないですか?↑

ダイエット中晩ご飯を食べる時、実は間違った知識を脳に焼き付けちゃってる方もいるんです!

太る原因

diet-yorugohann
太るのには様々な原因があるのってご存知ですか?
実はカロリーをとらないと痩せない!というわけではないんです。

最近ではカロリーを気にするよりも、糖質を気にした方がよいとされています。

私たちが普段食べる中で、糖質を多く含む食品は主に米・パン・麺類と言われています。
その他にも小麦を使ったもの(お菓子類)や、いも類などいわゆる炭水化物に糖質が多く含まれています!

カロリーが高いとされている牛肉や乳製品、オリーブオイルなどは実は糖質自体はそれほど高くないんです。
自分が太っていると思う原因を見つけることがダイエットへの第一歩となります!

夜ご飯って体に悪いの?

diet-yorugohann
夜ご飯が体に悪いかと言われれば全然そんなことはないのです。
夜ご飯って朝、昼と比べてがっつりしたものを食べちゃう人って多いのではないでしょうか?

それが間違いなんです!

夜はあともう寝るだけ。
寝ることに体はめちゃくちゃカロリーを消費するわけではありませんし、むしろ寝ることによって体は睡眠モードに入ってしまい消化に膨大な時間がかかっていまいます。

よって翌朝胃もたれや、胸やけが起きやすくなってしまうんです!( ꒪⌓꒪)ヒエエ

みんなが夜ご飯に関する間違った知識って!?

diet-yorugohann
実はみんなが間違えて覚えてる知識って結構あるんです!
間違った知識を身に着けることで、ダイエットに急ブレーキをかけちゃってます!
今すぐ夜ご飯に関する知識を見直しましょう!!!!

晩ご飯は食べなくていい

夜ご飯食べると太るんだったら食べなくていいんじゃない?という方、中々多いですよね。
その食生活、実はとっても危険!

朝、昼食べて夜ご飯なしでいくとお腹が軽い飢餓状態になります。
その状態に入ると次に胃にいれた食べ物を全てエネルギーに変えようと胃が働いてしまいます!
なので、抜くよりはヘルシーなものを軽くでも食べた方がダイエットには向いているんです!

夕食抜きのダイエットを行う場合は、短期間でするようにしましょう。
夕食抜きダイエットはリバウンドしやすいですし、生理不順、女性ホルモンに影響が出るなど、体調に影響が出てきてしまうのでほどほどにしておきましょう!

カロリーの低いものを食べる

diet-yorugohann
先ほども言いましたが、カロリーよりも糖質の量を重視しないといけません!
カロリーが低いからといって糖質がたっぷり含まれているものを食べたら元も子もないですよ!

だからと言って糖質が低いカロリーが高いものを沢山食べていいかと言われるとそれは屁理屈になっちゃうのでやめましょうね!( ꒪⌓꒪)笑

一時期バナナダイエットで話題になったバナナですが、バナナは糖質が高い食品なんです。
バナナ・柿・カレー(ルウ)なども糖質が高めです。

普段食事をする時も糖質を意識して食べるようにすれば、朝昼晩と健康的な食事をとることが可能になります(。・ω・)ノ

もし糖質の多い食事を取りたい場合、一番時間的にいいのが昼食です。
昼食の時間帯は一番エネルギーを吸収しにくい時間帯(特に2時~3時)なので、おやつをもし食べる場合も3時までには終わらせるようにしましょう。

サラダを食べればいい

diet-yorugohann
サラダを食べる。
これはとても良い考えです!
緑黄色野菜を中心に沢山の野菜を晩に食べるのはとても重要なことです。

何故これが間違った知識なのか?
これは、サラダにかけるドレッシングに間違いがあるんです。

シーザーサラダはなんと一皿で330kcalもあります。
ゴボウサラダはゴボウに糖質が多く含まれている上に470kcalもある魔の食べ物なんです…
美味しいですけどね!笑

もしサラダを食べるのであれば低糖質で低カロリーのノンオイルの梅ドレッシングや青じそドレッシングにしましょう!
ノンオイルにするだけでガクッとカロリーが落ちるので、少しでもカロリーが気になる方はこれらを意識して食べましょう。

夜ご飯に向いてる食事って?

diet-yorugohann
ダイエット中や、そうでなくても夜帰るのが遅くなってしまって…夜ごはんどんなものにしたらいいの!?
寝る3時間前までがいいって…仕事的にそれは無理!

そうお悩みの方のために!
肥満にならないための食事があるんです。

野菜を中心としたおかずを食べる。

これは基本中の基本ですね!

ただし夜遅くに消化の悪い食品を食べるのは肥満に繋がります。
野菜の中でも、大根・キャベツ・人参・カブなどは消化が良い野菜です。
反対に消化の悪い野菜はゴボウ・レンコンやキノコ類などです。
消化の良い食べ物をバランスよく食べるように意識してあげると次の日の朝に消化できていないものが残ることがないので安心できますよね♪

消化の良いものを食べる

消化の良いものを食べることによって、胃の働きを最小限に抑え消化できていないものが次の日まで残るなんてことがなくなります。

消化の良い食品…

おかゆ
しっかり煮たうどん
じゃがいも
豆腐
みそ
高野豆腐
卵豆腐
白身魚
牡蠣
はんぺん
ヒレ肉
鶏ささみ
かぶ
大根
キャベツ
人参
かぼちゃ
りんご
バナナ

出典:http://slism.jp/communication/indigestible-foods-and-digestible-foods.html

などです。
炭水化物自体、消化が悪いということはないですが、糖質が多いため脂肪になりやすくなってしまいます。
そのため夜ご飯に炭水化物を食べるのは最小限に抑えておいた方がいいのです!

温かい物を食べる

温かい食べ物は満腹中枢を刺激しやすく、少量で満足することが出来ます。
出来れば毎食温かい味噌汁や野菜系のスープを飲むのが一番最適です。

温かいものは、脂肪を燃焼させるために必要な基礎代謝をあげる効果があるのでオススメです(。・ω・)ノ

食物繊維の多いものを食べる

特に便秘気味の方は食物繊維の多いものをとるようにしましょう。
せっかくダイエットをしていても、栄養不足のせいで便秘になってしまえばお肌や体への不調にも繋がります。

食物繊維を多く含んでいる食べ物は

干し柿
豆類
おから
ごぼう
アボカド
きのこ類
海藻類

などが主です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

夜ご飯を変えるだけで、体調・体重共に変化してくるのが分かると思います!
今までの食生活を少しでも見直すきっかけになればと思います|д゚)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です