朝食は痩せる事に繋がる!朝食を抜くのは実はNG!?【簡単レシピも紹介】

たんぽぽが変われた♪あなたも変われる!!

朝食を毎朝きちんと食べていますか?

食べていない方は下記のいずれかに当てはまるのではないでしょうか?

ダイエット中だから朝食を抜いている
忙しい朝は朝食を食べる時間がないので食べない
元々朝食を食べる習慣がない
朝食を食べる時間を他のことに使いたい
どこかで健康にいいと言われていたので抜いている
ただ単に用意するのが面倒くさい!
食費を削るため

朝ごはんを抜く方が最近では急増していますが、しかしそれは太る原因にもなると言われています!

朝食を抜くと本当に太りやすくなるの?

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何故朝食を抜くと太りやすくなると言われているのでしょう?

朝食を抜いた場合、代謝の低下により脂肪が蓄積しやすい状態になってしまいます!
よって、昼食に摂ったエネルギーをいそい溜め込もうと体が働いてしまうのです。

また朝食をとらないことで、昼食・夕食を食べ過ぎてしまう恐れがあります。
空腹の時間が長い状態で昼食を食べたりすると、血糖値を一気に上昇させてしまい、肥満を招いてしまうのです!オソロシヤ-(´ェ`;)三(;´ェ`)オソロシヤ-

朝食を食べるメリット

1日のエンジンをかけてくれる!

朝食を食べる時は、前日の夕飯からエネルギーを約10時間程とっていない状態なので、1日活動するための大切なエネルギー源になります!
朝食をまったくとらないことで、1日活動するためのエネルギー不足となり、勉強・仕事に集中できなかったり何かと支障が出てきます。

けれど、小さいころから習慣で全く朝食を食べない家庭だったり、食べると気持ち悪くなっちゃうので食べない!という方は安心してください。
そういった方々は朝食をとらないことに体が慣れていますので、体が自然とエネルギーを作れるようになっています!

人類の神秘ですね…!不思議(。・ω・)

朝食を食べることで目が覚める

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朝食を食べることは、ただ単にエネルギーを蓄えるだけの行為ではないのです。
物を噛むことで、脳への刺激になります。

そして同時に食べたものを胃腸で消化しますので、その時に摂ったエネルギーを1日の重要な栄養素として吸収してくれます。

肥満防止

肥満の原因で大体みなさん思うのが「食べ過ぎ」ですよね。
では何故朝食をとることで痩せるのか?

それは、朝食を抜いた状態で昼食をとると、明らかにいつもと比べて「量を多く摂りすぎてしまう」のです。
それに加えて、胃が長い時間空腹だったために、次入ってきたエネルギーを脂肪に変えようという働きをしますので、朝食は取った方がいいのです!

どんな朝食が理想的なの?

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では一体どんな朝食が理想的な食事になるのでしょう?

朝食をとる際、必要なエネルギー「炭水化物」「良質なタンパク質」「ビタミン・ミネラル類」などです。
炭水化物はお米やパン等想像がしやすいと思いますが、たんぱく質やビタミン・ミネラルって主に何を食べればいいの?

タンパク質

乳製品
大豆・大豆製品
青魚
牛肉
鶏肉
レバー

 

ビタミン・ミネラル
緑黄色野菜
柑橘類
大豆
内臓類
玄米
桜エビ
カットわかめ
切り干し大根
牛乳
魚類

タンパク質、ビタミン・ミネラルを含む食材は案外多いんですね~
食事をする際に料理の内容をよく見てみると、たんぱく質やビタミンなどを含んでいるものが多いことがよくわかります!

これらの食材を使って時間のない朝にどうやって摂取していこう?
という方にクックパッドよりお手軽簡単レシピを引用させていただきました|д・)


Cpicon 時短!簡単!朝メニュー!納豆オムレツ by 悠美姉

納豆と卵だけで出来ちゃいます!
王道で絶対美味しいですよね~
これにプラスしてトーストをつけ足してもいいですね♪


Cpicon 簡単朝食!バナトー(バナナトースト) by ひなたひろ

食パンの上に全部乗せて焼くだけですので、とっても簡単!
バナナとチーズが乗っているのですが、案外イケちゃうんですよね!


Cpicon 簡単朝ごはん♡しらす納豆ごはん by oNACHIKOo

ご飯に乗せるだけ簡単メニュー!
忙しい朝でもスルスル食べられちゃいます♪
でもしっかり噛みましょうね!笑

まとめ

朝食をとらないと太りやすくなることの仕組みは分かっていただけましたでしょうか?

簡単な朝食でもいいのです!
しっかり朝食を食べる習慣をつけましょう(。・ω・)ノ

朝食をしっかり食べて太りにくい体を作ってあげることが大切です♪

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