二重顎が無くなる!解消グッズやエクササイズを紹介!

6二重あご

鏡で自分の顔を見るとき、人によっては隅々まで見ることでしょう。

角度を変えたり、顔を傾けたり…そんな感じで鏡を見ていると一つの驚愕してしまう事実を突きつけられるときがあります!

1二重あご

「私…二重顎じゃん!」

そう、身体そのものは特に太っていなくても、何故か二重顎になってしまっている人は結構多いのです。

二重顎は、何て言うんでしょうか。デブのトレードマークみたいなものじゃないですか。

自分の顔を見るたびにちょっと首を下に向けると「二重顎がある〜〜〜!!」と思い知らされることがありますよね。

もう、どうしていいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

お腹が出ているんでしたら腹筋をすればいいでしょうけど、顎だけ痩せるにはどうすればいいのでしょうか。

サプリ13

ご安心ください!実は二重顎解消グッズやエクササイズが増え始めているんです!

特に二重顎解消グッズはテレビCMなどでも盛んに放映されているため、興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そこで、当記事では二重顎が無くなる解消グッズや簡単なエクササイズについて解説します!

二重顎にお悩みの方!悩んでいても仕方ありません!当記事を参考にして二重顎を解消しましょう!

そもそも、どうして二重顎になる?

3二重あご

ダイエット関連の話をするとき、私は必ず「原因」から追求していきます。

二重顎になる原因がわかっていない人が、二重顎解消グッズを試してみてもあまり効果が見込めないためです。

焦る気持ちはわからないでもないのですが、まずは焦らずに二重顎になってしまう原因から明らかにしていきましょう。

表情筋の衰え

4二重あご

二重顎の原因の大元を辿りますと、この「表情筋の衰え」に結びついてきます。

多くの方は脂肪がついてしまったことが原因とお考えかもしれませんが、実は筋肉の衰えから二重顎になってしまうんですね。

確かに脂肪がついてしまうことも二重顎の要因となるのですが、それでは身体は痩せているのに二重顎になっている人の説明がつきません。

太っている人、痩せている人に限らず、二重顎は表情筋の衰えから生じてきているのです。

そのため、いくら運動したり食事制限をしたりとダイエットをしても、二重顎が中々治らないんです。

顔というのは喋ったり咀嚼したりすると筋肉を使う場所なんですが、顎の部分は意識しないと筋肉が衰えやすい部位になっているので、ご注意ください。

老廃物や水分の蓄積

1日で5

表情筋が衰えますと、水分やリンパの流れも悪くなってしまい、停滞しがちになってしまいます。

その結果、顎の下に余分な水分や老廃物が蓄積されてしまい、それが二重顎に結びついてくるのです。

本来排出される水分や老廃物が蓄積される…つまりむくみと似たような現象がおきているんですね。

アルコールなどを多量に摂取した翌日などは顔がむくみますが、二重顎も目立ってしまうことになりますので、ご注意ください。

姿勢の悪さ

5二重あご

表情筋の他には、姿勢の悪さが原因となっていることが多いです。

姿勢が悪いと体に歪みが生じ、積もり積もって顎が二重顎になってしまうこともあります。

肩こりや首のこりが感じられる方は、肩や首の圧迫によって二重顎になっていることも考えられるのです。

肩こりなどは姿勢の悪さから生じることが多いため、姿勢が悪いと二重顎になってしまうことが多くなってしまいます。

姿勢の悪さは意識しないまま継続しがちなので、いつの間にか二重顎になってしまうなんてこともあるのです。

二重顎を気になさっている方は、普段から姿勢についても注意することをお勧めします。

歯並びの悪さ

6二重あご

顎は筋肉の影響だけでなく、歯の影響も受ける部位です。

そのため、二重顎になってしまっている方は歯並びなどについても注意してみましょう。

基本的に、歯並びが悪くても自分で矯正することは無理なので、歯科医に頼ることになります。

お笑いコンビバナナマンの日村さんも歯並びなどが悪かったのですが、インプラント治療などを施した影響で、以前より顎がすっきりしました。

歯並びや虫歯の有無などが二重顎に影響してくることもありますので、心当たりのある方は歯科医に相談してみましょう。

以上が二重顎の原因となります。二重顎でお悩みの方は、まず自分がなぜ二重顎になっているか、その原因を突き止めましょう。

二重顎になった原因がはっきりすれば、あとはその原因を解消するためのグッズやエクササイズをしていけば二重顎が解消できます!

まずは「原因を突き止める」これが大事です!二重顎を治すためにも、ここはきちんとやっておきましょう。

二重顎解消グッズを紹介!

さて、ご自身の二重顎の原因はわかりましたでしょうか。

歯並びの悪さや姿勢の悪さに心当たりがないのでしたら、十中八九、表情筋の衰えが原因です。

歯並びや姿勢の悪さは医師や専門家の力を借りる必要があるのですが、表情筋でしたら二重顎解消グッズがあれば自宅で鍛えることができます。

そのため、二重顎が気になるという方は、下記の二重顎解消グッズを試してみてはいかがでしょうか。

身近な二重顎解消グッズ「ガム」 基本は咀嚼

7二重あご

もう結構前から言われていることですが、現代人は柔らかいものをばかり食べているために顎が弱くなっているんです。

昔は食べ物も硬いものが多かったため、嫌でもしっかりと咀嚼しないとならなかったのですが、これが顎の表情筋を鍛えるのに良い影響を与えていました。

しかしながら、近年では柔らかい食べ物が増えたため、本来咀嚼で鍛えられるはずだった表情筋が鍛えられなくなり、二重顎になってしまうのです。

咀嚼をすることで顎周りの表情筋は自然と鍛えることができるため、まずは咀嚼を意識してみましょう。

ただ、いきなり食生活を変えるのも難しいかと思われますので、ガムを噛むことをお勧めします。

ガムでしたら身近にありますし、周囲の目を気にすることなく咀嚼し続けられるでしょう。

周りの目が気にならないのでしたらスルメイカなんかもいいのではないでしょうか、とにかく咀嚼して顎の筋肉を鍛えましょう。

最近流行りの二重顎解消グッズ「フェイシャルフィットネスPAO」

8二重あご

テレビCMやインターネット広告などで見たことがあるという方が多いのではないでしょうか。

見た目のインパクトが大きいこの「フェイシャルフィットネスPAO」ですが、効果も絶大だと口コミで評判が高くなっています。

1日たった1分の使用で94%の利用者が効果を実感しているという、中々優秀な二重顎解消グッズだといえるでしょう。

使い方としては、中央にあるバーを加えて、バーを上下に動かすという感じになっています。

ちょっと見た目が恥ずかしいかもしれませんが、1分間の運動だけで劇的に効果があると評判なので、自宅などで毎日やってみてはいかがでしょうか。

フェイシャルフィットネスPAOの利点は、表情筋全体を鍛えるため、二重顎解消だけでなく様々な効果が見込めるという点です。

ほうれい線やシワ、顔のたるみなど表情筋の衰えが原因で生じる顔の悩みが解消できるため、二重顎以外にも悩んでいるという方に大変オススメとなっております。

顔に関する美容の悩みをお持ちなのでしたら、ぜひフェイシャルフィットネスPAOを試してみてはいかがでしょうか。

フェイシャルフィットネスPAOを試してみる?
フェイシャルフィットネスPAO購入ページ(楽天市場)

正しくコロコロ「小顔ローラー」

9二重あご

小顔ローラーは二重顎解消にも役立ちますので、ぜひ小顔ローラーの使用も検討してみてください。

小顔ローラーで刺激しますと余計な水分促すため、むくみの解消につながり、それが二重顎の解決にもつながるのです。

エステなどの方が効果が大きいですが、一々エステに行っていればお金がかかってしまいます。

それでしたら、自宅でコツコツと小顔ローラーをコロコロして、二重顎を解消しましょう。

ただ、小顔ローラーは力を入れすぎたり、使い方を間違ったりしますと肌を傷めてしまうこともあります。

取り扱い説明書をしっかりと読み、使い方を間違えずに使わないと肌に思わぬ悪影響を及ぼすこともあるため、その点にはご注意くださいね。

二重顎を解消するエクササイズを紹介!

10二重あご

さて、グッズのお次はエクササイズです。グッズだけですと購入しただけで終わりになってしまう方もいらっしゃるかもしれませんので、エクササイズもやりましょう。

ただ、二重顎を解消するエクササイズは周囲の人々に見られるのはちょっと恥ずかしいかもしれません(笑

ですから、下記で紹介するエクササイズはなるべく自宅やプライベートが保てる場所で行うことをお勧めします。

まぁ、最近では顔のエクササイズに対する意識も変わってきたので、他の人の前でやってもそれほど驚かれはしないと思いますけどね。

あいうえおで顎を動かすエクササイズ

11二重あご

「あいうえお」の発音も、意識して行うと表情筋を鍛えることに役立つんです。

まずは椅子に座って、姿勢を正しましょう。

そのまま顎の先が天井から引っ張られているようなイメージで、顎を上へ上げていきます。

その状態で「あ」「い」「う」「え」「お」と大きく口を動かしながら発音しましょう。

ポイントは、とにかく口を大きく動かして、はっきりと発音するということを意識することです。

恥ずかしがらず「あ」「い」「う」「え」「お」を一語ずつ、しっかりと発音するようにしてくださいね。

舌を突き出すだけで顎を鍛えるエクササイズ

12二重あご

さて、「あいうえお」発音が終わりましたら、そのままの体勢で次のエクササイズもやってしまいましょう。

エクササイズといっても、とても簡単です。口を開けて舌を天井にむけて大きく突き出すだけです。

舌を出した状態で5秒間キープし、5秒経ったら舌をゆっくりと引っ込めて顔を正面に戻しましょう。

あいうえお発音と舌突き出しを合わせて3セット程度やってみてください。

この舌の突き出しエクササイズが周囲の人々に見られたくないという方が多いかもしれません。夜寝る前なんかに自宅でやるといいんじゃないでしょうか。

舌を回してエクササイズ

13二重あご

さぁ、次は舌を回すエクササイズです。

まず、口を閉じた状態にしましょう。歯の表面に沿って舌を時計回りに回しましょう。

時計回りに20回やりましたら、次は反時計回りに20回です。

こうやって舌を回すだけで、顔の歪みが改善されるので、二重顎改善に役立つでしょう。

この舌回しも1日3セット程度やっていただければ、効果が出てきますよ。

これからは顔の筋トレが大事!

二重あご14

お疲れ様でした!二重顎を解消するグッズとエクササイズの紹介は以上となります!

二重顎にコンプレックスをお持ちの方は、ぜひ上記で解説したグッズとエクササイズを試してみてくださいね。

さて、最後になりますが、これからは表情筋を鍛えるのが大事だという話をさせていただきます。

表情筋は他の筋肉と異なり、意識してトレーニングしないと思うように鍛えることができない部位なのです。

特に顎の筋肉は以前の食生活でしたら自然と鍛えられたかもしれませんが、現代の食生活ですとどうしても鍛えるのが不足しがちな部位といえます。

15二重あご

そのため、表情筋はやはり自分で意識して鍛えていくべき部位なのです。

二重顎だけでなく、ほうれい線やシワ・たるみなど、表情筋の衰えがもたらす影響は多々見られます。

いくら運動を多くしたり、食べる量を制限したり、他の筋肉のトレーニングを重ねたとしても、表情筋には効果がありません。

上記で紹介したようなグッズやエクササイズなどをしないと、表情筋が鍛えられる機会そのものがないということも多いのです。

ダイエットをして、健康でスリムな身体を保っているのに、二重顎やほうれい線など、顔に何か悩みがあれば台無しになってしまいます。

そのため、他の部分のダイエットと同時に、表情筋を鍛えることも意識してやってみてください。それだけで全然違ってきますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。皆様のお悩みに役立てれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です