むくみとりサプリ徹底解説!オススメ3選からむくみ解消法も

HOTに美脚を手に入れろ!

エクスレッグスリマーバナー
見せない時期こそ美脚を手に入れるチャンス!
温かいから冷え性改善!
寒い季節に温めながら美脚を手に入れるなら
 

DHC メリロートを試してみる?
DHC メリロート 20日分購入ページ(楽天市場)

するるのおめぐ実を試してみる?
するるのおめぐ実 62粒購入ページ(楽天市場)

ファンケル メリロートを試してみる?
ファンケル メリロート 約30日分購入ページ(楽天市場)

皆さん、むくみにお悩みではないですか?

朝起きれば顔がむくんで、夕方になればむくみで怠くて、仕事から帰れば足がパンパンにむくんで…

もう考えるだけでも嫌になってきますよね〜、むくみって!

11むくみ (2)

そんな悩みをお持ちの方々に朗報です!むくみとりサプリを使えばむくみが簡単に解消出来るんです!

これでもう「むくみ」に悩む必要は無くなります。いやぁ、いい世の中になったもんですね〜。

でも待ってください、サプリってことはサプリメントですよ?

飲むだけでむくみとりが出来るって、よくよく考えたらちょっと疑わしいですよね?

5キロ3

どうせインチキなんでしょ?と疑っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

ですが、サプリメントはきちんと自分に適したものを選ばなければ効果がないのです。

逆に言えば、皆さんに適したむくみとりサプリを選んでいただければ、飲むだけでむくみとりが見込めます!

こちらの記事ではむくみとりサプリについて徹底的に解説しましたので、ぜひご参考にしてください!

むくみとりサプリについて

3むくみ

さて、むくみとりですが、実はスイカがむくみとりに効果のある成分を多量に含んでいるんです。

そのため、1日3食スイカを召し上がっていただければ、むくみとりサプリを飲まなくてもむくみとりが出来るかもしれません。

皆さん、毎日スイカ割りでもしてスイカを食べまくりましょう!

…というのは冗談です!毎日スイカを食べるわけにもいかないので、むくみとりサプリに関する解説をご参考にしてください!

むくみとりに効く成分

さて、スイカにむくみとりに効く成分が多量に含まれていると説明しましたが、むくみとりサプリにもそういった成分が含まれます。

果たして、どんな成分がむくみとりに効果があるのでしょうか?一つずつ確認していきましょう。

カリウム

カリウムは元々体内に存在するミネラル成分です。

カリウムは対となる成分であるナトリウムと一緒に、体内の濃度や水分の浸透圧などを調整する役割をもっております。

塩分が多めの食べ物を食べると、体内のナトリウム濃度が急激に上昇し、それを受けてカリウムが濃度のバランスを取るために身体に働きかけるのです。

その働きかけによってどうなるかというと、体内の水分を放出して濃度を薄めようとします。

「むくみ」は体内に余分な水分が残ってしまっているのが原因の一つなので、水分を放出する働きかけをするカリウムが効果的なのです。

ただ、現代人にはカリウムが不足しがちです。そのため、むくみとりサプリんぼ多くはカリウムを含め、ミネラルを多量に含んだものが多くなっております。

シトルリン

4むくみ

先ほど紹介したカリウムもスイカに多量に含まれているんですが、このシトルリンという成分もスイカに多く含まれております。

シトルリンは利尿作用やデトックス効果が高く、血行改善効果があります。

そのため、むくみとりだけでなく、冷えの改善や肩こり・頭痛などにも効果があるのです。

むくみとりサプリにはカリウムの補助的な役割をするシトルリンを含んだものが多くなっております。

利尿効果がかなり強くなることもあるので、くれぐれも用法用量は正しくお護りください。

ポリフェノール

5むくみ

むくみとりサプリにはポリフェノールを含んだサプリも多くなっております。

ポリフェノールには血液の流れをサラサラにする効果があり、新陳代謝などをあげてくれるため、むくみとりが見込めるのです。

また、ポリフェノールには抗酸化作用があり、アンチエイジング・デトックス・美肌作りなどの効果もあるため、美容には欠かせない栄養素となっております。

ポリフェノールといえばワインを連想する方も多いかと思われますが、毎日ワインを大量に摂取するのは大変です。

ポリフェノールを含んだむくみとりサプリで、効率よくポリフェノールも摂取しましょう。

メリロート

6むくみ

メリロートという名称のむくみとりサプリがいくつかありますが、由来はマメ科のハーブの名称となっております。

メリロートは頭痛解消や消化不良に効く薬として服用されていたのですが、利尿効果もありますのでむくみとりサプリに含まれることがあるのです。

ただ、メリロートは結構効果が強めな傾向があるため、過剰摂取してしまうと副作用が生じることもあります。

そのため、メリロートが含まれるむくみとりサプリを飲むときは、必ず用法用量を守って摂取してくださいね。

以上のような成分がむくみとりに効果がありますので、これらの成分が含まれるむくみとりサプリを飲んでみましょう!

むくみとりサプリの効果

むくみとりサプリには上記のような成分が含まれています。

では、どのような効果があるのでしょうか。

一言で言えば「むくみがとれます!」なんですけど、もう少し丁寧に説明しますね。

デトックス効果

1日で5

特にカリウムを含んだむくみとりサプリですと、このデトックス効果が見込めます。

デトックスというのは簡単に言えば体内に溜まった毒・不要物を排出させることです。

カリウムは水分を放出させるのですが、体内に溜まった余計な水分がデトックスされるので、むくみとりが期待できます。

また、体内に溜まった余計な水分に溶け込んでいる老廃物も排出されるため、むくみだけでなく冷え対策・美肌効果も期待大です。

カリウムサプリを飲みますと、割とすぐに「トイレが近くなった」と実感する人が多いので、皆さんもお試しください。

冷え改善

88むくみ

カリウムの対となるナトリウムは塩分濃度が高くなると、カリウムの濃度も高くなります。

そうなると血管が圧迫されて血行が妨げられてしまい、冷えの原因となりがちです。

カリウムを摂取すると抹消血管などを拡張してくれるので、冷え対策も見込めるのです。

血行が良くなるということは美肌効果なども見込めますので、むくみが取れるだけでなく美容効果があるということになりますね。

脂肪対策

19一週間で足を細くする方法

カリウム自体に脂肪を燃焼させる効果などはありませんが、間接的に脂肪対策が見込めます。

脂肪の親玉であるセルライトは運動などをしても燃焼されず、周りの脂肪も吸収して肥満の原因を作り出してしまうのです。

このセルライトが出来てしまう原因は代謝の低下、および血液・水分循環の低下となります。

カリウムによって代謝を上げて、血液・水分の循環が促がされれば脂肪が燃えない原因となってしまうセルライトが出来ないようにすることが可能です。

カリウムが直接脂肪を燃焼させるわけではありませんが、セルライトが発生しなくなるので結果的に脂肪が減りやすくなり、肥満対策につながります。

むくみとりサプリの特徴としては、むくみとりだけでなく美容効果が見込めるという点が挙げられるでしょう。

むくみ解消以外にも効果があるので、むくみとりサプリを試してみてください。

オススメむくみとりサプリ3選

さて、実際にオススメ出来るむくみとりサプリをこちらでは紹介します。

むくみとりサプリを選ぶときは、化学成分や添加物が含まれていないものが好ましいです。

また効果的な成分が入っていなければむくみ解消という目的が達成されません。

下記に紹介する3点はいずれもむくみとりサプリとしてオススメの商品となっておりますので、ぜひお試しください。

DHC メリロート

7169_P_1429061006912

DHCメリロートはネームバリューが高く、多くの利用者がいるオススメのむくみとりサプリとなっております。

先ほど紹介したむくみとり成分であるメリロートを主成分として、ジャワティーエキスや、イチョウ葉エキス、トウガラシエキスなどが配合されているので、むくみ解消に期待できるのです。

脂肪燃焼効果も見込めるため、むくみとりと同時にダイエットも行っていくことができます。

DHCのメリロートは値段も安く、またドラッグストアなどにも売っているため、気軽に入手できるサプリメントです。

簡単に手に入るため、とりあえず一回試してみてはいかがでしょうか。

DHC メリロートを試してみる?
DHC メリロート 20日分購入ページ(楽天市場)

するるのおめぐ実

11

様々な口コミランキングサイトに上位に組み込んでいるのがこの「するるのおめぐ実」です。

無添加のサプリとなっており、主成分のカリウムのほか乳酸菌やポリフェノールが豊富に配合されているため、むくみとりだけでなく、美容効果もあります。

漢方薬にも使われる素材などを使っており、食物繊維なども豊富に含まれているため、腸内環境が整うといった効果もあるのです。

無添加のダイエットサプリとして安心して摂取できるという点が嬉しいので、ぜひ試してみましょう。

するるのおめぐ実を試してみる?
するるのおめぐ実 62粒購入ページ(楽天市場)

FANCL ファンケル メリロート キュットレスト

fancl-y_5329-198x286

無添加系むくみとりサプリメントとして人気が高いのがファンケルの「メリロート キュットレスト」です。

自然配合にこだわっているサプリのため安心して飲めるのがキュットレストのメリットとなっております。

メリロートの他、分岐鎖アミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシンなど必須アミノ酸のこと)が配合されているサプリメントです。

この分岐鎖アミノ酸を摂取すると運動の効果を高めたり、疲労物質の排出を抑えたりする効果が期待できるため、エクササイズとの相乗効果が狙えます。

どちらかといえば飲むだけでむくみとりが出来るというサプリではなく、運動などのサポート系をするサプリなのが特徴です。

ファンケル メリロートを試してみる?
ファンケル メリロート 約30日分購入ページ(楽天市場)

以上の3つがオススメのむくみとりサプリとなっておりますので、ぜひお試しください。

注意!過剰摂取は副作用の原因になることも!

10むくみ

むくみとりサプリは用法用量を守って摂取していただければ、むくみが取れるだけでなく、様々なメリットがあります。

しかしながら、用法用量を守らないと副作用が生じてしまうことがあるという点にはご注意ください。

これはむくみとりサプリに限ったことではありません。サプリメント全体に言えることです。

身体に影響を与えるものなのですから、きちんと用法用量を守っていただかないと危険が伴うこともあります。

さて、上記で説明しましたように、むくみとりサプリに含まれるカリウムにはデトックス効果がありますが、用法用量を守らないと適切にデトックスされません。

身体にとって余計な成分を排出するのがデトックスですが、カリウムを過剰摂取してしまえば身体にとって必要な成分まで排出してしまうのです。

また、正しく摂取していただければ胃腸が活性化されて消化を助けてくれますが、過剰摂取すれば逆に荒れてしまいます。

カリウムは元々人体に含まれているものです。人体1kgに対してカリウムは2g程度でいいのです。

それ以上摂取しても水分と排出されてしまいますし、過剰に摂取すると副作用などが起こり逆効果なのでご注意ください。

11むくみ

さらに恐ろしいのが「高カリウム血症」です。カリウムの過剰摂取の中では最も恐ろしい副作用といえるでしょう。

この高カリウム血症ですが、体内のカリウム濃度が急激に上昇しますと、腎臓で処理する許容量をオーバーしてしまいます。

腎臓が「急性腎不全」になる恐れがありますし、さらに「心不全」や「不整脈」など心臓にもダメージを与えるのです。

命の危険性もありますので、サプリの飲みすぎで高カリウム血症になってしまったなんてことにはならないようにしましょうね。

しつこいようですが、サプリメントは用法用量をしっかりと守らないと危険が伴いますので、むくみとりサプリを飲むときもご注意ください。

そもそも、むくみの原因って?

サプリ13

さぁ、ここまで「むくみとりサプリ」について解説してきました。これで「むくみとりサプリ」に関する解説は一段落したといえるでしょう。

そろそろお疲れなのではないでしょうか?長時間読んでくださっている方は一旦休んでいただいた方がよろしいかもしれません。

当記事の最初の方にある目次からすぐにここまでジャンプできますので、目がお疲れの方は少し休んで後で読んでくださいね。

さて、ここからは「そもそも、むくみって何?」といった点を解説していきたいと思います。

むくみとりサプリも「むくみ」の原因を知っておいたほうが適切に使用できるのです。

また、サプリをただ飲むだけでなく、普段からむくみ対策をしておけば身体のむくみが取れてさっぱりとしますので「むくみの原因」これは知っておきましょう!

水分や塩分の摂りすぎ

13むくみ

すでに何回か説明しましたが、むくみは余分な水分から引き起こされるものです。

本来でしたらカリウムの効果によってそうした余分な水分は排出されるのですが、現代人はとにかくカリウム不足になっています。

その反面、カリウムとついになる存在である「ナトリウム」の摂取量が多いために、身体から水分が排出されなくなっているのです。

にも関わらず「水分補給が大事!」とか言って水分を過剰に摂取しがちな傾向にあります(もちろん水分補給は大事ですけどね)。

カリウムをむくみとりサプリなどで補充するのも大事ですが、そもそも、塩分や水分を摂りすぎなんですよ。

塩分をたくさん摂れば、どうしてもナトリウムの過剰摂取につながってしまいます。

その状態で水を過剰摂取してしまえば身体に余計な水分が残留し「むくみ」に…もう何度も繰り返したんで、皆さんもわかりましたよね。

血の流れが悪い

14むくみ

これも、また「カリウム」に関することなんですが、血の流れが悪いとカリウムが不足してしまうんです。

血中の塩分濃度が上昇しますと、バランスを保つ役割を担うカリウムが減少します。

そうなるとナトリウムが優勢になりますが、このナトリウムは細胞を膨らませて末梢神経を圧迫してしまうのです。

こうなりますと肩の凝りなどが誘発されるわけですが、その凝りなどが影響してむくみを生んでしまいます。

つくづく、カリウム不足がむくみの大敵ということはご理解いただけたでしょうか。むくみとりサプリの重要さを実感できますよね。

腎臓機能が低下している

15むくみ

腎臓は体の水分機能を調整して、カリウムとナトリウムのバランスをとる調整役を担っています。

その調整役である腎臓が弱ってしまえば、水分と塩分濃度のバランスが取れなくなってしまい、ナトリウムが過剰になってしまうのです。

そうなればカリウムが不足している分体の中に余分な水分が…これではまた繰り返しになってしまいますね。

腎臓という内臓は、結構繊細な内臓なんです。

ストレス・疲労などでも腎臓が弱ったり、風邪や夏バテでも腎臓は弱りやすくなります。

もちろん、腎不全や糖尿病などでも腎臓は弱ってしまいます。

腎臓が弱ると体内の水分バランスが崩れてしまい、そのまま血液などにもダメージを与えるのです。

血液までダメージがあれば、今度は心臓にダメージが入ってしまいます、心臓が止まれば人は…。

取り返しのつかないことになりかねないので、普段から腎臓には気を使ってあげましょう。

ストレスや疲れなどを溜め込まないようにしたり、適切な水分補給をしたりして腎臓が傷つかないようにしてあげないと「むくみ」どころの話じゃなくなっちゃいます。

寝不足

17むくみ (2)

寝不足はお肌の天敵!なんてよく言いますが、実はむくみの天敵でもあるのです。

よく寝不足のまま起きると、顔なんかに思いっきり跡が付いているなんてことがありませんか?まさにそれが「寝不足」が原因のむくみです。

人間という生き物は眠ることで日中のダメージを癒そうとするのですが、寝不足では癒すことができません。

そうなりますとダメージが蓄積されていき、血管内に疲労物質が溜まってしまいます。

すると、酸素を身体に供給しようとして血管が拡張してしまいますが、この拡張した血管に余計な水分も一緒に流れてしまうのです。

このように、余計な水分が全身をかけめぐることになり、それがむくみにつながります。

他にも寝不足は多々悪いことを引き起こします、健康にも美容にもダイエットにも睡眠は欠かせないんですね。

以上のようなむくみの原因を知っておけば、むくみとりサプリをただ飲んでいるよりむくみを予防しやすくなります。

カリウムと水分調節、そして睡眠、これらを大切にしてむくみ対策を日頃からとっておきましょうね。

むくみを解消しよう!

17むくみ

むくみはよくありません。何より、見た目が悪くなってしまいます。

体重自体は特に問題ないないのに、見た目が太って見えるというのはとても損なことなんです。

上記で紹介したむくみとりサプリを摂取していただければ、むくみの改善が見込めます。

ですが、普段の生活で不摂生をしていれば、むくみとりサプリを飲んでいたとしても、効果が存分に発揮されません。

むくみとりサプリは皆さんのサポートをする存在だと思ってください、努力をするのは皆様です、サプリはそのお手伝いをしてくれます。

塩分・水分を控える、睡眠をしっかりととる、軽い運動をする、体を冷やさないようにする、マッサージなどをしてあげる。

そういった健康的な生活に加えて「むくみとりサプリ」を摂取していただければ完璧です。

二重あご14

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

皆さんがむくみとりサプリを摂取して、1日でも早くすっきりとした身体になることをお祈り申し上げます!

当サイトでは他にもダイエットに関する情報を発信しておりますので、そちらの記事もご参考にしていただければと思います。

DHC メリロートを試してみる?
DHC メリロート 20日分購入ページ(楽天市場)

するるのおめぐ実を試してみる?
するるのおめぐ実 62粒購入ページ(楽天市場)

ファンケル メリロートを試してみる?
ファンケル メリロート 約30日分購入ページ(楽天市場)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です