楽しくウォーキングできる次世代の無料おすすめ万歩計アプリ9選

HOTに美脚を手に入れろ!

エクスレッグスリマーバナー
見せない時期こそ美脚を手に入れるチャンス!
温かいから冷え性改善!
寒い季節に温めながら美脚を手に入れるなら

こちらをチェック

最近、お腹周りが気になってきた……

ダイエットしようかな。
まずは、お散歩でもしてみよっか。

それなら、善は急げ、万歩計を買いに行かなくちゃ!
なーんて思っている人、ちょっと待ってください!!

一昔前なら、タニタやオムロンの万歩計・活動量計を買いに行くというのもアリでした。

でも、ですね。
今は、万歩計が無料で手に入る時代なんですよ!!
お手持ちのスマホで万歩計アプリをインストールしてしまえば、高性能で楽しい万歩計を無料で手に入れることができますよ。

無料の万歩計なんて、どうせ機能がショボいんでしょう??
とんでもない!!

この記事で紹介する万歩計アプリは、無料な上にどれも便利に使えるおすすめ万歩計アプリです。
今から、私のおすすめの万歩計アプリを9つ紹介するので、好みのものがあったらぜひ使ってみてくださいね。

ウォーキングが更に楽しくなる無料おすすめ万歩計アプリ9選

歩数計Maipo

まずは見やすさ重視の万歩計アプリから紹介しましょう。

歩数計Maipoはスッキリとした画面が魅力の万歩計アプリです。
歩数計Maipoも、初めてに自分のプロフィールや目標設定をすることで、データの反映が変わります。

歩数計Maipo

【歩数計Maipoのデータ表示項目】
・当日の歩数
・目標値までの歩数メーター
・歩いた距離
・歩いた時間
・カロリー消費量
・時間別の歩数グラフなど

歩数計Maipoはデータ表示がスッキリと見やすいのが魅力です。
カレンダー表示をすることで、日別で自分がどれくらい歩いたのかも分かるため、長いスパンで自分の歩いた距離を見ることで、自分の成長を確認したい人にはおすすめです。
自己ベストのランキングも表示してくれるため、成果を実感できるのも良いですね。
ただ歩くのが目的なのだから、できるだけ分かりやすくシンプルなものがいいという人におすすめです。

ALKOO

ALKOOはナビタイムジャパン開発の万歩計アプリです。
このALKOOは、本当に面白い万歩計アプリなんです。

ALKOO

ALKOOは歩数計機能とウォーキングコースのお勧め機能を持つ楽しいアプリ。
単純にウォーキングで歩数を計測するだけなら、他の万歩計でもできますが、観光名所や美味しい食事のお店など、ウォーキングがさらに楽しくなるコースが収録されているので、ウォーキングのモチベーションの維持に役立ちます♪

美味しい食事のお店としては、なんと、早くも来シーズンが待ち遠しいあの人気ドラマ『孤独のグルメ』に出てきたお店も教えてくれます!!
孤独のグルメに出てくるお店は、どれも料理が美味しそうなんですが、そんな美味しい店を紹介されたら、ダイエットのつもりでウォーキングをやっているのに逆効果になってしまいそうですね(笑)

歩数計POPOPO

お次は歩数計POPOPO。
歩数計POPOPOのメリットは、プロフィールや目標を設定することで、データの反映が変わってくることです。

歩数計POPOPO

【歩数計POPOPOのデータ表示項目】
・当日の歩数
・目標値までの歩数
・歩いた距離
・カロリー消費量
・時間別の歩数グラフ
・日間・月間ランキング

歩数計POPOPOは、歩数から歩いた距離、カロリー消費量までかなり細かく教えてくれます。
時間別の歩数グラフまで確認できるので、自分の歩くペースがどのあたりで遅くなったのかも分かりますよね。
日間ランキングや月間ランキングも分かるので、自分がどれくらいの位置にいるかも把握でき、目指すべき目標もより明確になります。
漠然とした感じの目標設定ではなく、せっかくウォーキングをするなら、きちんと結果を出したいな、という人におすすめです。

歩数計POPOPOのデメリットを強いてあげるとすれば、iPhone 5s, 6, 6 PLUS, 6s, 6s PLUS 専用の歩数計アプリということでしょうか。
なので、iPhoneユーザー以外の人は、別の万歩計アプリを探した方が良いでしょう。

Walker

いろいろな機能やデータがついている万歩計アプリが良いという人はWalkerがおすすめです。

Walker

Walkerの優れた点は、プロフィールや目標を設定することで、データの反映が変わってくること。

【Walkerのデータ表示項目】
・当日の歩数
・目標値までの歩数メーター
・歩いた距離
・歩いた時間
・カロリー消費量
・時間別の歩数グラフなど

Walkerは他にも機能が充実しており、体重や血圧の入力もできます。

うわー、すごい本格的ですね!!
こんなにも機能がたくさん付いている万歩計アプリが無料でインストールできてしまうなんて、世の中どうなっているんだ(笑)

Walkerは、ただの万歩計アプリというよりも、もっと広く、ウォーキング主体で健康管理をしている人におすすめのアプリです。
多少、データや機能が分かり辛いかもしれないという弱点はありますが、一度慣れてしまえば、他のどんな万歩計アプリよりも役に立ってくれるでしょう。

おさんぽハローキティ

おさんぽハローキティは、キティちゃんの万歩計アプリなので、キティちゃん好きにおすすめです。

おさんぽハローキティ

どうせ、キティちゃんというキャラクターをあざとく使った機能性は充実していないアプリなんだろ、と思いきや、ところがどっこいそんなことはありません。

おさんぽハローキティは、1ヶ月に1㎏痩せるために必要な目標消費カロリーが分かるので、あとどのくらいのカロリーを消費すれば、目標値を達成できるかが分かります。

おさんぽハローキティは、目標値がそれほど高くないため、身体に負担がないダイエットを目的としたウォーキングにおすすめです。

おでかけマイメロディ

おでかけマイメロディは、もちろん、マイメロディ好きにおすすめです。

おでかけマイメロディ

歩数や消費カロリー、歩行・走行距離まで分かり、目標を達成するとマイメロディが新しい場所におでかけすることになります。

おでかけマイメロディも、おさんぽハローキティと同じく、1ヶ月1㎏痩せるという目標で作られた万歩計アプリなので、ダイエット初心者や、無理のないダイエットのためのウォーキングをしたい人におすすめですよ。

Pacer

PacerはSNS感覚で使えるちょっと異色の万歩計アプリ。

Pacer

Pacerも他のおすすめの多くの万歩計アプリと同じように、自分のプロフィールと目標設定を入力することで、データのは反映が変わります。

【Pacerのデータ表示項目】
・当日の歩数
・目標値までの歩数メーター
・歩いた距離
・歩いた時間
・カロリー消費量
・時間別の歩数グラフなど

PacerもWalkerと同じく、体重や血圧を記録する機能があるため、ダイエット目的というよりかは健康管理が目的でウォーキングをしている人におすすめですよ。

歩いた距離や消費カロリー別でまとめたグラフも確認できるので、自分のウォーキングがどのようになっているか詳しく分析することができます。
目標を設定してウォーキングをすれば、少しずつ体力の増加や体重の減少といった成果を出していくことができるでしょう。
また、目標を達成すれば、その記録をシェアすることができます。
コメントしたり、逆にコメントされたり、励まし合いながら仲間とウォーキングをしていけるのが嬉しいところです。
『ウォーキングは一人でするもの』という常識を覆してくれる画期的なアプリです。

ハッピーシューズ

ハッピーシューズはとても画期的なアプリです。
なんといっても、歩数計にゲームのような要素が付随されていますから。

ハッピーシューズ

ハッピーシューズの特色は、何と言っても、歩数計とRPG要素のドッキングにあります。
歩けば歩くほどプレイヤーのレベルが上がり、モンスターと対峙すれば(モンスターが出現するのか!)、今度はバトルが始まります。
戦闘でモンスターに勝てば、ドラゴンクエスト5のように仲間にすることができますよ。
バトルだけでなく、モンスター図鑑を集めてコンプリートするポケットモンスター的な楽しみ方をしたり、世界地図を広げてゆく楽しみもあったりするので、楽しい万歩計が欲しいという人は、ぜひハッピーシューズを使ってみてほしいです。

ただ歩くだけの毎日じゃつまらない。
どうせ歩くのなら、ゲーム要素満載で楽しみながらレッツ、ウォーキングだぜ!
そんな『楽しんでやろう』精神に溢れる素敵な人には、ハッピーシューズがおすすめです。

ただ、ハッピーシューズはゲーム要素に特化するあまり、歩数や歩いた距離、消費カロリーくらいしか見れないという弱点もあります。
なので、本格的なダイエットや健康管理のためのウォーキングをするのなら、歩数計MaipoやWalkerなどの方がおすすめかもしれないですね。

Moves

Movesは、ユーザーの毎日の行動をライフログというかたちで記録してくれるアプリ。

Moves

実は、このMovesは、2014年にfacebookに買収されたアプリで、以下のような特徴を持っています。

【Movesの特徴】
・ヴィジュアルがきれい
・歩いた歩数の記録
・走った距離の記録
・自転車で走った時間の記録

Movesは、電車やタクシーなどの交通機関を使った場合も、認識しログに残してくれる優れモノです。
長時間滞在した地点は大きく表示がされたり、後で確認したときに歩数以外の情報を確認できるのも楽しい♪
万歩計の範囲を超える機能を持っているため、万歩計としてだけでなく、自分の生活スタイルを見直したいという人にもおすすめのアプリです。

【まとめ】万歩計なら無料アプリがおすすめ

いかがでしたでしょうか。

ダイエットや健康管理のためにウォーキングをしようと思っており、これから電気屋さんに万歩計を買いに行こうとしていた人は、その考えを改めているのではないかと思います。

なにしろ、スマートフォンの万歩計アプリなら、市販で売っている万歩計よりも高性能の万歩計を使うことができますからね。
これが無料というのは、いやはや、驚かされるばかりです。

今回の記事で紹介した無料おすすめの万歩計アプリは、ただ淡々と歩くだけだったウォーキングをすごく楽しいものにしてくれるでしょう。
やっぱり、黙々歩くだけがウォーキングじゃつまらないですからね。
どうせ、歩くのなら、うーんと楽しんで歩かなくっちゃ♪

万歩計アプリは、通常の万歩計や活動量計よりも便利な機能がついていることが多いので、楽しみながらウォーキングができるでしょう。
万歩計アプリによって、それぞれ機能が少しずつ異なっているので、自分にぴったりの万歩計アプリを選んでみてくださいね。

ただ、補足的に一つだけ付け加えておきますね。

ウォーキングを数十分ではなく、かなり長時間歩こうとしている人の場合、万歩計アプリの利用は向かないかもしれません。
なぜなら、万歩計アプリは、スマートフォンの電池容量と相談して行う必要があるからです。
このような場合、電池の持ちが心配な人は、タニタやオムロンの歩数計・活動量計を利用するのもアリだとは思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です