40代女性芸能人のダイエット成功例に共通する8つのポイント

お腹

出典:http://lar-japan.com/

悲しいことですが。。。
40代になるとお腹周りが気になってきたり、20代、30代には細かった脚が太くなってきたりしますよね。

ああ、かみさま。
どうかあのころのスリムだった体型に戻してくださいな。。。

そう心から願っているのは、私だけではないはず。
でも、いざ、ダイエットをしようにも、これまで運動をあまりしていなかったから、急激に激しい運動をするのも身体を痛めそうで怖いし、食事制限をするといっても何をどうしたらいいか分からない……( ;∀;)

そんなダイエットを始めようとしている悩める40代の女性のために、今回は40代の効果的なダイエットのやり方を紹介します。
あなたが本当にダイエットをして痩せたいのなら、まずは同じ年齢の女性でダイエットに成功している人からその方法を学びましょう。
それが、美ボディへの一番の近道です。

さて。
アラフォーで輝いている女性の代名詞といえば、
藤原紀香さんや檀れいさん、中川祐子さんに常盤貴子さん、そして宮沢りえさんなどがいらっしゃいます。
皆さん、今も最前線で活躍している美しいアラフォー女性のカリスマですよね。

そんな今もキレイで可愛い40代の女性芸能人のダイエットのやり方をリサーチして、ダイエット成功例に共通する8つのポイントをまとめてみました。

40代だけど絶対ダイエットに成功して、スリムな体型を取り戻したいの!!
そんな人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!!!

40代でこんなにキレイで可愛い奇跡のアラフォー女性芸能人たち

というわけで、まずはおさらいから。
こちらに、40代でいまだにキレイで可愛い、奇跡のプロポーションを保ち続けているアラフォー女性芸能人たちをまとめてみました。

※年齢は、2017年4月現在のものです。

【藤原紀香】1971年6月28日(45歳)
藤原紀香1

出典:httporangekissblog.com186.html

【檀れい】1971年8月4日(45歳)
檀れい1

出典:http://www.shochiku-enta.co.jp/

【中川祐子】1972年1月9日(45歳)
中川祐子1

出典:http://ameblo.jp/nakagawa-yuko/entry-12190984297.html

【常盤貴子】1972年4月30日(44歳)
常盤貴子1

出典:http://www.stardust.co.jp/section1/

【宮沢りえ】1973年4月6日(44歳)
宮沢りえ1

出典:http://topicks.jp/

奇跡のアラフォー女性芸能人たちのダイエット方法

藤原紀香さん、檀れいさん、中川祐子さん、常盤貴子さん、宮沢りえさん。
40代女性のだれもが羨む奇跡のアラフォー女性芸能人たちのダイエット方法をまとめてみました。

繰り返しになりますが、ダイエットに成功したい人は必見です。
ダイエットの一番の近道は、結果を出している成功例から学ぶことですからね♪

藤原紀香さんの場合

藤原紀香2

出典:https://bijinbu.me/

藤原紀香さんといえば、アンチエイジングのリーダー的存在です。
そんな藤原紀香さんは、やはり、抜群のプロポーションを40代でも保ち続けているだけあって、ダイエットと美容のこだわりも格別。

藤原紀香さんのダイエット方法を分かりやすくまとめてみました。
藤原紀香さんといえば、人気テレビ番組「SMAP×SMAP」の出演時期に合わせてお気に入りの服を着るために1週間ダイエットを決行し、気持ちよくその服を着て出演したという凄いエピソードがあります。

そのときは、マッサージやトレーニングを強化し、ダイエット期間中は外食を徹底的に避けたそうです。
具体的には、ダイエット期間である1週間は自炊をして、朝・昼の炭水化物をほとんど抜き、夜はサラダとスープという生活だったみたいですね。
ちょうど、糖質抜きダイエットと似たことをしていたことになります。
また、このとき、ビタミン類やタンパク質はしっかりと取っていたようです。

体重を落としても胸は痩せずにしっかり維持する、ということができたのは、ビタミン類やタンパク質をしっかりとっていたからでしょうか。

藤原紀香さんのこだわりの食事→オイル・ナッツ・ヘンプシード

ヘンプシード

出典:http://inkontoro.ti-da.net/

では、そんな藤原紀香さんのこだわりの食事とは何でしょうか。
藤原紀香さんがこだわっている食事は、オイル、ナッツにヘンプシードです。

オイルやナッツにこだわるのは分かるけれど、そもそも、ヘンプシードって何??
って思われた方のために説明すると、ヘンプシードというのは麻の実のことです。
ヘンプシードは、豊富なプロテインやアンチエイジングに効果があると有名なオメガ3やオメガ6というような必須脂肪酸をバランスよく含んだスーパーシードとして注目されています。

SMAP×SMAPの出演時期のダイエットのときは、藤原紀香さんがヘンプシードのオイルやナッツを食事のメニューに取り入れていました。

また、余談にはなりますが、藤原紀香さんは、塩にもこだわっており、ナトリウムを排出させるカリウムを多く含んでいるものを使用しているみたいですね。
確かに、カリウムは水分や老廃物を排出する効果があるので、身体のむくみを取る効き目があります。

さすが、藤原紀香さん、かなり細かい所にまで気を使っていますよね。

調理方法は蒸すが一番、食べる順番も注意

藤原紀香さんは食材の調理の仕方にもこだわりがあり、蒸して食べることが多いようです。
たとえば、藤原紀香さんは野菜がよく食べますが、こちらは蒸し料理にして食べます。
蒸し料理は油を使わないのでヘルシーであるだけでなく、素材の栄養素が焼くのに比べて失われにくいんですよね。

また、藤原紀香さんは食べる順番にもこだわっているのだとか。
たとえば、こんな具合です。
最初は、野菜や刺身などで酵素を取り、次にスープや温かいもので体を暖める。
続いて、タンパク質や炭水化物の順で食事をとる。

これって、フランス料理や中国料理のコース料理の出る順番と同じですね。
どうしてフランスや中国のコース料理は、このような順番なのか調べてみたところ、先に野菜やスープなどをお腹に入れることで、炭水化物の摂取量を減らすことができるほか、炭水化物よりも野菜を先に食べることで血糖値の急激な上昇を防ぐことができるため、ということでした。

さすが藤原紀香さん。
食べる順番も、きちんと理に敵っているんですね。。。
すごく食事へのこだわりを感じます。

藤原紀香さんのトレーニング方法

次は、藤原紀香さんのトレーニング方法を紹介します。
藤原紀香さんも40代を過ぎているはずなので、そんなに激しいトレーニングはしていないはずだと思うのですが、果たしてどうでしょうか。

呼吸や姿勢に気を付ける
女性の姿勢

出典:http://love-to-all.jp/

藤原紀香さんは、まず、呼吸や姿勢に非常に気をつけているみたいです。
というと、何だか細かいな、と思われるかもしれません。

でも、考えてみれば、呼吸や姿勢というのは、毎日ずっと行うものですので、その繰り返しが現在の自分自身を形作っていると言っても決して言い過ぎではありません。
呼吸や姿勢に気をつけるのは非常に大切なことだと私も思います。

藤原紀香さんは、猫背になっていて肩が前に傾いたままだと背中や肩に肉が付くと考えているようで、肩が前のめりになってしまったときは、手を後ろに回して左右の手の組んで、下腹部に力を入れた状態で肩を落とすようにして姿勢調整を図るようです。

下腹部に力を入れると、呼吸が止まってしまう人もいますが、藤原紀香さんが動作中もきちんと呼吸をしているみたいですね。

加圧トレーニングとマグマヨガ
ヨガ女性

出典:http://googirl.jp/

藤原紀香さんは加圧トレーニングやマグマヨガも行っています。
加圧トレーニングは、身体の筋肉に圧力をかけてトレーニングをし、通常に筋力トレーニング以上の筋肉量や基礎代謝アップを図る方法です。

藤原紀香さんは、加圧トレーニングのために『美圧バンテージ』という商品をトレーニングだけでなく、在宅しているときでも着用しています。彼女によれば、美圧バンテージは、汗をほんのりかく程度に体を温めてくれ、むくみも防いでくれるようですよ。
美圧バンテージ、私も使ってみたいです!!

マグマヨガについては、初めて名前を聞く人もいるのではないでしょうか。
ヨガやホットヨガは聞いたことがあるけれど、マグマヨガは知らないという人も多いと思います。
私は、マグマヨガという言葉を、藤原紀香さんについて調べて初めて知りました。

マグマヨガは、溶岩プレートを天然の鉱石を蒸気で温めて出た熱や遠赤外線を使った空間の中で行うヨガです。岩盤浴や溶岩浴をしているように心地よい汗をかきながら、身も心もスッキリできるなんてすごく気持ちがよさそうですね。
藤原紀香さんの場合、何だか辛いはずのダイエットすらもすごく優雅で楽しそうです。
やっぱり、ただ辛いと思うだけでは続かないので、楽しんですることって重要だと思います。
そのあたりのマインドセットの仕方も、藤原紀香さんがどんな風にしているのか、興味深いです。

檀れいさんの場合

檀れい2

出典:http://www.zakzak.co.jp/

檀れいさんといえば、元タカラジェンヌで齢45にして、その美しすぎる容姿が話題です。
そんなアンチエイジングのカリスマとも呼べる檀れいさんのダイエット方法をまとめてみました。

檀れいさんの食事方法と食生活

美しすぎるアラフォーの檀れいさん。
その食事方法と食生活はどのようなものなのでしょうか。

檀れいさんの場合、添加物の入っていないもの、つまり、身体に良い食事をすることを第一として考えているみたいです。
確かに、食べるものは身体をつくる土台となりますので、できるだけ身体によいものを取り入れるのは健康を維持するためにはかなり大切ですよね。

具体的に、檀れいさんが、どのような食事をとっているのかをまとめてみました。

【檀れいさんの選ぶ食材】
えごま油

出典:http://hadalove.jp/

塩・醤油・味噌などの調味料:無添加のもの
野菜:有機野菜
油:えごま油やオリーブオイル(オメガ3&9脂肪酸が含まれるもの)

檀れいさんは、ドラマの撮影で朝早く家を出る毎日を送っており、朝は寒いですから、暖かいものを身体は必要としています。なので、スープや小さなおにぎりを現場に持参するみたいです。

スープは毎日つくるのは大変なので、時間があるときに大量につくっておきます。
たとえば、豚ひれのトマト煮込みをつくり、そこにしめじなどのきのこを足したり、温泉卵を入れたりして食物繊維やタンパク質などがきちんととれるバランスの取れたものにします。

また、檀れいさんは料理には野菜をたくさん使い、温野菜を食べているようみたいですね。

加圧トレーニングとストレッチが大切

ストレッチ女性

出典:http://nekkocafe.com/

檀れいさんは、体型維持をするために定期的に加圧トレーニングをしています。
また、ストレッチボールで背筋を伸ばすようにしているようです。

檀れいさんの場合、宝塚歌劇団を退団してから、運動量が激減したため、太った時期があり、定期的に運動をするようになったみたいですね。

驚いたことに、檀れいさんは歯みがきの最中でも、お腹をぐっと引っ込めて凹ましているのだとか。
日ごろからお腹を引き締めて歩くことで、意識的に体型維持に努めているようです。

また、宝塚歌劇団の時代からヨガをしており、ストレッチも柔軟性を保つために習慣になっています。

中川祐子さんの場合

中川祐子2

出典:http://ameblo.jp/nakagawa-yuko/

さて、フリーアナウンサーの中川祐子さんですが、44歳にして↑の写真のような美貌で壮絶うらやましいです!
どこからどうみても20代に見える中川祐子さん。
ちなみに、アラフォーでグラビアデビューもしちゃっています。

す、すごすぎるっ!!!

そんな中川祐子さんのダイエット方法を調べてみました。

食事はお肉ダイエット

お肉

出典:http://sharetube.jp/

これは意外に思う人も多いと思いますが、なんと、中川祐子さんのダイエット方法はお肉ダイエット。

実のところ、お肉というのはたくさん食べても太りません。
これは、学会のデータでも証明されていますし、実際に私もお肉だけを食べる生活をしていたことがありましたが体重が増えることはありませんでした。

お肉はタンパク質ですので、きちんと適量を取ると筋肉が付きやすくなり、代謝のアップにも繋がります。
特に、赤身肉は、L-カルニチンという栄養が含まれており、これは脂肪燃焼を促してくれます。

とはいえ、何ものも食べ過ぎは身体に毒になるので注意して食べましょう。
お肉を食べるのなら、脂身ではなく赤身肉を食べるようにするのがおすすめです。

部位としては、ヒレ・もも・ささみ。
消化を助けるために、薬味を加えたり、野菜と一緒に食べるのが良いでしょう。
にんにくやわさびは抗菌作用がありますし、おろし生姜は代謝を高めます。
大根おろしは、一緒に食べるとお肉に味を引き立ててくれる上に、タンパク質分解酵素が豊富なので胃もたれすることなくお肉を食べることができるでしょう。

中川祐子の美魔女式美容法

これは、ダイエットとは少しずれてしまいますが、中川祐子さんは美容法として、紫外線を避けることを挙げています。
外出するときは、日焼け止めをきちんととり、シミやシワができないように気をつけているみたいです。

また、お風呂で表情筋のストレッチをしているようですね。

常盤貴子さんの場合

常盤貴子2

出典:http://news021.net/post-949/

常盤貴子さんといえば、年齢を感じさせない色白美人です。
いつになっても、透明感を失わず、色香を感じさせる雰囲気が素晴らしいですよね。
常盤貴子さんは、人の心を掴む笑顔も素敵で、目指すべきアラフォー女性の一つの到達点だと思います。

そんな常盤貴子さんは、どのような方法で体型を維持し、いつまでも美しい状態を維持しているのでしょうか。

常盤貴子マイブームはシモン芋

シモン芋

出典:http://cotolife.exblog.jp/10781302

常盤貴子さんの食事のマイブームはシモン芋というお芋のようです。

シモン芋って、聞き慣れない言葉ですね。
お芋の一種のようですが、どんなお芋なのでしょうか。

調べたところによると、シモン芋は、サツマイモと同じヒルガオ科の一種で、原産も同じく中南米。
呼び方は、白さつまいもと呼ばれているお芋のようです。

シモン芋は、含まれる栄養素の種類と量が圧倒的に他のサツマイモよりも多いです。
美容や健康効果が高く、美肌成分の宝庫とされています。
そんなシモン芋の粉末を、常盤貴子さんが温めた牛乳に入れて飲んでいるということで、常盤貴子さんの美容へのこだわりっぷりがビンビン伝わってきますね。

また、常盤貴子さんは、冬はビタミンBがたっぷりで、風邪の予防に良い豚肉を食べます。
何でも、野菜を入れた豚汁をたくさん作っておくと、しんどいときも乗り切れるのだとか。

炭水化物は大好きらしいのですが、夜はお米を食べないことに決めているそうです。

そんな常盤貴子さん、ダイエット方法に8時間ダイエットというものを取り入れています。
8時間ダイエットというのは、簡単に説明すると、一日一食ダイエット。
8時間のダイエットでは、食事を1日の10時から18時の8時間の間に終わらせてしまい、残り16時間は水分のみで過ごします。

8時間ダイエット≒一日に一食しかご飯を食べないダイエット。
え、一日に一食しか食べないの!?
そんなの身体が持たないし、骨が折れやすくなったり、栄養失調気味になったりするんじゃないの!?
と、心配になる方も多いのではないでしょうか。

ところがどっこい。
実は、一日一食ダイエットは、ダイエット方法としては珍しくないんです。
一日一食ダイエットは、常盤貴子さんの他にも、福山雅治さんやタモリさん、ビートたけしさん、サンプラザ中野さんなど数多くの芸能人が実践されています。

ただし、常盤貴子さんの場合、完全な一日一食ではないようです。
食べないダイエットは腸が弱り、お通じに影響が出るという考え方から、上述したシモン芋を小腹が空いたときのお腹のサポート係として用いているみたいですね。

シモン芋は腹持ちがよく、肌の調子を整える効果があります。

常盤貴子のダイエットのトレーニング方法

常盤貴子さんは、40代になってから身体の変化を感じたそうです。
以前は、夕食を抜けば簡単に落ちていた体重が、1週間抜いても落ちず、これはマズイと思ったのだとか。

40代になって、自分の老化と重力に逆らえなくなった身体。
そこから目をそらしてはいけない。
そう感じ、自分で身体を動かす覚悟を決めました。

子供のころから運動が苦手だったそうですが、少ない運動量で最大限の効果を上げることできる加圧トレーニングをやり始め、心も身体も健やかになりました。

宮沢りえの場合

宮沢りえ2

出典:http://ciatr.jp/topics/105109

宮沢りえさんといえば、『年齢を重ねても美しい女性』の代名詞。
一時期は太ってりえママになっちゃった!?と騒がれていましたが、最近、テレビや映画で見かけてもすごくほっそりとしていて、やっぱりキレイです。

宮沢りえさんは、果たして、どんな風にダイエットに成功したのでしょうか。

ダイエットで気を付けるのは飲み物

宮沢りえさんは、ダイエットの食事では、とくに飲み物に気をつけているのだとか。
身体を冷やさないために、普段から温かい飲み物しか飲まないようにしています。

また、宮沢りえさんは、お酢にもこだわりがあるようです。
お酢は、ダイエットにも良いとされていますが、同時に健康にもいいんですよね。

馴染みのお寿司屋さんにて

宮沢りえさんは、馴染みのお寿司屋さんにいくと、魚のネタは普通の大きさだけれど、シャリの量はとても小さいというお寿司が出てくるらしいです。

しかも、そのお寿司も少ししか食べないのだとか。
ここから導き出される結論は、炭水化物の摂取を少な目にしたいということが推測されます。

また、このような話もあります。
常に白ごまと黒ごまを詰めたものをロケ先に持参しており、それを食べているのだとか。
ごまは栄養満点ですので、宮沢りえさんの食へのこだわりを感じさせるエピソードですね。

ダイエット方法としてピラティスを取り入れる

ピラティス女性

出典:http://woman.type.jp/

宮沢りえさんは、ダイエット方法としてピラティスを取り入れています。
ピラティスでは、いろいろなポーズをとって、何秒かキープします。
キープ状態はなかなかつらいですが、ふだん使わない筋肉が鍛えられるため、身体を引き締めることができるんですよね♪
ピラティスのポージングは、日ごろ、あまり運動しない人の場合は、何度も休憩しながら続けることが大切です。

【まとめ】ダイエットに成功した40代女性芸能人が共通して実践している8つダイエット方法とは

さて。まとめに入りたいと思います。

ダイエットに成功した40代女性芸能人に共通するものとは何ででしょうか。

藤原紀香さん、檀れいさん、中川祐子さん、常盤貴子さん、宮沢りえさんとそれぞれ、ダイエットの方法はそれぞれかとは思いますが、注意深く共通点を探ってみると以下のことを守っていることが分かります。

奇跡のアラフォー女性が共通して気をつけている食事

1、炭水化物は控えめにする
2、野菜を多めに食べている
3、油に気をつかって、オメガ3、オメガ9の必須脂肪酸を取っている
4、お肉を適量食べている

奇跡のアラフォー女性に共通するダイエットのトレーニング方法

5、姿勢に気をつけている
6、ストレッチをしている
7、加圧トレーニングを行っている
8、ヨガやピラティスを行っている

いかがでしょうか。

こちらで挙げたことは、ダイエットに成功している5人の女性芸能人の全員が実践しているわけではありませんが、5人中2人以上が実践していることであれば、試してみる価値はあると思います。

特に、炭水化物を控えめにする、というのは、5人のダイエットに成功した40代女性芸能人全員が気をつけていることなので、ダイエットを成功させたいのなら守ってみる価値があるでしょう。

野菜を多めに食べているのも共通点です。
5人の様に若々しくいるには野菜を摂るのが重要になってきますが、野菜を摂るのって意外と大変ですよね
そんな人にはスッキリフルーツ青汁がオススメ。

粉末状なのでコップ一杯分の水を入れるだけでいいですし、持ち運びも楽です。
青汁ではありますがフルーツの成分が多く入っているので、飲みやすく作られているので女性でも飲みやすくなっています。

気になった方は青汁についての記事もありますのでご参考にどうぞ。

▼青汁についての記事はコチラ▼

青汁3

このような方法で栄養を摂りやすくしたり運動方法も工夫すれば習慣が身に付きます。試してみるのもいいかも知れません。

そして、食事と同じく運動も大事な共通点ですよね。

藤原紀香さんや檀れいさんのダイエットの運動・トレーニングでは、かなり習慣に気をつけているのだな、と感じました。
姿勢に気をつけたり、ストレッチを行ったりすることは、日ごろ習慣づけしておけば、体型維持に役立つかと思います。

また、中川祐子さんを除くほぼ全員が、加圧トレーニングかヨガ(ピラティス)をやっているということが興味深いですね。
加圧トレーニングやヨガは、激しく体を動かすトレーニングではないので、あまり運動をする習慣がない女性も気軽に楽しく運動をすることができるでしょう。

こちらの記事を見て、炭水化物とダイエットの関係や、ダイエットに効果的な運動について興味を持った方には以下の記事もおすすめですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイエットでご飯(白米)は太る?玄米・雑穀米は太らない?

ダイエットで効果的な運動メニュー・方法を3つのケース別で解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です