【太ももダイエット】憧れの美脚が即効で手に入る冴えたやり方

人気のエステサロンが遺伝子検査までついて、初月、無料♪


遺伝子で自分に合ったダイエット法が分かるって知ってましたか?
プロの手で確実に痩せたいなら

太股ダイエットなら憧れの美脚が手に入る!

MIMIYAKO85_namitosunahama20140726_TP_V

脚をきれいに細く見せたい!
太ももの間に隙間がほしい!

こんな悩みはありませんか?

ダイエットしてはいるけれど、なかなか下半身が痩せなくて困っている人のために、今回の記事では太ももダイエットについて詳しく解説します。
お金をかけずにダイエットをしたいと考えている人にもうってつけです。

こちらで紹介している太ももダイエットのやり方なら、簡単に無理なく太ももが痩せるので、短期間で太ももマイナス15センチも夢ではありませんよ。

太股が太くなる・下半身太りの理由をチェック!

652dd8386e5835a2684ec0aebc532f2d_s

太ももダイエットをするのなら、まずは、太ももが太くなる原因、下半身太りをする理由を知ることから始めましょう。理由を知って初めて、問題は解決することができます。

太ももや足を細くしたいというのは、多くの女性の願いではありますが、その一方で太ももや足というのは、一度太くなってしまうとなかなか痩せにくい部位です。

そんな太ももが太くなる理由としては、いくつか考えられますが、主要なものを挙げてみますね。

スポーツなどにより筋肉がついた

スポーツや部活などをしている場合、太ももや足に筋肉がつくため、その結果、足が太く見えることが・・・
また、これを聞いてビックリすると思いますが、実は、ハイヒールを履くことが多い人も、足に筋肉がつき、足が太くなることがあるんですよね。

そのため、足の細さをウリにしているモデルさんの場合、私生活では極力ハイヒールを履くことを避けている人も多いという話も有名です。
同じ理屈でパンプスも、足が太くなる危険性があります!!

脂肪太り

cc7caca6d0f37e0f0f70f2f3b26e336e_s

足にはもともと筋肉がたくさんついています。
しかし、筋肉が落ちて、そこに脂肪がついてしまうと、他の部位よりも目立ちやすいです。

女性が嫌うセルライトも、太ももやお尻につきやすいのです・・・

セルライトがついてしまうと、太ももがデコボコしてしまい格好わるいですよね。
しかも、セルライトは通常の脂肪とは違い、一度できてしまえば、ちょっとやそっとの運動では消えてくれないので、かなりタチが悪いです。。。

むくみ

a349f497badbfcc9d18e93bf6573a6bc_s

最後は、むくみです。
むくみも、太ももが太く見える原因です。

むくみの原因は、主に血行不良で、老廃物やリンパ液が溜まってしまうことで起こります。
むくみは、冷え症の女性に多く、これは、女性は男性と比較すると筋肉が少ないため、血液やリンパ液を心臓に送り返す力が弱いせいだと言われています。

むくみを治すにはマッサージなどの解消法が必要ですが「するるのおめぐ実」と言われるむくみ解消のサプリもあります。
するるのめぐ実についてご紹介している記事もありますので、気になった方はご参考にして下さい。

▼するるのおめぐ実紹介記事▼

sururu

骨盤がずれている

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

下半身太りの原因は、重心(骨盤)がずれていて、下半身のゆがみが生じていることで起こります。
骨盤がずれ、下半身が歪むと、内臓が下がって代謝が悪くなるため、下半身に脂肪が溜まってしまうことになります。

そこに不規則な生活習慣や高カロリーな食事を多く取るようになると、脂肪がつくだけでなく、セルライトが生じることになり、見た目も恰好悪くなってしまうので後述するストレッチやマッサージ、スクワット、ウォーキングなどの運動で歪みを直していくことが大切です。

太股ダイエットのトレーニングの基本的な考え方

cc559dc726e4c7cc64bb03bb471c77ab_s

太ももダイエットを始める前に、ひとつだけ大切なことがあります。
それは、ダイエットを始める前は、必ず目標を設定しておくことです。

どれくらいの期間で、どれくらい太股を細くするのか、ゴールを設定しておかなければ、せっかく太股ダイエットに励んでも中途半端な結果に終わってしまいます。
ゴールがあれば、その目標に達するためには何が必要なのかハッキリしているので、その分努力がしやすいですよね。

また、太股だけを細くしても、それはそれで見た目がおかしくなるので、全体のバランスを考えながら痩せていく必要があります。

でも、バランス良く太股ダイエットをするってどういうこと?
どれくらいの細さの太股がキレイ、美しいと言われるの?
そう言われると、首をかしげてしまいます。

なので、こちらに理想の太ももの太さを計算するための式を紹介します。

理想的な太ももの太さ=身長(cm)×0.3

よって、身長150㎝の人の理想の太ももの太さは、この式にあてはめて考えるのなら

150㎝×0.3=45㎝なので

45㎝ということになります。もちろん、人の好みはそれぞれなので、もう少し細くしたい、もうちょっと太くていい、というのはあるはず。なので、これについては、あくまで目安で良いでしょう。
具体的な数字を目標にすることで、太股ダイエットに取り組みやすくなります。

余談ですが、太ももの他にふくらはぎや足首の理想の太さについても紹介しておきますね。

体の部位理想の太さの計算式
太もも身長(㎝)×0.3
ふくらはぎ身長(㎝)×0.2
足首身長(㎝)×0.12

自宅で簡単にできる太股が細くなるストレッチ3選

いくら太股を細くしたいといっても、いきなり体に急激に負担がかかる運動をするのは禁物です。
これまでほとんど運動をしてこなかった人が、急に激しい運動をすると筋肉や骨を傷めてしまう危険があります。

なので、体に無理なく太股を細くしていくのなら、まずは、ストレッチから始めるのが良いでしょう。
自宅で簡単にできるストレッチを紹介するので、ぜひ、やってみてくださいね。

足振りストレッチ

1.足は肩幅程度に開き、手は腰にあて、胸を張ります。
2.足はまっすぐにせず、少し曲げた状態にする。
3.息を吸いながら、太ももと床が平行になるように、ゆっくりと腰を下ろしていく。
4.息を吐きながらゆっくりと元の状態に戻す。

これを10~20回ほどを1セットとします。できれば1日に1~2セット行いましょう。

▼参考動画▼

寝ながらできるストレッチ

1.仰向けになり、両足を肩幅くらいに広げる
2.片手をお腹の上に乗せ、逆の手をお尻の下に置く。
3.手を入れた方のヒザを曲げ、かかとを上げる。その状態を5秒キープする。
4.つま先を上げ、かかとで床を押すようにして5秒間キープする。
5.これを10回繰り返す

両足を10回ずつを1セットとして、1日に1~2セットを目安にやってみてください。むくみ解消に効果的です。

▼参考動画▼

座りながらできるストレッチ

1.イスに浅めに座り、両ヒザをくっつける。
2.両手の甲を合わせて、太ももの間に入れる。
3.太ももは膝に力を入れ、両手は太もも広げるように力を入れる。
4.それを3秒間行い、緩める。

これを20回ほど繰り返すことでイスに座りながらでもストレッチが出来ます。

▼参考動画▼

 

太ももダイエットに最適なマッサージ方法

先ほど、太ももについてしまったセルライトは、運動をしてもなかなか落とすことは難しいと書きました。
でも、セルライトがついてしまうと、太ももやお尻がボコボコとしてしまい、滑らかさを損ねてしまいます。

ああ、セルライトのせいで彼を幻滅させちゃうかも!
こんなお尻じゃ、水着は着れないよね……

そんな人にうってつけのマッサージ方法があります。
実は、太ももダイエットのマッサージはセルライトを消す効果もあるんです。

毎日、太ももダイエットのマッサージをすれば、脂肪の塊もほぐれて燃焼しやすくなるでしょう。
それでは、セルライトを消すのにも効果てきめんな太股ダイエットのマッサージ方法を紹介します!

太ももマッサージ

a685c1e4f5bbaccc33efe73fdb0698a0_s

まずは太ももマッサージから。
太ももマッサージで太股を細くするのなら、以下のことを意識して行うと効果が倍増します。

【太ももマッサージの心得1】
お風呂上りに行うべし。お風呂上りは血行が良いので、マッサージの効果を高めてくれる。

【太ももマッサージの心得2】
皮膚を傷つけないように保湿クリームを塗るべし。

【太ももマッサージの心得3】
気持ちいいよりは、痛気持ちいいくらいの力でするべし。
太ももマッサージは、指で押すだけでなく、つまんだり、絞ったり、こすったり力を入れて行うのがおすすめ。

セルライト除去のためのリンパマッサージ

セルライト除去のためのリンパマッサージといっても、何か特別なことをしなくてはいけないわけではありません。セルライト除去のマッサージはカンタンなので、セルライトのデコボコをなくしたい人は、ぜひやってみてくださいね。

【セルライト除去のマッサージ】
1、足の裏かくるぶし、ふくらはぎと強めに押し上げてマッサージをする。
下から上へさすっていくことでリンパ液を流すイメージです。

2、膝の裏を刺激します。膝の裏にはリンパ節があり、老廃物が溜りやすいので念入りに刺激することを心掛けましょう。痛みを感じるところこそ、よくマッサージしていく必要があります。痛いところはリンパ液が詰まっているので、よくほぐれて痛みを感じなくなるまでマッサージしていくのが良いでしょう。

3、膝から太もも、足の付け根まで強めにマッサージをし、それが終わったら、もう一度足首から太ももまでをこすり、リンパ液を鼠径部に流すようにしてください。ストレッチによって疲れがほぐれてきたら終了です。

足のむくみをとるマッサージ

194b304928c3f5751ebe941208eee67b_s

足のむくみは、血行不良や老廃物やリンパ液が太ももに溜まってしまうことで起こります。
足のむくみを放置してくと、動悸や息切れの原因となったり、水分を排出できず体重増加の原因となるので、もし、むくみが気になるのなら、マッサージによって解消するのがおすすめです。

足のむくみ取りマッサージのやり方はとっても簡単なので、会社で休憩をとったり、自宅のお風呂上りなどに簡単にできます。覚えておいて損はないので、ぜひ習得してみてください。

【足のむくみ取りマッサージ】
1、足の外側から真ん中、内側に親指をあて、下から上にこすりあげる。

2、むくみの原因となる老廃物は、くるぶしの下や膝裏に溜まりやすいため、特に念入りにマッサージをする。
柔らかい指の腹ではなく、多少硬めのの指の関節をあてて少し強めにごりごり擦りあげるのが良い。

3、実は、足の甲にも水分は溜ります。なので、足の甲も念入りにマッサージをした方が良いでしょう。特に押すと痛みを感じるところは、念入りにマッサージをする必要があります。

様々なストレッチやマッサージ方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
でも毎日続けるのは根気がいるし、時間もかかるものです。
そんな方にはエクスレッグスリマーをオススメします!
エクスレッグスリマーは、履いてるだけで脂肪燃焼効果がある便利グッズです。

気になった方は、エクスレッグスリマーをご紹介している記事もありますので、ぜひご参考にしてください!

▼エクスレッグスリマー紹介記事▼

asihosoku

太股を細くするのに効果的な有酸素運動

お待たせしました。
太股ダイエットに効果的な運動を紹介します。

太股の脂肪を効率良く脂肪を燃焼させていくなら、やっぱりおすすめは有酸素運動です。
有酸素運動としては、ジョギングや水泳、自転車などがありますが、出かけるのが億

劫という人もいますよね。
なので、今回は自宅で簡単にできる太股ダイエットに効果がある有酸素運動を3つ紹介します。

踏み台昇降→最近の太股ダイエットのトレンド

踏み台

自宅でできる有酸素運動でも、最近流行っているのが、踏み台昇降運動です。
踏み台昇降って、皆さんはご存知ですか?

踏み台昇降は文字通り、踏み台を上がったり下がったりする運動のこと。
室内でも気軽に行える有酸素運動なので、寒い日や日差しが強い日、雨や雪が降っている日など、天候に左右されずにできるメリットがあります。
自宅でかんたんにやれるなら、いちいち、服装やメイクを気にする必要もないですよね。

踏み台昇降なら、踏み台と室内用運動靴の2つがあれば、すぐにできるので運動の準備も簡単です。

道具が何もいらないエア自転車こぎで足痩せ

自転車

エア自転車こぎは、自転車のこぐ真似をする有酸素運動なので、踏み台昇降よりも更にらくです。
床に横になって、簡単に行えるので体に負担をかけずに行うことができます。

エア自転車こぎは、腰痛がある人は上体を起こさずにするのがいいと思います。また、脚を開いて行うと、太もももに無理な負担をかけずにできます。エア自転車こぎは、体の正面を脚が動くように意識して行いましょう。

同じ回転方向だけするのではなく、逆回転も行うとバランスが良くなります。

ロープなしでできるエア縄跳び

nawatobi

エア縄跳びもエアですから、やっぱり、縄跳びロープなしですることができます。
エア縄跳びは全身運動ですから、太股だけでなく、全身の脂肪や筋肉を揺らす効果があり、脂肪燃焼に効果的です。体の内部が暖まるので代謝が促進されるでしょう。

できるだけ連続して長い時間を飛ぶことで、太ももやふくらはぎの筋肉も鍛えられ、引き締まった美脚となります。

太股が痩せる美脚スクワットのやり方

スクワット

実は、太股ダイエットには、スクワットが効果的ってご存知でしたか。
スクワットって、なんというか、男の筋トレメニューというイメージがありませんか。
男性が、一昔前のシュワちゃん(アーノルド・シュワルツェネッガー)みたいなマッチョな体に憧れて、筋力アップのトレーニングをするときに、そのメニューとしてスクワットが入っているという感が私にはありました。

でも、実際にはそんなことはなくて、むしろ、美脚を目指す女性の運動メニューにこそ、スクワットは取り入れて欲しいものなんです!

スクワットは、世の太股ダイエットを志す女性の太ももに、しなやかな筋肉と均整のとれた美しいスタイルの恩恵をもたらすでしょう。

太股につく筋肉というのは、体の筋肉の中でも特に多くの割合を占めています。したがって、適度に筋肉がついている状態というのは、脂肪が燃えやすく、太股ダイエット以外の箇所のダイエットにも役に立ってくれます。

ただし、これは正しいスクワットのやり方が身に付いていれば、の話です。
間違えたフォームでスクワットをしてしまうと、効果がないだけでなく、逆に体を痛める恐れがあります。

なので、スクワットを太股ダイエットに取り入れるのなら、以下のことを注意して行ってくださいね。

【美脚スクワットの心得7箇条】
1、足は開き過ぎないように注意。自分の肩幅よりも少し広いくらいが丁度いい。
2、あごは引かない。頭は正面かやや上を向けておく。
3、視線はまっすぐ正面を見つめる。
4、お尻の下し方は、真っすぐ下すのではなく、少し突き出すかたちで下げる。イメージとしては、後ろに椅子があり、それに腰かけるような感じで。
5、かかとは床から離さない。膝はつま先から前に出さない。
6、膝とつま先は、きもち外側に向け、膝が内側に入らないようにする。膝が内側に向いていると痛める原因になる。
7、腰を落として立ち上がるとき、膝は伸ばしきらない。

↑こちらが、正しいスクワットの方法です。

でも、これだけで満足しないでくださいね!
今、お教えしたのはスクワットの基礎中の基礎です。
もし、あなたが太ももの筋肉をつけつつ、細くキレイな美脚を手に入れたいのなら、今から教えるスクワットが効果的です。体に負担が少ない順に伝授しますので、順番にやってみてください。

ヒップアップにも効果てきめん!ハーフスクワット

スクワット2

ハーフスクワットは足への負担が少ないスクワットなので、普段、運動し慣れていない人におすすめです。
負荷が大きいフルスクワットと比較すると、初心者でも簡単にできるでしょう。
日ごろ、運動をする機会があまりないひとは、このハーフスクワットから始めるといいと思います。
いきなり、負担の大きなフルスクワットからやってしまうと、身体的にも辛いので長続きしにくいです。

なーんだ、ハーフスクワットって全然負荷がないのか。
それなら、やっても美脚効果なんてないんじゃないかしら?

ハーフスクワットは、負担が軽く、しかし、しっかりと太ももやお尻を引き締める効果があります!!
なので、毎日継続していくことで確実に効き目を実感することができるでしょう。

ハーフに慣れたらフルスクワットで!

ハーフスクワットに慣れたら今度はフルスクワットに挑戦しましょう。
よく聞かれるハーフスクワットとフルスクワットとの違いですが、これはお尻を落とし込む位置が違います。
フルスクワットの場合、太ももが床と平行になるまでお尻を落とす必要があるのでその分、負担も大きいです。
けれど、フルスクワットでは、お腹にも力が入るので、腹筋も同時に鍛えることができて2倍にお得感があります。

太ももが痩せる正しいウォーキング・歩き方

ウォーキング

太股ダイエットのメニューとしてウォーキングも効果があります。
ただ歩くだけで、太ももが細くなるわけないでしょ、と思われるかもしれませんが、有名なハリウッド女優やモデルには、体型を維持するためにトレーニングメニューとして、ウォーキングを取り入れている方も多いです。

ただし、ただ闇雲に歩けば脚が細くなったり、美脚になったりするわけではありません。
バランスよく足痩せするには、正しいウォーキング・歩き方をすることが必要です。

ここで正しいウォーキングのやり方を習得して、単なるウォーキングを美脚ウォーキングへと昇華させましょう。

【美脚ウォーキングの正しいやり方】
■背筋を伸ばしてお腹に力を入れる
■歩くときは、かかとから着地し、つま先で地面をけり上げるようにして歩く
■できるだけ体を上下左右に揺らさず、頭と腰の位置を変えないようにして歩く
■小幅で歩くより、大幅で歩く方がより太ももの裏の筋肉を使用するため、大幅で歩くことを心掛ける
■正しい姿勢で歩けるようになったら、歩くスピードを速めると更に効果がアップ

いかがでしたか。
美脚ウォーキングで、ほっそりした太股をゲットするには、↑のような歩き方を心掛ける必要があります。

でも、逆を言えば、これと反対の歩き方をしている人は、足痩せに逆効果かもしれません。

【美脚に効果ない歩き方】
■体を前に倒して猫背で歩いている
■つま先から地面に接地する
■足を引きずって歩いている
■体を左右に揺らして歩いている

このような歩き方をしていると、足の一部の筋肉しか使わないので、逆に疲労が溜ります。
血行不良や冷え、それどころか、足がむくんでしまう危険もあるので気をつけましょう。

太股ダイエットに効く食事メニューは?

太股ダイエットをするのなら、ストレッチやマッサージ、有酸素運動だけでなく、食事メニューも少しだけ気を使うと、それだけで効果が全然違ってきます。

なので、太股ダイエットに効果的なおすすめの栄養素を紹介しますね。
これらの栄養素は血行がよくなるので、むくみの解消に役立つでしょう。

【血行を良くする栄養素】
■タンパク質
■ビタミンE
■ビタミンC
■ビタミンB群
■鉄分
■葉酸

これらの栄養素のうち、ビタミンEとタンパク質はむくみの解消の助けになってくれるので積極的に摂取するようにしてみてください。

タンパク質は、大豆や鶏肉、豚肉や牛肉などを食べれば簡単に摂取することができますし、ビタミンEについてはアーモンドやオリーブオイル、鮎やモロヘイヤなどを食べれば効率良く取り入れることができます。

太股ダイエットをするのなら、

■大豆や鶏肉、豚肉、牛肉などのタンパク質
■アーモンドやオリーブオイル、モロヘイヤなどのビタミンE

これらの2種類の栄養素をできるだけ一緒に摂取するのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか。

ここまで、美脚を手に入れたい人向けで、太股ダイエットに効果的なストレッチやマッサージ、スクワットなどの運動のやり方を紹介してきました。

もし、太股ダイエットの効果を最大限に出したいのでしたら、ジムに通ったり、栄養素を補うサプリを同時に摂取するのもおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です